あくびがうつる驚くべき理由とは?そもそも原因って何?

 
 
あぁぁぁぁあ!
お母さんが、あくびしてる。。。

あぁぁぁぁあ!

エエエ~!!!
あくびは、うつるの???
 
 
あくびがうつる理由って何何?
あくびがうつる、理由を教えて!

お母さんのあくびを見てたら、
ついつい自分自身もしちゃったよ、おぃ!

こんな事ってありません?
 
 
人のあくびを見てたら、
ついついあくびが出ちゃうって事・・・
不思議ですよね~。。。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
なぜあくびって、
うつっちゃうんでしょ?

風邪とかのウィルスならともかく、
あくびがうつる!

新種のウィルス?(( ;゚д゚))アワワワワ
んな訳ないやん・・・ナンデヤネン( ・`ω・´)
 
 
それにしても、あくびがうつる理由って、
何かあるんでしょうか?

あくびというのは、
必ず誰でもしちゃう事ですよね。。。

パッと思いつくのが、
眠いから?って事。

ほんと疑問に思っちゃいます。
 
 
 
 
そこで、あくびについて
バッチリ調べちゃいました!

コレを見ちゃえば、
アナタも納得しちゃいますよ~ヾ(*>▽<*)ノシ キャッキャ♪
 
 

あくびの原因とは?

 
あくびがうつる理由の前に、
そもそもあくびが出る原因
っていうのを知ってますか?

あくびっていうと、
眠たくなってきた前兆!
と思いますよね・・・


あくび

 

授業中にあくびをした時なんて、
コラー!Σ(`△´#)って、
よく怒られましたもん。。。
 
 
 
 
しかし、あくびについては、
解明されてない事も多いようで・・・エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
 
 
その中で言われてる原因が3つ!
それがコレ。
 

  • 血中酸素濃度を上げる
  • 覚醒を促す
  • 脳の温度を下げる

 
脳に関係するらしく、
しっかり大学の先生も言ってます。
 

「アクビがでるということは、脳機能が低下しているということ。アクビをすることで、覚醒物質であるセロトニンやノルアドレナリンが発生し、脳の覚醒レベルをあげます。

また、2次的な作用として、血圧を調整したり、アクビにより涙がでることで目を刺激したりすることなども考えられますね」

引用:http://news.mynavi.jp/news/2013/03/25/068/

 
脳機能が低下してるって事は、
やはり眠くなってる原因が、
あくびを出させてる
、という事なんでしょうね。
 
 
それじゃ~
あくびがうつっちゃう理由ってのは、
何なんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

あくびがうつる理由とは?

 
人があくびをすると、
うつっちゃうのってありますよね。

あれってどうしてなんでしょ?
理由ってあるんでしょうか?
 
 
調べてみると、
他人の考えや行動にその通りだ!と感じる、
共感という感情が関係しているというんです。
 

【オオカミもあくびがうつる】

あくびの伝染は共感と関連しているというのが有力な仮説だという。つまり、誰かが疲れている姿を見ると、その相手に共感する人や動物も疲れを感じるということだ。

引用:http://mainichi.jp/feature/nationalgeo/archive/2014/08/28/ngeo20140828003.html

 
そう考えると、
あくびがうつるって事も、
なんだか納得しちゃいますよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
また、人とイヌのあくびの研究も
東大でされていて、飼い主とイヌの絆も、
証明されてます!


犬のあくび

 
 

【人からイヌにうつるあくびと共感性】

見知らぬ人のあくびよりも飼い主のあくびの方がイヌに伝染しやすいことを明らかにしました。

引用:http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/utokyo-research/research-news/yawn-contagion-and-empathy-in-dogs/

 
こういう実験結果らも、
あくびがうつる理由には、
親しい人同士であるからこそ、
うつっちゃう!

いわゆる、
絆の証明になるんでしょうね。
 
 
あくびがうつっちゃえば、
絆で結ばれてるんだ!
という証拠です。

コッソリ、
喜んじゃいましょうィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
 
 

あくびのうつる順番は?

 
あくびというのは、
親しい人同士であるからうつる!
という事が、理解出来たと思います。

そこで思うのが、
順番てどうなの?
 
 
この順番てのがコレ。
 

「あくびがうつる」は科学で実証済み!

【あくびがうつる順番】

  1. 親族
  2. 友人
  3. 知人
  4. まったくの他人

 
【感染速度】

  1. 友人
  2. 親族
  3. 恋人
  4. そして他人

引用:http://www.biranger.jp/archives/42477

 
うつりやすいのは、身内から!
速度が友人!

それだけ身内より、
友人と接してる時間が、
長いって事なんでしょう。。。
 
 
やはり、関係の深さっていうのが、
重要になってくるんでしょうけど(´・,_,・`)フムフム

そう考えると、
愛犬っていうのは家族でありますし、
人間に限らず、関係が深まる!
っていう証明なんでしょうね。

犬にあくびが伝染したのは、
飼い主に共感を示している証か~!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
 
 

まとめ

 
今回あくびについて色々調べちゃいましたが、
医学や科学が発達してる現代でも、
解明されてない事があるんだ~!
って感心しちゃいました。。。
 
 
古代ギリシャでは、
あくびは、人間の魂が天に向かって
逃げようとしている時に出る

その為、
あくびが出た時手をかざす理由に、
魂が逃げ無い為!と、
信じられてましたΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
魂ね~。。。(゚∀゚)・∵. グハッ!!

・・・
 
 
 
それでは、
今回の事をまとめると、
 

  • あくびの原因=脳機能が低下
  • うつる原因=共感、関係の深さ

 
という事が、
理解出来たと思います!
 
 
あくびがうつれば、
絆で繋がってるんだ~!
と、実感しちゃいましょうね♪
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す