夜に爪切りや口笛はダメなの?迷信の隠された意味とは?

 
 
夜に爪切りしようと思った時、
親の死に目に会えないよ!
 
 
夜口笛を吹いてたら、
蛇が来るよ!

こういう風に言われた事ないですか?
 
 
夜に、爪切りや口笛がダメ・・・
迷信とわかっていても、気味悪くって、
やらない事って多くないです?

霊柩車が通ると、
いまだに親指も隠しちゃいますわ( ̄▽ ̄;)
 
 
 
それにしても、
子供の頃からよく聞く迷信ですが、
コレってホントに、事実なんでしょうか?
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
夜に爪切ると、
親の死に目に会えない・・・

日中爪を切る暇もないので、
風呂に入ったついでに切る人もいるでしょうし、
夜に、口笛を吹く人もいるでしょう。。。

日本も高齢社会に突入してますし、
道路で頻繁に、霊柩車と遭遇する事も。
 
 
そこで疑問なのが、
その迷信の意味ってなんなの?
って事!

しっかりとした理由も、
知りたいですもんね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 
 
そんな疑問を持ったアナタの為に、
バッチリ調べましたよ!

シッカリ見て、
納得しちゃいましょう(σ* ゚ー゚)σ
 

夜に爪切りしちゃダメな理由とは?

 
夜に爪切り!
 
 
いや~大人になっても、子供の時に
言われた事が、頭にインプットされてて、
いまだに夜に、爪切り出来ない・・・Σヽ(°Д°;)ノ

こういう人が、私を含めて
多いのではないでしょうか?

ある意味呪文のようです(゜ε゜;)
 
 
しかし、
大人の今になって思っちゃうのが、
なぜ夜に爪切りで、
親の死に目に会えないのか?って事。


爪切り

 

親が亡くなる、直前に会えない!
悲し過ぎますよね(´;ω;`)ブワッ

親が亡くなる前に会えないのは、
困るので、
夜に、爪切りせずにいたんですが。。。
 
 
調べてみると、
どうも、2つの説があるようで。

それがコレ。
 

  • 夜・爪 ⇒ 世・詰め と言われた為
  • 昔は爪切りを、刃物でしてた為

 
1つ目の世を詰めるという説!
強引な掛詞というか、シャレというか・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
寿命を短くするという、意味でしょうけど。。。

こういう事も多いんですが、
2つ目の、爪切りを刃物でしてた説!

昔は電気も無く、
火の光で、刃物で爪を切ってた・・・Σ(`・Д・ノ)ノ

手元が狂えば、
出血多量でヤバいですやんΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!
 
 
医学も進歩してなく、
傷口からバイキンが入って、
死ぬことも。。。

場合によって、
親より先に死ぬ事もあった為に、
夜の爪切りは、親の死に目に会えない!
 
(*゚ロ゚)ハッ!!
 
親より先に、
死ぬからだ~ガ━━(゜ロ゜)━━ン
 
 
そういう理由だったんです。。。

 
 
 
スポンサードリンク


 

夜に口笛を吹いたら、蛇が来る理由とは?

 
夜に爪切りをすると、
親の死に目に会えない!
という理由は、わかりました。

まさか、親より先に死ぬかも・・・
っては、思いませんでしたが( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 
じゃ~夜に口笛を吹いたら、
蛇が来る!
というのは、何なんでしょ?


蛇

 

地域によっては、
お化けというトコも、あるようですがヮ(゚д゚)ォ!

どっちも、気色悪いっすけど、
これは案外した事があるかも!
 
 
これにも、2つの理由があるようです。

それがコレ。
 

  • 人身売買がされていた時の合図が、口笛だった為
  • 悪いものを呼び寄せてしまう為

 
過去の日本では、摘発されない為に、
夜に売買取引を行っていました∑( ̄□ ̄;)ナント!!

その時に売人を呼ぶ合図が、
口笛だったという・・・
 
 
もう1つの理由が、
蛇やお化けを、妬みや怨念の意味とし、

呼び寄せてしまわない為にも、
夜に口笛を吹いたら、蛇が来る!
と、子供をビビらせてたんでしょう・・・

人身売買の売人と、蛇や幽霊。。。
どっちも子供にとっちゃ~
怖い存在ですわ(||゚益゚)ヒィィィ!(゚益゚||)
 
 
そういう事実もあり、
子供への警告として
言われ続けてきたんでしょうね。。。
 

霊柩車が通ると、親指を隠す理由とは?

 
霊柩車ってよく見ません?
 
 
毎日のように、葬式がある現在。
必ずどこかで出会っちゃうのが霊柩車!


霊柩車
参照:ウィキペディア

 

思わず親指を隠してる、
自分がいます∑(ー言ー;)
 
 
隠さないと、
親族が亡くなる!
っていいますよね。

まだ亡くなられては困る!
と思いつつ、ついつい
親指を隠しちゃってますが・・・( ゚д゚)ポカーン

親指と霊柩車の関係って、
何があるんでしょ?
 
 
これも、2つの説があるようです。

それがコレ。
 

  • 父親という大黒柱を守る為
  • 体の中で邪悪なものに、狙われやすい場所である為

 
葬儀から霊柩車に、
時代と共に変わったようですが、
親指を隠すという事で、
親を守るという意味もあり~の。
 
 
また、東洋医学では、
親指が臓器と繋がっていると思われてた為、
親指から悪い物が入り込んで、
臓器に取り憑いちゃう!

こういう風に思われてた為、
親指を隠すという事が、
言われ続けてたようです(´・∀・`)ヘェー
 
 
ちゃんとした理由っていうのも、
いろいろあるんですね。
 

迷信の意味とは?

 
いろいろな迷信がありますが、
ホントのとこ迷信の意味って、
何なんでしょ?

バカバカしい・・・
って笑えちゃうモノから、
科学的に見ると正しいモノまで。。。

幅広いんですよね!

しかし、1つ1つの迷信には、
ちゃんとした意味があります。
 
 
それは、先人の
 

  • 知恵
  • 経験

 
というのが、必ず元になっている!
って事なんですよね(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

信じるか信じないかは、
あなた次第ですが(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 
 
ただ、シッカリ言える事と言えば、
子供への、
 

  • 戒め(いましめ)
  • 躾(しつけ)

 
になっている!って事♪

こうやって昔から子供に、
注意を促す方法
と、してたんでしょうね(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
 
 
ちなみに、
迷信の類義語の意味も、書いときます!
 

【迷信の類義語の意味】

  • ジンクス – 縁起の悪い事柄を限定して指す
  • 都市伝説 – 近現代以降になって広まった実話として語られる口承

引用:ウィキペディア

 
迷信は、子供に対する注意と言いましたが、
大人に対しても言える事もありますし、
すべての人に対しての意味が、あるんでしょうね。。。(。-`ω´-)キッパリ!!
 

まとめ

 
迷信について調べてみましたが、
どうだったでしょうか?

今回は、3つの迷信を見てきましたが、
奥が深いですよね・・・ヾ(;☆ω☆)ノ

迷信の意味として言えるのは、
 
 
先人から、
 
すべての人に対しての注意!
 

という事が、言えるのではないでしょうか?
 
 
おばあちゃんの知恵袋という言葉も、
存在します。。。

先人の知恵と経験を踏まえ、
生活していけば、
いいのではないでしょうか

そうすれば、明るい明日が、
待ってます!ホンマカョ…?(´-д-`)ボソ.
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す