寿司屋のマナー!食べ方とは?軍艦に醤油を付けるには?

 
 
とろはちゅぅとろこはだあじぃ
へいらっしゃい!
 
 
寿司屋のマナーって知ってます?

寿司食べる時って回転寿司が多く、
寿司屋のマナーっていうのを、
しっかり知らないんですよね・・・( ̄▽ ̄;)

こんな状態なのに、
寿司屋で仕事の接待。。。

ヘマやらかさないか
心配で心配で・・・(・ω・A;)アセアセ
 
 
こういう切羽詰った、
若い人って多いようです。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
寿司は大好きなんですが、
ほとんど回転寿司でしか
食べた事ないという人が多い!

確かに今では、
回転寿司店もどこでもあるし、
お手頃価格で食べれちゃう(。≧ω≦。)ノ
 
 
それと打って変わって、寿司屋は敷居も高く、
値段も高くて、庶民には縁の遠い場所。。。

ただ、接待ともなれば、
回転寿司店というのは、ちょっと(;´д`)ゞ

そこで、
寿司屋を利用しようと思うのですが、
勝手がわからず・・・Σ( ̄Д ̄;;
 
 
 
 
そんなアナタの為に、
寿司屋のマナーを、お教えします!

おまけに食べ方も、
教えちゃいましょうヾ(゚∀゚)ノ゙

参考にして、堂々と
寿司屋を利用しちゃって下さいねv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 

寿司屋のマナーとは?

 
寿司屋ってどうしても回転寿司と違い、
高級でなかなか行きづらい・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
って、思っちゃいますよね。

のれんをくぐると、
いかにも高級そうな空間が。。。((((;゚д゚)))アワワワワ


寿司屋

 

イヤイヤイヤ~、
そんな事言ってたら、
一生行けない!

まず寿司屋に行くには、
マナーを知らなくてはいけません。
 
 
そのマナーっていうのがコレ。
 

  • 事前予約
  • タバコを吸わない
  • 匂いのキツイ香水は避ける
  • 知ったかぶりをしない
  • 大声で喋らない
  • 握られた寿司を放置しない
  • 長時間居座らない

 
基本的に、マナーというのは、
相手に対しての心遣いであり、
人として常識があれば、難しい事ではありません。

自分自身がされて嫌な事というのは、
マナー違反という事
なんです。
 
 
美味しいお寿司は、誰しもが、
気持ち良く食べたい!
って、思っていますから♪

周りに迷惑を掛けず、
美味しく頂く事が、
マナーを守る事なんでしょうね\_(*・ω・)ハイ、ココネ

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

寿司の食べ方とは?

 
寿司の食べ方で気になるのが、
 
 

  • 箸・手どっち?
  • 醤油のつけ方は?
  • 何口で食べる?

 
って事ではないでしょうか。
 
 
答えを引っ張るのもなんですし、
最初に言っちゃいますね。
 
答えはコレ。
 

  • 箸・手どっち?=どっちでもいい
  • 醤油の付け方は?=ネタに少し付ける
  • 何口で食べる?=一口で食べる

 
こういう風に、
構えず気楽に、食べちゃいましょう♪

箸でも手でも、
どちらでもいいんですが、
 

  • – 優しく、ネタとシャリの両方から挟む
  • – ネタを下にして、人差し指と中指で支えて口に運ぶ

 
という取り方は、
あるようで・・・(´・∀・`)ヘー

ネタとシャリ別々に醤油を付ける!

というヤンチャな食べ方でなければ、
アナタ自身箸か手の、
どちらか選んで、食べちゃえばいい!
って事です。
 
 
また寿司は、
ネタとシャリで1つの完成品の為、
一口で食べるのが基本なんですが、
醤油の付け方が、チョット厄介。。。

握り寿司の場合は、
ネタに少し付けて食べればいいんですが、
問題は軍艦!

逆さまにして醤油を付けると、
ネタがどぼっと落ちちゃう可能性も・・・ガ━━(゜ロ゜)━━ン
 
 
そうならない為にも、
ショウガに醤油を付け、
ネタに付ける


軍艦
参照:http://kozukataihei.blog84.fc2.com/

 

基本はこの醤油の付け方ですが、
シャリに付け過ぎないくらい
醤油を付けて食べてもOK!

美味しく頂いちゃいましょうィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
 
 

寿司の食べる順番とは?

 
私は実を言うと、
握り寿司より巻き寿司のほうが
好き・・・ヽ(´3`)ノ

こういう風に、
人それぞれ、好きな寿司は違います。
 
 
ですので、
好きな寿司をいっぱい食べればよく、
順番なんてどうでもいい!
というのが、ホントなんですが。。。


寿司

 

実を言うと、
理想的な寿司を食べる順番が、
存在しちゃうんです!
 
 
それがコレ。
 

寿司を食べる順番

  1. 淡泊なネタタイ,ヒラメ,スズキ,カレイ,コハダ,サバ,アジ
  2.  

  3. 濃いネタマグロ,アカガイ,アオヤギ,ホタテ,ウニ,イクラ,アナゴ,シャコ
  4.  

  5. 巻き寿司かんぴょう巻き,鉄火巻き,カッパ巻き

 
こういう風になっていますが、
好きなネタを頼めば、
それでいいんです!
 
 
ただ、寿司屋で怖いのが
金額って事(゜ロ゜)ギョェ

回転寿司であれば、
ネタの値段もしっかり表示されてる為に、
頭の中で、計算しながら食べれちゃう!
 
 
しかし!
 
 
 
寿司屋の場合、値段の表示がなく
時価と書いてある場合がほとんど。。。

その時のネタの仕入れ値による為、
値段が決めれない

という事なんですが、庶民にとっちゃ、
恐怖の文字。。。Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!
 
 
ですが、この時価は、
聞けばいいんです!

見栄を張らず、
好きなネタの値段を聞き
美味しく頂いちゃいましょう( ´・ω・`)_且~~
 
 

まとめ

 
今回、
寿司屋でのマナーを解説しましたが、
どうだったでしょうか?

寿司屋って、
格式も高く行きづらい・・・
と思っちゃうでしょうが、
そうでもないんです!
 
 
まとめとして、
 

  • 寿司屋のマナー=周りや相手への心遣い

 

コレが一番重要!
って事なんでしょうね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そして、食べ方は、
 

  • 箸・手どっち?=どっちでもいい
  • 醤油の付け方は?=ネタに少し付ける
  • 何口で食べる?=一口で食べる

 
ヤンチャな食べ方でなければ、
いいんでしょうがね(*≧m≦*)
 
 
基本を守り、
美味しいお寿司を、
気持ち良く、頂いちゃいましょう(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す