バームクーヘンの賞味期限とは?意味は?ホワイトデーにいいの?

 
 
結婚式の引き出物といえば、
バームクーヘンは、定番中の定番!
 
 
ところで、賞味期限や意味
って、あるんでしょうか?
 
 
バームクーヘンの賞味期限や意味に、
疑問を持った方というのは、実をいうと
数多く、いらっしゃるんですよね。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
私の周りでも、
結婚式が終わった後、しばらくしてから、
バームクーヘンの存在に気付いてしまい、
捨てるのがもったいなくって調べてる・・・

気付けよ。。。(´-д-`)ボソ.

とか、結婚式の引き出物に、
必ずバームクーヘンが入ってるけど、
意味はあるの?とか・・・
 
 
何気ない質問なんですが、
いざ聞かれると、意外と答えられない事が
多いのに驚きます。。。Σ(`・Д・ノ)ノ

賞味期限なんて考えませんし、
結婚式の引き出物の意味は、
店が仕入れ値が安いから付けてるって。

知らなければ、
こういう、いい加減な答えしか、
言えませんもんね。
 
 
 
 
そこで、しっかりと
バームクーヘンについて、
調べてみました!

いっしょの疑問を持った方が、
参考にして頂ければ、
ありがたいです(。≧ω≦。)ノ
 

バームクーヘンの賞味期限とは?

 
食品には必ず、
賞味期限というのがありますが、
消費期限というのもあるのを、
ご存知ですか?

バームクーヘンの賞味期限を答える前に、
賞味期限と消費期限の違いを、
知っておきましょう(σ*゚ー゚)σ
 
 
それがコレ。
 

  • 賞味期限 – 期限を過ぎたからといって、すぐ食べられないという事ではない
  • 消費期限 – 期限を過ぎた後は、食べないほうがいい

 
こういう風になっていますが、
これは開封されていない状態限定ですし、
ご注意ください\_(*・ω・)ハイ、ココネ
 
 
そしてお待ちかねの、
バームクーヘンの賞味期限!


バームクーヘン

 

コレが調べてみると、
バームクーヘンには、
贈答用・自宅消費用
という、2種類あるんです。

そして、
包装方法によって、
賞味期限が違ってくるという事実が!
 
 
それがコレ。
 

  • 贈答用 – 3週間~60日
  • 自宅消費用 – 3日~10日

 
贈答用は、真空パックになっていたり、
1つ1つを、ビニールで包装されていたりと、
日持ちするように、工夫されています。

やはり、遠方の方にお送りする為には、
どうしても、日持ちするのがいいですからね。

自宅で食べるのであれば、
すぐ食べるのを、計算して作られてますから、
包装も箱に入ってる位でしょうし、
日持ちもしません!(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

こういう違いもあり、
また、作られてる店によっても、
バームクーヘンの、賞味期限はさまざま。。。
 
 
頂いた時に、
商品ラベルを確認する!
コレが、一番の知る方法。

やはり食品ですから、美味しく頂くには、
作られた日から、近いうちに食べたほうが、
確実に美味しく頂けちゃうって事
なんです ( ̄¬ ̄)

 
 
 
スポンサードリンク


 

バームクーヘンの意味とは?

 
引き出物についてくる、
バームクーヘン!

食べると口の中の水分が、
一気に吸い取られません?(゜ロ゜)ギョェ


吸い取られる

 

その生地の成分というのが、
卵・バター・小麦粉・砂糖・コーンスターチ

これを、
棒に垂らしながら回転させて作られた、
層状のお菓子を言います。
 
 
バームクーヘンは、
ドイツ語『Baumkuchen』からきていて、
 

  • 『Baum』⇒木
  • 『kuchen』⇒菓子

 
を、意味します。

バームクーヘンの層状の部分が、
木の年輪のように見える為に、
このような名前になったという。
 
 
実際にヨーロッパでは、
長寿と繁栄を意味するお菓子と、
食されてるんです。

本来は、バウムクーヘンですが、
日本では言いやすいように、
バームクーヘンと言われてる現実が!

そして日本では、
結婚式の引き出物ナンバー1として、
利用されるというんですが、
意味は、何かあるんでしょうか?
 
 
これがどうも、製造工程に、
秘密が、隠されているようで・・・∑(゜口゜;)何っ!?
 

【結婚式の引き出物や内祝いにバームクーヘンが人気の理由とは?】

バームクーヘン(バウムクーヘン)は丸い棒に生地をかけ、直火で均一に回しながら焼いていきます。表面が焼けたら、再び生地をかけて焼きます。これを何回も続けていき、徐々に太くしていき、時間をかけて一本のバームクーヘン(バウムクーヘン)がつくりあげられます。この工程そのものが、これから家族をつくりあげていく新郎新婦お二人の門出にもっとも相応しいとして、支持されているのではないかと思われます。

引用:http://tokyo-baumukuuhen.jp/book/

 
予測かいな・・・(゜ε゜;)
って言いたいんですが。。。

洋菓子だけど、日持ちするっていうのも、
大きな理由なんでしょうねヾ(´^ω^)ノ♪
 

バームクーヘンは、ホワイトデーにいいの?

 
3月14日はホワイトデーという、
男性が女性にお返しする日が、
設定されてます!
 
 
ここで、疑問なのが、
女性は、何をお返しして欲しいの?
って事。

そこで女性の本音を、
知りたいですよね・・・
 
 
お返しにもらう、
嬉しいランキングがコレ。
 

【ホワイトデーにお返しがもらえるなら何が欲しい?】

  1. ケーキ
  2. クッキーなどの焼き菓子
  3. チョコレート
  4. その他焼洋菓子
  5. その他生洋菓子
  6. マシュマロ
  7. キャンディー

 
女性の「本音」の回答は、「ケーキ/クッキーなどの焼き菓子/チョコレート」などのスウィーツが、圧倒的な人気を見せました。ホワイトデーのプレゼントは「後に残らない」ものの方が、気楽なコミュニケーションの手段として好まれるようです。

引用:http://entabe.jp/news/article/1435

 
このように、バームクーヘンでも
バッチリいけちゃうんです。
 
 
そこでおススメの、
バームクーヘンがコレ。
 

 
実際に大阪梅田の、
大丸店で購入した事もありますし、
通販で購入した事もあるんですが、
マジ美味しい、バームクーヘンです!
 
 
普通のバームクーヘンより、
しっとりしてるので、
1度食べると、ハマっちゃいます(@ ̄¬ ̄@)ジュル

女性が絶対喜ぶ1品と、思いますよ!
 
 
ホワイトデーにお返ししちゃえば、
喜ぶ事間違いナッシングィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
 

まとめ

 
今回バームクーヘンについて、
いろいろ調べて解説しましたが、
どうだったでしょうか?

年輪の意味があるっていうのが、
ビックリΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚
 
 
まとめると、
 

バームクーヘンの賞味期限は?

  • 贈答用 – 3週間~60日
  • 自宅消費用 – 3日~10日

 
バームクーヘンの意味とは?

  • 木の菓子を意味し、長寿と繁栄の印

 
バームクーヘンはホワイトデーにいいの?

  • 女性は、スウィーツを望んでるのでOK

 
バームクーヘンを、
なかなか購入する事はないでしょうが、
もし頂く事があれば、
早急に食べちゃうのがいいって事!
 
 
やはり食べるモノは、
腐ると、怖いですからね・・・コワ━(((;゚Д゚)))━ッ!!!
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す