雪でかまくら!作り方は簡単なの?コツってあるの?

 
 
ゆうきやこんこん あられやこんこん

雪が降ってますね~(。≧ω≦。)ノ
 
 
雪といえば、かまくら!
作り方って知ってます?

雪でかまくらの作り方を知ってれば、
も~我が子に感動される事、
間違いありません♪
 
 
実際私も作り上げた時は、
感動されて、
抱きつかれましたもんね( ̄▽ ̄;)
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
感動されるには、
自分一人でコツコツ
作り上げるのがミソ・・・

雪が大量にあるのが条件なんですが、
雪が少なければ、子供が入る大きさを
作ればいい訳ですからね。。。

豪雪地帯なら、
あっという間に雪をかき集めて、
作れちゃいますが、雪の少ない地域ですと、
雪集めに困ります

ただ、かまくらが出来上がった時の、
子供の目の輝きというのは、
苦労して作った甲斐がある
と、思わせてくれちゃう♪
 
 
 
 
そこで私のような、
子供に感動を与えたいお父さんの為に、
雪でかまくらの作り方を、解説致します。

参考にして、作ってみましょうヽ(´3`)ノ
子供に喜ばれる事、間違いなし!
 
 

かまくらの作り方とは?

 
かまくらの作り方を解説する前に、
まずは動画で、かまくらが
出来るまでを、見てみましょう!
 
 
この動画は、
最初から雪がある場所を掘って、
かまくらにしています。

通常は、大人が入るのであれば、
これくらいたくさんの雪を、
積まなければならないんですが・・・
 
 
雪の中で飲むビール!

寒そう・・・( ゜д゜)ンマッ!!
って思いますが、
これまた美味しいんです。

コレは、
中で飲んだ人にしかわからない、
醍醐味
ですね(☆ω☆*)キッラキラ!!




 

動画を見てどうでした?

こんなの作れね~よ!
って思った方もいるのでは?(゜ε゜;)
 
 
たくさんの雪がないのであれば、
小さくすればいいだけ

子供が入れれば、
いいですからね~∑(・ω・ノ)ノ
 
 
それでは準備するモノ、
作り方と見ていきましょう。
 

    【準備するモノ】

  • 鉄製角スコップ
  • 鉄製丸スコップ
  • スノーダンプ
  • ハシゴ
  • 30センチの棒10本
  • 塩水

 

    【かまくらの作り方】

  1. 雪をかき集めて、大人以上の高さに積み上げる
  2. 表面を固くするために、塩水を掛ける
  3. 頑丈にするために、1晩おく
  4. 30センチの棒を、全体的に刺す
  5. 風が入りにくいように、入り口を狭く掘る
  6. 中も掘っていき、壁の厚さを30センチの棒で均一にする
  7. 中を掘り抜いたら、完成

 
1晩おいて、雪の表面を、
頑丈にするのがポイント!

その為に塩水を掛けるのが、
重要なんです((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
 
 
後は中をくりぬいて、出来上がり♪
雪の厚さを均等にするのに、
棒を刺すのも、お忘れなく!

出来上がり、
中に椅子を置くスペースが無ければ、
発泡スチロールを敷いて座れば、
お尻も冷たくなく、座れます
.+(´^ω^`)+.

雪を利用して、
ぜひかまくらを、作っちゃって下さい!
いい思い出になりますよ~☆*ヾ(-∀・*)*+☆

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

かまくらとは?

 
かまくらというのは、
本来日本で雪が多く降る、
秋田県や新潟県で行われている、
1月14日から16日までの行事の1つ。

かまくらの中に祭壇を設け、
水神様を祭る
というの。
 
 
中で子供たちが、
水神様を拝んでください!
と、甘酒やお餅を振る舞い・・・

実際に、秋田県横手市では、
2月15日・16日に、
かまくら祭りが、毎年開かれています。


かまくら祭り
参照:ウィキペディア

 

400年も続く伝統的な行事ですし、
直径4m、高さ3mほどもある
大きなかまくらを生で見るのも、
これまた幻想的かも・・・
 
 

かまくらの語源とは?

 
かまくらって言われると、
神奈川県の鎌倉っていうのを、
思い出しますよね・・・(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

この語源というのは、
どこから来てるんでしょ?
 
 
理由として、
5つの説があるようで・・・∑(゜ロ゜ノ)ノ
 

【かまくらの語源】

「かまど」の形と似ているからという説
かまくらの原型はかまど型でした。形ばかりでなく、この中で正月用のしめ飾りなどを焼いたことから「かまど」を語源とする説となっています。

鎌倉大明神を祀ったからという説
古い書物に、かまくらの側に鎌倉大明神の旗が立てられている絵があり、また鎌倉大明神を祀ったとも書かれています。この神の名から「鎌倉」を語源とする説があります。

神座(カミクラ)からかまくらになったという説
雪室は神様の御座所、即ち神様のおいでになるところ神座であることから、この神座(カミクラ)がかまくらに変化したという説。

鎌倉権五郎景政を祀ったという信仰からでた説
後三年の役で、弱冠16才で勇敢に戦った景政を祀ったことから、かまくらとなったという説。

鳥追い歌の歌詞からという説
鳥追い歌に「鎌倉殿」という歌詞があることからかまくらになったという説。

引用:http://www.yokotekamakura.com/01_event/04_winter/kamakura_setumei.html

 
コレだ~って言える説が、
ないようで(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ

かまどの形に似てるから!
で、いいような気も・・・( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 

まとめ

 
今回、雪でかまくらの作り方や、
かまくらの意味や語源を解説しましたが、
どうだったでしょうか?
 
 
かまくらって、
雪がないと出来ないモノ

温暖化といいながらも、
近年は大雪となる事も多いです。
 
 
大雪と悩まず、
ココは子供と一緒に雪を使い
いい思い出づくりを
しちゃいましょうヾ(´^ω^)ノ♪

それが、
一生の宝
と、なっちゃうんですからねィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す