雪だるまの作り方にコツってあるの?顔がポイントなの?

 
 
雪と言えばぁ雪だるま!

最近雪が、
多く降りますね~・・・Σ(´Д`lll)

温暖化というのに、
どういう事でしょ?
 
 
雪があれば、
雪だるまを作ろう!作り方のコツは?

雪だるまの作り方にコツがあれば、
小さい我が子を、
いっぱい喜ばせれちゃう(。≧ω≦。)ノ
 
 
我が子が喜ぶ顔って、
メチャメチャ
元気になれちゃいますからね。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
雪だるまって簡単そうに作れるんですが、
敷地も広いとこじゃないと駄目ですし、
雪も多くなけりゃ出来ない(・ω・A;)アセアセ

雪が少なけりゃ、
転がしていくうちに、ゴミが付いて
汚くなっちゃう・・・(´д`;;

雪だるまって白い形だから、
綺麗に見えちゃうのもあるんだしΣ( ̄Д ̄;;
 
 
それが、ある方法を知れば、
少ない雪でも狭いスペースでも、
綺麗な雪だるまが、出来ちゃうんです!

意外と、
簡単な方法なんですがね・・・(ノ∀`)タハー
 
 
私と一緒のように、
小さい我が子を、雪だるまで喜ばせたい人に、
雪だるまの作り方のコツを、お教えします!

参考にして、親子一緒に、
楽しんじゃいましょう♪
 
 

雪だるまを作ってる、動画を見よう!

 
まずは動画で、
雪だるまを作ってるのを、
確認です!
 
 
この動画を見れば、
そういう事ね!
って、理解出来ちゃうと思いますヽ(ヾ;´Д`)))




 

この動画は、
札幌羊ヶ丘展望台にて、
撮られたモノ。

辺り一面、銀世界ですΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
こういう雪が多い場所なら、
転がしちゃえば、
出来ちゃうでしょうが。。。

やはりいびつな形より、
綺麗な丸の形が、
見栄えいいですね( ゜д゜)ンマッ!!
 
 
それでは、
雪だるまの作り方を、
見ていきましょう!

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

雪だるまの作り方とは?

 
動画のような要領で作れば、
簡単に雪だるまが、
作れちゃいますねヾ(´^ω^)ノ♪
 
 
雪だるまを作る雪は、
多少水分を含んだ雪が、適してますよ!
 

    【雪だるまを作る準備するモノ】

  • 大小の丸ざる
  • 手芸用黒いボタン
  • 切ったニンジン
  • 手芸用の赤いひも
  • 焼き鳥の串
  • ボロキレ

 

    【雪だるまの作り方】

  1. 大小の丸ざるに、雪をかき集めて2つを積み上げる
  2. ボタンに釘を刺し、目を作る
  3. ニンジンを埋め込んで、鼻を作る
  4. 赤いひもの両端に釘を付けた物を差し、口を作る
  5. 焼き鳥の串を胴体に刺し、腕を作る
  6. 表面を固くするために、塩水を掛ける
  7. ボロキレを頭と胴体の境目に巻き、マフラーにする
  8. 完成

 
大小の丸ざるというのがコレ。

重ね合わせて雪玉を作るので、
大小一対いるんです。
 

 
コレで、
2つの雪玉を作っちゃいましょう!

こんな風に、
ボールを重ねて、
2つの雪玉を作り、重ねます。


雪玉
参照:http://heppokonoppo.cocolog-nifty.com/blog/

 

そして、顔の表情を、
しっかりとするのがポイント!
 
 
こうすることで、
雪だるまの可愛さが、引き立ちますヽ(´3`)ノ

子供と一緒に考えて作るのも、
楽しい一時になっちゃいますよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 

雪だるまとは?

 
雪を固めて作る、
だるまのような形をしてる事から、
雪だるまという名前が、
日本では付いています(´・,_,・`)フムフム
 
 
ただ、海外では、
雪人雪男雪人形という風に、
言われてるという・・・

確かに、スノーマンという、
絵本があった様な。。。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
雪だるまが、いつから作られてる?
というのは、定かではありません。

日本では、
だるまの人形が江戸時代頃からある為、
この頃から雪だるまと、
呼ばれるようになったのだろうと・・・
 
 
また日本は2段重ねが主流ですが、
海外では3段重ねが、
多いという事実もヾ(;☆ω☆)ノ


スノーマン

 

3段重ねともなれば、
積み重ねるのに、
苦労しちゃうでしょうね∑(ー言ー;)
 
 
ところで海外の、
3段重ねの意味は、わかります?

日本では2段重ねが、
海外では3段重ね・・・
 
 
この3段目の雪玉の意味は、
足を、意味してるんです!

確かに、だるまは足がない・・・
 

  • 日本⇒だるま
  • 海外⇒男

 
そういう意味から、
日本と海外の雪だるまが違う、
という事なんでしょね∑(゜ロ゜ノ)ノ
 
 

雪だるま祭りとは?

 
雪だるま祭りとは、毎年2月上旬に、
石川県白山市白峰地区で開催される、
イベントを言います。
 

雪だるま祭り

開催日2017年2月3日(金)
開催場所】石川県白山市白峰ロ
開催時間】食べ歩き:15:00~ ライトアップ:17:00~21:00
お問い合わせ
雪だるま実行委員会  白峰観光協会
TEL 076-259-2721

 


雪だるま祭り【石川県白山市白峰ロ】


 

キャッチコピーは、
明日忘れる豪華さよりも、永遠に心に残る素朴さを

いや~素朴という言葉が、
素敵。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
 
豪雪地帯の白峰地区の住民が、
慣れ親しんだ雪を使って村おこしを!
と始めたのが始まり((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

地区全体が、
大小様々の雪だるまで、
埋め尽くされるのが見どころ♪


白峰雪だるままつり
参照:http://www.urara-hakusanbito.com/

 

街全体が、
雪だるまにライトアップされたので、
幻想的になっちゃいます(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

生で見ちゃえば、
これまた感動しちゃいますよ♪
 
 

まとめ

 
今回、雪だるまの作り方や、
その他解説しましたが、
どうだったでしょうか?

この雪だるまの作り方は、
少量の雪でも作れちゃう、
簡単な方法ですヾ(゚∀゚)ノ゙
 
 
この方法だと、
手軽に雪だるまが、
たくさん出来ちゃう

お子さんも、
大喜びになっちゃいますよヾ(*>▽<*)ノ
 
 
今年は雪だるまで、
お父さんの株を、
上げちゃいましょう☆(ゝω・)vブイッ!!
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す