饅頭の意味とは?なぜ祝いに紅白なの?あんはどっちが好き?

 
 
お祝いに紅白饅頭!

昔は小学校の卒業式に、
定番でしたよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

結婚式でも当然のように。。。
 
 
饅頭の意味とは?
紅白にするのは?

饅頭の意味と、紅白の理由を知りたい!
こう思ってる人が、必ずいると思うんです。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
実際私が、
そう思っちゃって・・・(・ω・A;)アセアセ
 
 
饅頭の中央に、
」って漢字が書いてあるヾ( ゚∀゚)ノ゙

焼印なんでしょうけど、
食べ物に文字が書いてあるって、
ある意味、衝撃的ですからねΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
時代とともに変化して、
小学校の卒業式で配られなくなったり、
結婚式にバームクーヘンが定番になったり・・・

饅頭好きの私にとって、
ちょっとガッカリな、
出来事なんですよね(´・ω・`)ショボーン
 
 
饅頭に入ってるつぶあん!
やっぱり饅頭は、つぶあんでしょう♪

でも、こしあんもある・・・

どっちのほうが、好きな人多いの
 
 
 
 
饅頭について、
疑問がいっぱいあるんで、
ちょっと調べてみました♪

饅頭に疑問を持った方~!

参考にして、
チョンマゲ~Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 

饅頭の意味とは?

 
まんじゅうを漢字で書くと、
饅頭!

なんで頭が付くの?
って、思っちゃいますよね。

この理由というのに、
驚愕の事実が!!(;゚ロ゚ノ)ノ
 
 
饅頭の漢字の由来というのが、
三国志と言われる時代にまで、
遡ります・・・

その内容がコレ。
 

【饅頭の元祖】

諸葛孔明が南蛮を平定し、成都へ帰還のおりに瀘水という河にさしかかると、瀘水が荒れ狂っていて渡れない。孔明がこの地方の人々になぜ河が荒れるのかと問うと、「河の荒神と、戦いで死んだ将兵たちの祟りだ」という。鎮めるには人身御供として、 7749人の首と黒い牛、白い羊を河の神に供えて祭をしなければならないと教えられる。それを聞いた孔明は、人身御供の悪習を絶ち切ろうと考え、従軍している料理番を呼び寄せ、小麦粉を練って人の頭の形に似せて作らせ、その中に人肉の代わりに牛や羊の肉を詰めた饅頭を河の神に捧げ祭を行った。すると翌朝荒れ狂っていた河は鎮り返り渡ることができたという

引用:http://mag.gto.ac.jp/cat16/cat21/post-105.html

 
人間の頭に見せて作った?Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!
だから、頭という漢字が・・・

こういうエピソードがあり、
中国の饅頭がお供え物と、
定着
したようで。。。

饅頭で、荒れた河が治まった・・・
そりゃ信じますわな(´д`;;
 
 
実際に今でも中国では、
桃饅頭という桃の形をした饅頭が、
祝いの席では欠かせません!
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「ニコニコ桃まん10個入り」[ss1512]
価格:1036円(税込、送料別) (2016/11/8時点)

 
また、饅頭に入ってる
『あん』の素となる小豆には、
 

  • 邪気を祓う力
  • 厄除けの力

 
が、備わってると言われてます。

日本では、中国から伝わった事と、
小豆の厄除けが融合し、
饅頭自体が縁起物の意味
を、持っているのです!
 
 
じゃ~紅白饅頭の意味って、
あるんでしょうか?
 
 

紅白饅頭の意味とは?

 
祝いの席で欠かせないのが、
紅白饅頭!


紅白饅頭
参照:ウィキペディア

 

少なくなりましたね。。。(;´д`)ゞ

饅頭出てこ~い!
って、言いたいです。。。(°◇°;)ゲッ
 
 
ところで紅白饅頭の紅白!

いろんな場所で、使われてる色。
意味とは?
 
 
これがまた、
しっかりと意味があるようで・・・
 

  • 紅=赤ちゃんという出生を意味
  • 白=死や別れの、白装束を意味

 
この2つの色から、
人生そのものを表している
という意味があり、
紅白が縁起物となったのです((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
 
 
ちなみに、
なぜ紅白の漢字が、
赤白ではないの

このルーツも、中国に。
 

【紅は幸運の象徴、赤は…】

「紅は単にあかい色を示すだけでなく、『好ましく魅力的な色』とされている」例えば「紅人」は人気者、寵児(ちょうじ)という意味。ご祝儀は「紅包」と呼ばれる。紅は色彩だけでなく、縁起の良さや事業の順調さをも示す、幸運の象徴のような漢字だ。

赤はどうか。紅に比べると限定的な使われ方が多く、色としてよりも「赤脚(裸足(はだし)になる)」「赤裸裸(丸裸)」――など体を露出する意味で使うことが多いという。転じて「赤貧(貧しい)」など何もない状態を指す言葉にもなるそうだ。

引用:http://www.nikkei.com/article/DGXNASDB19001_Z11C13A2000000/?df=2

 
こういう理由から、
 
 
赤⇒紅
 
 
を使うんです。

いろんな意味が、
込められてるんですね(´・∀・`)ヘェー
 
 
じゃ~あんは、どっちのほうが、
好きな人多いんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

あんはどちが好き?

 
饅頭に入ってる『あん』
と呼ばれる小豆!

甘くて美味しいですよね。。。
 
 
アナタは、つぶあんこしあん
とっちが好きです?

私は断然、つぶあん派!

理由として、
ボリューム感があるからかな~・・・

もともと小豆だし、
どっちも甘いから、
一緒なんですがね∑(ー言ー;)


小豆

 

私は、食感がしっかりあるから、
つぶあんが好きなんです~。。。

これが、アンケートによると、
面白い結果が・・・
 

【こしあん派?つぶあん派?】

総計で見ると、「つぶあん派」が61%、「こしあん派」が35%と、「つぶあん派」の圧勝。男女での差はほとんどなく、若干男性の方が「つぶあん派」が、女性の方が「こしあん派」が多い結果となりました。若い世代は「こしあん派」、上の世代ほど「つぶあん派」が増える傾向年代別で比較すると、60代以上は70%が「つぶあん派」と圧倒的に「つぶあん派」なのに対し、30代以下は49%が「こしあん派」44%が「つぶあん派」で「こしあん派」の方が多いという結果に。「つぶあん派」は年代が上がるほど多くなり、「こしあん派」は若い世代ほど多い、という傾向がきれいに出ていました

引用:http://chosa.nifty.com/gourmet/chosa_report_A20131115/7/

 
若けりゃ、
こしあん派が多い!(゜ロ゜)ギョェ

こしあんが好き!
って言っとかないと・・・( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 

まとめ

 
今回、
饅頭について色々解説しましたが、
どうだったでしょうか?

饅頭には、深~い意味が、
あったんですねΣヽ(°Д°;)ノ
 
 
まとめると、
 

    饅頭の意味とは?

  • 縁起物の意味がある!

 

    紅白饅頭の意味とは?

  • 人生そのものを表して、縁起がいい!

 

    こしあん派?つぶあん派?

  • こしあん派=30代以下が多い
  • つぶあん派=30代以上が多い

 
饅頭って、
美味しいですよね(。≧ω≦。)ノ

調べてたら、
食べたくなっちゃいました・・・( ̄▽ ̄;)
 
 
早速おやつに、
買ってきとかないとε=ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す