ささくれ!原因は親不孝だから?予防方法ってあるの?

 
 
うぅぅ、痛てぇぇぇ!!!

指に、
ささくれ出来てるやんΣ(°д°lll)ガーン。

いつの間に・・・
 
 
ささくれの原因て?
親不孝してるから?

イヤイヤイヤ。。。

ささくれの原因が親不孝やったら、
今お母さんの手伝いしてる皿洗いじゃ、
まだまだ親不孝の域だって事?

ガ━━(゜ロ゜)━━ン
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
若いのに、お母さんを手伝う!
十分親孝行してると思います(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

なかなか出来ませんよ。。。
 
 
指に出来ちゃうささくれ!

水仕事をする際は、
ホント痛くて、困っちゃいますよね。

ささくれの部分に水が付けば、
そりゃ痛いのに決まってます!!(;゚ロ゚ノ)ノ
まるで、シゴキですやん。。。

ささくれさえなけりゃ~
快適に水仕事もできるのに・・・
 
 
そんな時に思っちゃうのが、
原因て何?

ささくれって、
親不孝だから出来ちゃう!
と、言われる事もありますからね・・・
 
 
 
 
そこで、ささくれについいて、
真相を調べてみました。

同じように疑問を持った方の
参考になれれば、
嬉しい限りです(。≧ω≦。)ノ
 
 

ささくれの原因とは?

 
ささくれって痛いですよね∑(ー言ー;)

ホント出来なけりゃいのに・・・
って、思っちゃいます!
 
 
ささくれの原因に行く前に、
なぜささくれって言うの?

疑問に思いません(・ω・)?

ささって付くし、
竹の笹に似てるから?
と思いきや・・・
 
 
 
指の皮が剥けて来る様子が、
ごぼうの
『ささがき』に似てるから!


ささがき
参照:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/

 

こういう理由から、
ささくれと、
言われるようになったようで。
 
 
雑学はこの辺にして、
ささくれの原因とは?

それが、
指先のいろんなモノの不足から、
引き起こされるんですΣ(゚Д゚;)ギクッ
 
 
それがコレ。
 

  • 水分不足
  • 油分不足
  • 栄養不足

 
水仕事をしてたら、
水分不足になる訳ないやん!
って思うでしょうが、
皿洗いに欠かせないのが洗剤

皮膚の皮脂が、
一気に持ってかれちゃいます(゜ロ゜)ギョェ

水が乾けば、
皮膚の乾燥も引き起こされ・・・

その他に、
消毒液や除光液、極めつけが、
手の老化(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 
こういった事が、
ささくれの原因なんです。

若い時に紙をペラペラめくれたのに、
年取るごとに、
指にツバを付けないとめくれないのも、
ハッキリ言って老化。。。ガ-(゜Д゜;)-ン!
 
 
 
じゃ~ささくれが、
親不孝だから!
って言われるのは、なぜなんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

ささくれが親不孝と言われる理由とは?

 
ささくれが出来ると、
必ず言われるのが、親不孝だから・・・

親孝行してる人にとっちゃ、
こんなの納得いきませんよね。

失敬な(`・Θ・´)ムッ
 
 
そこで、
親不孝と言われる理由を調べると、
2つの説があるという事(〃゜△゜〃)えっ!
 

  • 家事を手伝わない説
  • 不摂生説

 
この内容というのがコレ。
 

【指のささくれが親不孝って、なんで?】

家事を手伝わない説
「親の手伝いをして、炊事・洗濯などをしていると、自然と指先を頻繁に使うのでささくれが出来無い…ささくれ=手伝いをしていない=親不孝」(kuma56さん)

不摂生説
『不摂生』(夜遅くまで遊び回る、朝寝坊する、食事も適当にしか取らない等)をすると栄養のバランスが崩れ、その結果の表れとして『ささくれ』が出来る。こんな子は『親のいう事を聞かない親不孝者だ』」(yuhzohsanさん)

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/5318420/

 
どっちにしても、
親に迷惑を掛けてるって事が、
親不孝って言われる要因みたい(゜ε゜;)

こりゃ意地でも、
手伝いしとかないと。。。
 
 
でも、
マジ痛いんですよね∑(ー言ー;)

ささくれにならない予防法って、
ないんでしょうか?
 
 

ささくれの予防方法ってあるの?

 
ささくれは、
水仕事だけに困るだけじゃなく、
老けて苦労してるとも、
思われちゃうΣ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!

指先や手って、意外と
見ちゃうもんなんです。。。


手

 

バッサバサの指を見ると、
ちょっと引いちゃいますよねΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
 
そこで予防方法ってなると、
考えられるのが、食べ物なんですが、
ハッキリ言って即効性もなく(´・ω・`)ショボーン
 
 
即効性を期待するのであれば、
ハンドクリームを塗りましょう!

それも闇雲に塗るのではなく、
寝る前に塗り、手袋をして寝る!
コレをしちゃえば、効果抜群ヾ(´^ω^)ノ♪
 
 
ただ、
いろんなハンドクリームがあるだけに、
どんなのがいいの?
 
 
 
そこでおススメなのが、
ロクシタン シア ハンドクリーム
 

 
大容量で、
ベタつかないのがいいです☆(ゝω・)vブイッ!!

毎日寝る前にこれ塗って、
手袋をして寝る!

コレがバッチリの、
予防方法ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

しかし、
食べ物も気を付けたい・・・
 
 
ささくれ予防に摂りたい栄養素が、
 

  • ビタミンA
  • ビタミンE

 
シッカリ食べて、
ささくれを防がないと・・・
 

【ささくれを防ぐ食べ物】

ビタミンA
レバー(豚・牛・鶏)、あんこうの肝、うなぎ蒲焼、銀だら、メロ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、春菊など。

ビタミンE
うなぎの蒲焼、サーモン、ツナ油漬け、モロヘイヤ、赤ピーマン、かぼちゃ、ごま、ひまわり油など。

引用:http://www.shokulife.jp/beauty/b21.html

 
規則正しい食生活っていうのも、
重要なんでしょうね。
 
 
コンビニ弁当ばっか食べてたら、
ヤバいかも・・・Σ(°Д°υ)イタ!!
 
 

まとめ

 
今回、
ささくれについて解説しましたが、
どうだったでしょうか?

ならない為に、日頃のケアが、
重要になってくるのかも(´д`;;
 
 
まとめると、
 

    ささくれの原因とは?

  • 水分・油分・栄養の不足

 

    親不孝と言われる理由とは?

  • 家事を手伝わない説
  • 不摂生説

 

    予防方法とは?

  • ハンドクリームを塗り、手袋をして寝る!
  • ビタミンA、ビタミンEを多く摂る!

 
ささくれって痛いですよね。

出来ちゃえば強引にむしらず、
絆創膏や手袋をして、保護しましょう。
 
 
後は寝る前に、ハンドクリーム!
手袋して寝ちゃえば、バッチリですv(。・ω・。)ィェィ♪

早速、やってみましょう♪
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す