涙の成分が血液と関係あるの?感動するとなぜ泣くの? 

 
 
なみだのぉキスッ もぉいちぃどぉぉぉ
なみだのキスッ・・・

サザンいいっ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
 
ところで、
涙の成分が血液と同じ!

こんな事聞いたんですが、
涙の成分は、
血液と同じなんでしょうか?
 
 
それなら、血液が足りなきゃ、
涙で輸血すれば・・・
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
バッカじゃね!!(;゚ロ゚ノ)ノ
 
 
確かにバカですよね( ̄▽ ̄;)

涙と血液は、
色も違うし味も違う・・・
吸血鬼?Σ(`・Д・ノ)ノ

も~ええっつうの・・・
 
 
でも涙の成分が、
血液と一緒という根拠は、
あるんでしょうか?

しっかりとした内容が、
知りたいもんです。
 
 
また、
年取ると涙もろくなりません?

涙腺が弱くなると言いますが、
感動すると、
なぜ涙が出るんでしょ?

ドラマや映画の感動シーンになると、
も~グズグズになっちゃう∑(ー言ー;)

理由を知りたい!
と、思ってる方がいるでしょう。
いてよ。。。( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 
 
そんなアナタの為に、
涙について、解説しちゃいます!

疑問を持った方の参考になれれば、
当管理人は、
メッチャ喜びまっせ~(。≧ω≦。)ノ
 
 

涙の成分とは?

 
突然ですが、
涙を舐めた事あります?

私はあるんですが、
実にショッパイ(゜ロ゜)ギョェ
 
 
無色透明で、
なんの役にも立ってない・・・
と思いきや、
 

  • 目の乾燥を防ぐ
  • 目を殺菌する
  • 目を洗浄する

 
という、
立派な働きがあります∑(・ω・ノ)ノ


涙

 

そんな重要な、
役割を持ってる涙なんですが、
成分は何なの?

味がしょっぱいので、
ナトリウム系の塩成分が入ってるとは、
思うんですが・・・^\(・д ・ )」
 
 
涙の成分というのが、コレ。
 

【こんなに貴重な成分を含む涙】

  • ナトリウムカリウム塩素(電解質)
  • ビタミンAビタミンCブドウ糖(栄養成分)
  • アルブミン(たんぱく質の主要成分)
  • ラクトフェリンIgA(抗菌作用、免疫成分)
  • EGF(細胞成長因子)

引用:http://allabout.co.jp/gm/gc/302967/

 
やはり、思った通りに、
ナトリウムが含まれてましたねヾ( ゚∀゚)ノ゙
 
 
アルブミンという
たんぱく質の主成分も含まれてます。

名前の由来は、
卵白から名付けられている!

卵の白身です(´・∀・`)ヘェー
 
 
そして、
アルブミンを代表するのは、
 

  • 卵白の元となる卵アルブミン
  • 血漿の中にある血清アルブミン
  • 乳汁にある乳アルブミン

 
があるんです。
 
 
ん?
血漿の中にある血清アルブミン?

そういや、
涙と血液の成分が一緒と聞いたんですが、
真相はどうなんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

涙と血液の成分はいっしょなの?

 
涙と血液の成分が、
いっしょですと?Σヽ(°Д°;)ノ

ホラー映画とかで、
血の涙を流してるのを、
見た事あるんですが(((( ;゚д゚)))アワワワワ

調べてみると、
驚愕の事実がΣ(・Д・ノ)ノアウッ
 
 
 
 
実を言うと、
涙の原料というのが、
血液なんです!

エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
 
 
目には、涙腺という腺があるのを、
ご存知ですよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

涙は、この涙腺から出てくるんですが、
涙自体には血液の中にある、
赤血球白血球血小板が入っていません。


血液

 

要は、涙腺を血液が通る時に、
ろ過されるんです。
 

【涙の成分と血液の成分はほとんど同じ?】

涙は血液(けつえき)から作られています。しかし、赤血球(せっけっきゅう)だけがないわけではありません。血液はなにでできているかというと、まずお水みたいにサラサラの部分の「血漿(けっしょう)」。で、その血漿の中に体中に酸素を運ぶ赤いツブ「赤血球」が入っています。それと血液の中に「ばいきん」が入ってきたパクパク食べてたいじする「白血球(はっけっきゅう)」。それときずができたときにそれをふさぐ「血小板(けっしょうばん)」があります。ただ、赤血球・白血球・血小板は涙が出るところ「涙腺(るいせん)」をとおれないんです。だから、その3つは入っていないということです。

引用:http://www.tbs.co.jp/kodomotel/life/20050626_2.html

 
もともと涙は血液だから、
ホラー映画のような血の涙が出ても、
おかしくないって事なんですね。

メチャメチャ、
気色悪いですが・・・∑(ー言ー;)
 
 
涙がもともと、
血液って事はわかりました。

それじゃ~なぜ人間は、
感動すると泣くんでしょ?

年取ると、ホント涙もろくなって、
困っちゃうんです(´;ω;`)ウッ…
 
 

感動するとなぜ泣くの?

 
感動するとなぜか、
涙が出ちゃいますよね。

結構恥ずかしいんですが(;´д`)ゞ
 
 
でも、感動すると、
なぜ泣いちゃうんでしょ?

調べてみると、
涙には3種類あり~の。
 

  • 基礎分泌の涙(ドライアイ防止や角膜保護のために常に分泌される)
  • 反射の涙(玉ねぎを刻んだ時や目にゴミが入った時に防御のために出る)
  • 情動の涙(悲しみや感動で流す)

 
確かに、
ゴミが入ったりしたら、
メチャメチャ涙が出ます・・・
 
 
この感動すると出る、
情動の涙は、脳からの指令により、
涙が出る・・・
 

【情動の涙とは?】

“情動の涙”とは、良きにしろ悪しきにしろ、感情が高まることで流れる涙のこと。その時、コミュニケーションや共感を司り、脳の司令塔とも呼ばれる“前頭前野”(前頭部に位置)に血流が増え、激しく興奮することから涙が出るのだそうです。

引用:http://fufufu.rohto.co.jp/feature/339/

 
年を取ると涙もろくなる!

実を言うと、
前頭前野の機能が老化すると、
涙もろくなるガ━━(゜ロ゜)━━ン
 
 
最近ちょっと、
涙もろくなったような・・・と思ったら、
前頭前野の老化と、考えたほうがいい!

年を取りたくねぇぇぇΣ(°Д°;
 
 

まとめ

 
今回、
涙について解説しましたが、
どうだったでしょうか?

調べてみると、
涙ってただ出てくるだけじゃ、
ないんですね(゚Д゚)ウヒョー
 
 
まとめると、
 

    涙は何から出来てる?

  • 血液から出来てる!

 

    涙もろくなる理由は?

  • 脳の前頭前野が老化!

 
メチャクチャ大きく、
まとめちゃいましたねΣ(´Д`lll)
 
 
老化はホント、
したくないっす~・・・

日頃から、
脳を鍛えとかないと。。。p(`・ω・´)q
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す