五月人形とは?鎧兜の意味は?飾る時期や片付けはいつ?

 
 
はしぃらぁのぉきぃずぅわぁ
おとぉとぉしぃのぉぉぉ

五月人形の鎧兜!
カッコいいっすヽ(´3`)ノ
どういう意味があるんでしょ?
 
 
五月人形の鎧兜の意味!

カッコいいだけに、
どういう意味が、
あるのか知りたい(´-д-`)ボソ.
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
私も男3人兄弟でしたし、
結構長く五月人形を飾ってるのを、
見る事が、出来ました。

毎年5月に飾ってあったので、
見慣れてるのもあったんですが。
 
 
その時は、
当たり前のように思えたんですが、
大人になってふと、
なぜ鎧兜を飾るんだろ?

だって、子供の日といえば、
鯉のぼり!

コレだけで、
いいっちゅー話ですやん(゜ε゜;)

それなのに、
鎧兜を飾るって・・・

子供だけに、
目移りするっちゅ~ねん∑(ー言ー;)
 
 
 
 
そういう思いもあり、
五月人形の鎧兜について、
チョット調べてみました。

それと、
いつからいつまで飾るのか?
っちゅ~事も。。。
 
 
疑問に思った方の参考になれれば、
嬉しい限りです(。≧ω≦。)ノ
 
 

五月人形とは?

 
5月5日に飾るから
五月人形と言うんだろうけど、
そもそも何なんでしょ?

シッカリと、
意味があるんです。
 
 
それがコレ。
 

【五月人形】

五月人形とは、男子の誕生を祝うとともに、無事に成長し、強く、逞しく、賢い大人になるようにとの願いを込めて、5月5日端午の節句に飾る人形です。

引用:http://www.kyugetsu.com/archives/category/products/category02

 
5月5日は、
子供の日というだけあって、
男の子の祭り。

当然男の子を祝っての、
意味が込められてるから、
飾られるんでしょうけどヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
 
 
この五月人形と言えば、
鎧兜や兜だけという風に、
さまざまなモノがあります。

そこで疑問になるのが、
なんで鎧や兜なの?

人形であれば、
人の形をしたモノを飾れば、
いいんじゃ?
 
 
こんな風に思いません?
って、俺だけかよ・・・( ̄o ̄;)ボソッ.

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

鎧兜を飾る意味とは?

 
五月人形をいろいろ調べてみると、
金太郎や弁慶といった人形が、
存在しました!!(;゚ロ゚ノ)ノ

スミマセン・・・(´д`;;
 
 
ただ、昔から五月人形と言えば、
鎧や兜!


兜

 

コレが定番中の定番。

なぜ鎧や兜を飾るんでしょ?
 
 
この理由として、
五月人形を飾るようになった時代が、
関係してるようで∑(゜口゜;)何っ!?
 
 
 
 
鎌倉時代頃から5月5日を、
男の子の成長と健康を、
祈るようになったんですが、
当時は武家社会

戦(いくさ)というのが、
日常茶飯事だった時代。

そして、
当時の鎧や兜というのは、
自分自身の体を守る、
大切な道具

普段は鎧や兜を、
神社で奉納してたというから、
驚きΣr(‘Д‘n

そういう大切な鎧や兜だった為、
男の子の体を守るという願いを込め
5月5日に飾るんです(´・∀・`)ヘェー
 
 
 
子供の頃はカッコいいって思い、
弟と兜を取り合って、
チャンバラごっこしました(;´д`)ゞ

ゴールデンウィーク前に飾られ、
いつの間にか片付けられてて・・・
 
 
寂しい思いもしたんですが、
五月人形の飾る時期は、
いつからいつまでなんでしょ?
 
 

飾る時期と片付ける時期は?

 
五月人形は1年に1回、
男の子の成長を祝う為に、
飾る人形です。

その時以外は、押し入れの中に
ヒッソリと仕舞われてますよね。
 
 
人形というのは本来、
飾られてナンボ。。。Σ(゜ロ゜;)!!

だけど、
いつから飾ればいいのか・・・


悩み

 

その日とされるのが、
春分の日!

春の始まりの日でもあり、
この日に出せば、
1ヶ月以上飾れますヽ(・∀・*)ノキャッキャ
 
 
2017年は3月20日が祝日ですし、
出すのに、最適なのでは?

みんな手伝って、
出す事も出来ますしヾ(´^ω^)ノ♪
 
 
飾る日は理解出来ました。

じゃ~片付けは、
どうすればいいの?
 
 
雛祭りの場合、
片付けが遅くなれば、
結婚も遅くなるというし・・・

五月人形も、
そういうのがあるの?
 
 
 
これが、地方によって、
言われてるようで(●0●)マジで?

その言われてる内容が、
出世が遅れる!

ですので、2017年の場合、
5月7日が日曜日

この日まで片付けたほうが、
いいでしょうね。
 
 
どうしても、
人形に金属類が多いですし、
虫食いも困ります。

ですし、
 

  • 湿気取り
  • 人形用防虫剤

 
コレらは片付ける際に、
必ずそばに置いておく。
 

こうやって1ヶ月以上の間、
五月人形をジックリ観賞し、
男の子を祝っちゃいましょう゜*。(*´Д`)。*°
 
 

まとめ

 
今回、五月人形の
鎧兜の意味や、飾る時期など、
解説しました。

どうだったでしょうか?
 
 
片付け遅れると、
出世が遅れる・・・

だから私の出世がヮ(゚д゚)ォ!
 
 
まとめると、
 

    五月人形とは?

  • 男の子の成長を願う意味!

 

    鎧兜を飾る意味とは?

  • 男の子の体を守るという意味!

 

    五月人形を飾る時期とは?

  • 2017年3月20日(祝・月)頃!

 

    五月人形を片付ける時期とは?

  • 2017年5月7日(日)まで!

 
今年の五月人形は、
いつもの年より、
ジックリ飾ってみては?
 
 
人形も子供も、
喜んじゃいますよワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す