鯉のぼりの色に隠された意味とは?いつからいつまで飾るの?

 
 
屋根よ~りた~か~い、
鯉の~ぼ~り~♫

しっかりと大空で、
泳いでますヾ(´^ω^)ノ♪
 
 
お父さん鯉が、青色で・・・

イヤイヤイヤ、
黒色でしょ!!(;゚ロ゚ノ)ノ

そうだっけ?
意味ってあるの?

鯉のぼりの色の意味!
 
 
コレって、
あるんでしょうか?
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
昔から、
何気なく見てきた鯉のぼり。

たくさんの色がある家もあれば、
黒、赤、青の3色だけ!
って家もありましたが。

今では、
外に鯉のぼりを出す家って、
あんまりないですからね(´д`;;

やはり少子化の影響って、
大きいんでしょうか・・・
 
 
ところで、
鯉のぼりの色!

多分お父さん鯉が黒色で、
お母さん鯉が赤色。
子供の鯉が青色で・・・

鯉のぼりの色は、
親子や性別の意味だと、
思ってたんですが。。。

シッカリした意味というのは、
あるんでしょうか?
 
 
どうも、
疑問に思っちゃうんです(;´д`)ゞ

子供に、
教えたい方もいるでしょう・・・

また、鯉のぼりは、
いつから出せばいいの?
と、思う方も( ・д・)アッ…
 
 
 
 
そんな方の為に、
私がバッチリ調べちゃいました。

最後まで見て、
納得しちゃって下さいね(σ*゚ー゚)σ
 
 

鯉のぼりの意味とは?

 
鯉のぼりの色の意味を知る前に、
そもそも
鯉のぼりって何?


鯉のぼり

 

コチラの意味を、
先に知る必要がありますよね(゚д゚)
 
 
結論から言うと、
 

  • 鯉のぼり=男の子の成長を祈る意味!

 
こういう風に、
シッカリとした、
意味があるんです\_(*・ω・)ハイ
 
 
鯉の滝登り
という言葉を、
聞いた事ないですか?

中国の伝説なんですが、
いろんな魚が滝を登ろうとしたが、
鯉だけが登り切り、
竜に変わったという
( ゚Д゚)ウヒョー

登竜門という、
コトワザも生まれるくらい、
鯉は出世の象徴に!
 
 
それが日本に伝わり、
江戸時代頃から、
飾られるようになりました。
 

【端午の節句に、なぜ鯉のぼりを飾るの?】

江戸時代、武家に男の子ができたら玄関の前に馬印やのぼりを立てて祝う風習がありました。それが一般にも広まってのぼりを立てるようになり、庶民によって鯉のぼりが考案されました
引用:http://www.kougetsu.co.jp/tangonosekku/koi.htm

 
武家から庶民・・・

鯉のぼりって、
庶民が考えたのか~(´・∀・`)ヘェー
 
 
それじゃ~
鯉のぼりの色の意味は、
どうなんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

鯉のぼりの色の意味とは?

 
最近鯉のぼりを、
家の近くで見たんですが、
緑やオレンジという色まで、
ありましたΣヽ(°Д°;)ノ

なんちゅ~子沢山?
と同時に、少子化を防ぐのに、
貢献してると(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
 
 
ところで、
鯉のぼりの色の意味の先に、
飾られる鯉のぼり

コレがどうも、
時代と共に、
変化してるようで・・・( ゜д゜)ンマッ!!
 
 
それがコレ。
 

  • 江戸時代 – 真鯉(黒色の鯉)のみ
  • 明治・大正時代 – 真鯉(黒色の鯉)と緋鯉(赤色の鯉)の対
  • 昭和時代 – 真鯉(黒色の鯉)と緋鯉(赤色の鯉)と子鯉(青い鯉)

 
そして、
いろんな色がある鯉のぼり。
 
 
コレが出てきた理由に、
驚くべき理由が(゜ロ゜)ギョェ
 

【鯉のぼりが多色化した理由】

鯉のぼりが多色化したのは「東京オリンピック」の年以後です。鯉のぼり職人が、東京オリンピックの「五輪」を見て思いついたんです。「お父さんと子供達」だけの時代ではなく、女性の社会進出に合わせて、「お母さん」が鯉のぼりに登場する事が受けた理由の一つ。

引用:http://www.hinakoubou.jp/maycontents/mametishiki.html#9

 
そして、お待ちかねの、
鯉のぼりの色の意味は、
 
 

  • 黒の鯉=父
  • 赤い鯉=母
  • 青い鯉=長男
  • 緑の鯉=次男
  • 黄色の鯉=三男

 
という、
家族を表す意味が(´・,_,・`)フムフム
 
 
黒いお父さん鯉のぼりの上にある、
五色の吹き流し。

コレは家を意味し、
魔除けの意味があるのです。
 
 
そして、
一番テッペンの矢車!

コレがナント、
神様を呼び寄せる、
依り代!
 
 
 
日本ではよく五色の色を、
鯉のぼりや七夕の短冊、
相撲の土俵の上に、
房が飾ってあります。

これはすべて、中国の
陰陽五行説に由来するもの。

鯉のぼりの色自体が、
家族の平和と、子供の
健やかな成長を祈る意味
が、
込められているのです!
 
 
色の意味は理解出来ました。

それじゃ~鯉のぼりは、
いつから飾ればいいんでしょ?
 
 

いつからいつまで飾るの?

 
前回、五月人形について、
記事を書きました。

その時に五月人形の飾る時期を、
書いたのですが・・・

五月人形とは?鎧兜の意味は?飾る時期や片付けはいつ?
 
 
今回は、鯉のぼり!

五月人形のように、
3月中から飾るのもどうかと・・・
 
 
なぜなら、
鯉のぼりを飾るのは外!

雨風にさらされながら、
飾らなければならないΣ(°Д°υ)イタ!!
 
 
私の親戚で、
実際に強風で飛ばされ
エライ損害があった人が。。。


ビックリ

 

そう考えると、
4月中の週末でもある、
2017年4月8日の土曜日が、
いいのではないでしょうか?

土曜日という事もあり、
週末ですし、男手も
いると思いますのでΣ(´Д`lll)

手伝ってもらったほうが、
はかどります。
 
 
そして、
いつまで片付ければいいか?

何やら地方によって、
五月人形を片付け遅れると、
男の子の出世も遅れるとΣ(°д°lll)ガーン

また、鯉のぼりは、
外で飾るモノ。

5月5日を過ぎて飾ってれば、
まだ出しとるε-(;-ω-`A)フゥ…
 
 
こう言われるかもしれませんし、
2017年5月6日が土曜日です。

この日には、
片付けたほうがいい(・ω・A;)アセアセ。

家の中に飾る五月人形とは、
外に飾る為に、違うのね。。。
 
 
注意点として、強風時は、
室内に仕舞ったほうがいい

飛ばされて、
エライ事になっちゃいます(°◇°;)ゲッ
 
 
ナイロン素材ですから、
雨の日は大丈夫でしょうが、
晴れの日を目がけて飾るのが、
一番かもf(´-`;)
 
 

まとめ

 
今回、
鯉のぼりの色の意味や、
いつからいつまで飾るかを、
解説しました。

どうだったでしょうか?

鯉のぼりの色の意味は、
案外、思った通りなのかも・・・
 
 
まとめると、
 

    鯉のぼりの意味とは?

  • 男の子の成長を、祈る意味!

 

    テッペンの矢車の意味とは?

  • 神様を呼び寄せる、依り代の意味!

 

    五色の吹き流しの意味とは?

  • 家を表し、魔除けの意味!

 

    鯉のぼりの色の意味とは?

  • 家族を表す意味!

 

    鯉のぼりを飾る日は?

  • 2017年4月18日の土曜日頃!

 

    鯉のぼりを片付ける日は?

  • 2017年5月6日が土曜日!

 
鯉のぼりは外で飾りますし、
天気は十分気を付けたほうが
いいでしょうね。
 
 
皆で外出時も、
気を付けたほうが、
いいかも~Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す