目やにとは?やたらと多い原因はなに?対処法はあるの?

 
 
「なんじゃこりゃ!?」

目やにがメチャ多いし、
カペカペで、目がぁ目がぁぁぁ。。。

原因は何よ?(( ;゚д゚))アワワワワ
 
 
最近やたら目やにが多いんで、原因て何なの?
って疑問に思っちゃうんですよね~。。。

目やにって行儀宜しく言ってますが~
所詮は目糞!
 
 
目くそ鼻くそ、
一緒のようなモンですからね~。。。Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
パソコンを、
仕事でよく使うようになってから、
異様に目やにが、
出るようになったんですよ・・・Σヽ(°Д°;)ノ

パソコンやスマホのような、
液晶画面から出てるライトが、
目に悪いって言うやないですか。。。

だから目やにって、目の疲れから、
くるんやないのかな~って、
勝手に想像してるんですが。
 
 
ところで、目やにって何なんでしょ?

糞って付くから、
廃棄物だと思うんですがね~。。。

目やにが出る理由や、多い原因
っていうのも知りたくありませんか?
 
 
 
 
そう思い、
目やにについて調べてみました!

気になって気になって仕方のない方は、
参考にして頂けると、
これまた当管理人は、メチャ喜びまっせ~(。≧ω≦。)ノ
 
 

目やにとは?

 
目やにとは、目から出る分泌物を言い、
主成分とされるのがムチン

糖とタンパク質が混ざった成分で、
細胞の保護や、潤滑物質としての役目がある、
ぬめりのある物質。
 
 
要は、目の表面の粘膜は、
すべてムチンに覆われてる!

ちなみに、
ウナギのぬめりも、ムチンという・・・!!(;゚ロ゚ノ)ノ

そのムチンに、
涙や老廃物、ホコリが混じって
目糞という目やにが、出来上がる!

日中起きてる時は、
まばたきによっての涙と共に、
洗い流されます。
 
 
ただ睡眠中は、
まばたきをしない為に涙が出ず、起きた時に、
カッペカペになって干上がった目やにが、
付着してる現象
が、引き起こされるという・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

涙が出ない為に、
毎朝くっついてるって事なんですね~・・・

目やにっていうのは、
糞っていうくらいですから、
いらなくなった分泌物ってことかぁ!
 
 
じゃぁ、
目やにが多く出るっていうのは、
どういう原因があるんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

目やにが多い原因とは?

 
朝起きると、
大概、目やにって付いてません?
生きてりゃ、当然の生理現象です!

それが突然、
ドバっと目やにが、出るようになったら・・・

オイオイ、大丈夫かょ?
って思っちゃいますよね(゜ε゜;)
 
 
目やにが多く出る原因には、
さまざまな原因があるようで・・・
 

  • 結膜炎(けつまくえん)
  • 涙嚢炎(るいのうえん)
  • 眼精疲労(がんせいひろう)
  • ドライアイ

 
目やにがたくさん出た時に、
上記の原因が、考えられちゃいます!
 
 
この原因が引き起こされる理由が、
これまたいろいろ、あるんですよね。。。
 

【結膜炎】

≪原因≫
細菌 – 黄色ブドウ球菌、肺炎球菌、インフルエンザ菌
ウィルス – アデノウイルス
アレルギー – スギ、ヒノキなどの花粉、ハウスダスト、ダニ

≪目やにの症状≫
水っぽい目やに(ウィルス・アレルギー)、黄色や黄緑色の目やに(細菌)
 
 
【涙嚢炎】

≪原因≫
ブドウ球菌、レンサ球菌

≪目やにの症状≫
ドロドロした緑色の目やに
 
 
【眼精疲労】

≪原因≫
目の酷使、目の疲れ、白内障、緑内障、網膜剥離、ストレス

≪目やにの症状≫
黄色や黄緑色の目やに
 
 
【ドライアイ】

≪原因≫
まばたきが少ない、室内の乾燥、ストレス、

≪目やにの症状≫
黄色や黄緑色の目やに

 
イヤイヤイヤ~
どんだけ原因があるんよ?


プンプン

 

これだけたくさんの原因があると、
何が何だかわかんねぇょ・・・∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 
 

目やにの取り方とは?

 
朝起きると、
ドバッて付いてる目やに!?

ハッキリ言って、気色悪いっすよね・・・ヮ(゚д゚)ォ!
 
 
さっさと目をこすったりして、
目やにを、取っちゃいたい!

チョ、チョッと待って!!!
 
 
 
目をこする目やにの取り方だと、
目やにに付いた雑菌、
ひょっとしたら細菌やウィルスを、
目の全体に拡げちゃう恐れが・・・エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

取り方の基本というのが、
目じりから目頭に向かって拭く!
 
 
目じり?目頭?(◎皿◎)ナンデスト!!

知らねぇのかょ(。-ε-。)ボソッ
 

  • 目頭=目の、鼻に近いほうの端
  • 目尻=目の、耳側のほうの端

 
余分な涙などは、
目頭の近くにある、涙点という排水溝に流れ、
鼻へ流れていくという、理由があるからなんです。。。
 
 
洗顔の時や蒸しタオルで、
目やにを、柔らかくして取るのが一番効果的

へばりついたのを強引に取ると、
眼球を、傷付けちゃう恐れもありますからね・・・∑(゜ロ゜ノ)ノ
 
 

対処方法とは?

 
目やにに関する対処法っていうのは、
いろいろあります。

結膜炎の場合の症状っていうのは、
目やにだけじゃなく、
腫れや痛みっていうのがありますから、
病院に直行しますよね。

何はともあれ、自己判断せずに、
お医者さんに見てもらうのが一番!
って思っちゃいます。。。
 
 
ただ、
病院なんてすぐに行けない!
って人もいるでしょう。。。

私の場合ですが、
仕事でパソコンの作業が多くなった頃
目の充血や肩こり、朝起きた時の大量の、
黄緑色い目やにが、いっぱい出始めました。


目の疲れ

 

突然出始めちゃうと、
ビビっちゃうんですよねぇΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!

目の疲れだと思い、
目薬などを試したんですが~今一つ。。。
 
 
その頃にテレビで、
パソコンから出てるブルーライトが、
眼精疲労の原因!って見たんです。
 
 
それを防ぐには、
パソコン用メガネ!
って・・・

目は悪くなく、メガネをしてないんですが、
思い切って一番安い1,000円くらいの、
パソコン用メガネを購入し、
パソコン作業時に掛けてみたんです!

すると・・・!?
 
 
次の日の朝の、
目やにの量が急激に減少!!!

マジっすか!?
って、ちょっと高めのパソコン用メガネを購入し、
今現在も愛用しちゃってます!
 
 

 
 
パソコン用メガネをする事により、
しないでパソコンを使ってる時より、
確実に、
目やにの量や、目の疲れが半減しちゃいましたょ!

パソコンを使用して目やにが多い人は、
絶対おススメの対処法
 
 
安いパソコン用メガネでも、十分体感できるので、
一度お試しを~( ̄ー+ ̄)キラーン
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す