保育所と保育園の違いとは?幼稚園はどうなの?

 
 
「保育所と保育園の違いって?」
 
 
またまた嫁が、
質問してきた( ̄▽ ̄;)

私は保育所行ってたんだけど、
友達が、保育園行ってたって!
保育所と保育園の違いって何?
 
 
イヤイヤイヤ~、
俺は雑学王?
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
そんなん知るかっボケ!
(゚⊿゚)ァ?

・・・

って事も言えず・・・∑(ι´Дン)ノ
 
 
また調べとくわ~
って言った俺・・・∑(゜ロ゜ノ)ノ

なっさっけぇな~Σ(°Д°υ)イタ!!

どれだけ
尻に、敷かれてんの~?
っちゅ~話です∑(ー言ー;)

でも、嫁に聞かれた質問・・・

確かに良く考えると、
疑問に、なっちゃいます。。。
 
 
保育は一緒なのに、所と園が違う!

園のほうが、
規律がシッカリしてそう(゚_゚i)

所って付けば、
場所を表してるだけで、
軽い感じもするし。。。

ハッキリした違いって、
何なんでしょ?
 
 
 
 
意外と、
いい加減なのかもしれませんし、
チョット調べて、
嫁に自慢したろうかと( ̄^ ̄)

ついでだし、
幼稚園との違いも、
調べちゃいましょう!

 
同じような疑問を持たれた方が、
参考になれれば、
嬉しい限りです(`・ω・´)
 
 
嫁よ見とれよ~(`^´)
 
 

保育所と保育園の違いとは?

 
保育所と保育園!


保育所

 

保育はいっしょなんですが、
所と園が違う

ま~字は違うんですが、
根本的な違いっていうのは、
あるんでしょうか?

住んでる所によって、
違うのありますからね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

コレが調べてみると、
意外な事実が!ヾ(;☆ω☆)ノ
 
 
 
簡潔に言うと、
保育所も保育園も、一緒!

要は、呼び方が違う
って事 エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
 
 
子供の事に関する法律は、
児童福祉法で、取り仕切られてます。

児童福祉法によれば、
保育所と定められてる\_(*・ω・)ハイ
 

【保育所】

保護者が働いているなどの何らかの理由によって保育に欠ける児童を預り保育することを目的とする通所の施設

引用:ウィキペディア

 
地域によって違いますが、
 

  • 条例で施設名を、保育園と定めてる
  • 公立を保育所、私立を保育園と、分けてる
  • 施設面積が広い所を保育園、狭いところを保育所

 
こういう風に違いを、
区別するような地域もありますが、
法律上は一緒の意味で、
保育所が、正式名称

コレが、
答えのようです(σ* ゚ー゚)σ
 
 
じゃ~
児童福祉法では保育所なのに、
なぜ保育園っていうの?

確かに、
そう思っちゃいますよね(;´д`)ゞ

紛らわしいから、
保育所に、統一せんかい!ヽ(☆`Д´メ)ノ
こう言いたくもなります・・・
 
 
ですが、
保育所という名称に、
しなくてはならない!
こういう決まりもないのが現実・・・

そういう事もあり、
カッコつけとは言いませんが、
他と差別化を図りたいという意図も、
あるでしょうね^\(・д ・ )」
 
 
例えば、
『診療所』じゃ古臭そうだし、
『クリニック』と言えば、新しそう!
という風に。。。

何はともあれ、
保育所と保育園は、一緒!
こういう事なんです(゚Д゚)∩ハイッ!!
 
 
それじゃ~
保育園と幼稚園の違いは、
何なんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

保育所と幼稚園の、違いとは?

 
保育所と保育園の違いは、
理解出来ましたヽ(´3`)ノ

まさか言い方が、
違うだけとは・・・(°◇°;)ゲッ
 
 
 
もう1つよく似たのが、
幼稚園!

コレっていうのは、
保育所と、
どう違うのでしょ?
 
 
調べてみると、
全く違う事が・・・
(;゚ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


ビックリ

 

それがコレ。
 

保育所 幼稚園
管轄 厚生労働省 文部科学省
法律 児童福祉法 学校教育法
施設名 児童福祉施設 幼児教育施設
必要資格 保育士資格 幼稚園教諭免許
対象年齢 0歳~5歳 満3歳~5歳
入所・入園方法 所在地の自治体に申し込む 直接幼稚園に申し込み
立地条件 すべての用途地域に建設 工業地域・工業専用地域以外で建設

 
わかりやすく、
表にしてまとめてみたんですが、
管轄されてる場所から違う・・・
 
 
法律も、必要資格も、
対象年齢までもが違うって。。。
 

  • 保育所=養護と教育が一体
  • 幼稚園=教育

 
幼稚園は、
学校の一種と言われてますし、
そんな小さい時から、
教育・・・(゜ε゜;)

将来は、
霞が関行きでしょうね( ゚Д゚)ウヒョー
 
 
それにしても、
保育所と幼稚園が、
ここまで違うとは・・・

何でも、
調べてみるもんですね~。。。
 
 

まとめ

 
今回、
保育所と保育園、
幼稚園について解説しました。

どうだったでしょうか?

色々違いがあるのに、
調べてみてビックリΣr(‘Д‘n
 
 
まとめると、
 

    保育所と保育園の違いとは?

  • 法律上は一緒の意味で、保育所が正式名称!

 

    保育所と幼稚園の違いとは?

  • 保育所=養護と教育が一体!
  • 幼稚園=教育!

 
詳しく言うと、
法律も、必要資格も、
対象年齢も、違うんですがね∑(・ω・ノ)ノ
 
 
いや~今回は、
勉強になりましたo(≧▽≦)o

早速嫁に、
自慢したります( ̄ー+ ̄|☆キラッ.
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す