チューハイとサワーの違いとは?関西じゃどう呼ぶの?

 
 
「チューハイとサワーの違いって何?」
 
 
居酒屋でチューハイを飲もうと、
メニューを見ると、
サワーという文字が。。。

チューハイとサワーの違いって何?

こんな風に、思いません?

サワーって聞くと、
サワサワっと炭酸が
はじくような(。・w・。) ププッ

チューハイと言えば、
缶チューハイというのが有名で、
酒屋さんに行けば売ってます(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
サワーが炭酸入ってるような言い方だし、
チューハイなら、果汁と焼酎が混じってる
だけのような気もするし。。。

ハッキリした違いは、
何なんでしょ?

ど~も
気になっちゃうんですよねε~( ̄、 ̄;)ゞフー
 
 
地域という違いっていうのも、
関係してるんでしょうか?

歴史も関係あるような気がして、
ならないんですが・・・ε-(;-ω-`A)フゥ…
 
 
 
 
そこで今回は、
チューハイとサワーの違いについて、
調べてみました。

一緒のような
疑問を持った方の参考になれれば、
ありがたいです(。≧ω≦。)ノ
 
 

チューハイとサワーの、定義とは?

 
まずは違いを知る為に、
チュウーハイとサワーの定義を、
知っちゃいましょう!
 

【チューハイ(酎ハイ)】

蒸留酒を炭酸水で割ったアルコール飲料。もともと「焼酎ハイボール」の略称。缶チューハイはウォッカをベースとしているものが多い。

引用:ウィキペディア

 

【サワー】

蒸留酒に柑橘類などの酸味のあるジュース類と砂糖などの甘みのある成分を混合したカクテルの一種である。日本では蒸留酒とジュースをソーダ(炭酸水)で割ったカクテルを指す。

引用:ウィキペディア

 
どちらも
蒸留酒(じょうりゅうしゅ)という、
アルコール度数が高いお酒は、
変わりないんでしょうが。

焼酎を使うかどうかは、
定かじゃないって事かΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
ハイボールは、
ウィスキー + 炭酸水


ハイボール

 

チューハイが、
焼酎 + ハイボールという事は、
焼酎 + ウィスキー + 炭酸じゃん!!(;゚ロ゚ノ)ノ

一種の、
爆弾酒でっせ( ゚Д゚)ウヒョー
 
 
ど~もこの
チューハイという語源も、
あやふやのような・・・∑(ι´Дン)ノ

サワーは、
「酸味のある」という意味ですが、
それじゃーカルピスサワーや、
緑茶サワー、ウーロンサワーは、
どう説明すりゃええの?

っちゅ~話です(゜ε゜;)

な~んか、
メチャクチャです。。。
 
 
前にテレビで言ってましたが、
地域によって、呼び方が
違う
というエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

真相は、どうなんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

地域によって、言い方が違うの?

 
前に、秘密のケンミンshow
っていうテレビ番組で、
 

  • 関東では、サワーと呼ぶ!
  • 関西では、チューハイと呼ぶ!

 
こういう風に言ってたんですが、
真相は、どうなんでしょ?
 
 
どうもサワーの名称が誕生したのが、
東京であった為に、東京周辺では、
サワーと呼ばれてるという∑( ̄□ ̄;)ナント!!

東京目黒区にある飲料メーカーの博水社が、
1980年代に、焼酎割り専用の炭酸飲料
ハイサワー(輩サワー)
を販売したのが、サワーの起源!

その後、
居酒屋チェーン店や酒造メーカーが
『サワー』を使い始め、
関東圏中心に広まったようで・・・

現在でも、関西や西日本では、
チューハイのほうが呼ばれており、
サワーと言って理解されない事も、
あるようですΣ(´Д`lll)
 
 
地域の呼び方から、
サワーの起源に結びつきましたが、
チューハイの起源は、何なんでしょ?
 
 

チューハイの起源とは?

 
サワーの起源は東京でしたが、
チューハイの起源は、
何なんでしょ?

コレを調べてみると、
チューハイも東京のようで∑(゜口゜;)何っ!?

しかもチューハイは、
サワーより古い1973年に、
広まり始めたという。。。
 
 
 
居酒屋チェーン店の、
村さ来は、知ってますよね?

東京世田谷区にあった、
村さ来1号店が、チューハイの
発祥先
のようです!∑(゜∀゜)


居酒屋

 

そして村さ来チェーン拡大により、
チューハイが全国的に、
広がったという((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

居酒屋のメニューに、
サワーという文字がほとんどですが、
村さ来では今でも、チューハイの文字が、
シッカリあります(σ* ゚ー゚)σ
 
 
結局のとこ、
チューハイとサワーの違いって、
何なんでしょ?
 
 

チューハイとサワーの、違いとは?

 
これまで、チューハイとサワーの、
定義や起源を見ましたが、
ど~もハッキリしない・・・

調べていくうちに気付いたんですが、
居酒屋メニュー内に、
チューハイとサワーの文字が、
一緒に書かれてる事はない!
 
 
チューハイと書かれていれば、
サワーは書かれてなく。

サワーと書かれていれば、
チューハイと、書かれてない・・・
 
 
 
ハッキリ言うと、一緒の意味で、
店の好き好きで、勝手に書いてる!
こういう事なんです(`・ω・´)

居酒屋のメニューを見て、
この店のオーナーは、
チューハイかサワー
どっちの呼び方が好きか?

というのを、
メニューに書いてる文字を見て、
憶測するのもいいかも(*^m^*)
 
 

まとめ

 
今回、
チューハイとサワーの違いについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

調べてみると、
意外な事がいっぱい、
わかっちゃいますね~(;´д`)ゞ
 
 
まとめると、
 

    チューハイの定義とは?

  • 蒸留酒を炭酸水で割った、アルコール飲料!

 

    サワーの定義とは?

  • 蒸留酒とジュースを、炭酸水で割ったカクテル!

 

    地域によって、言い方が違うの?

  • 関東がサワー、関西がチューハイと言われてるが、微妙!

 

    チューハイとサワーの違いとは?

  • ほぼ同じ意味で、使われる!

 
シッカリとした定義もない分、
微妙な結果となりました(°◇°;)ゲッ
 
 
要は、同じ意味と、
考えときましょうΣ( ̄Д ̄;;
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す