アパートとマンションの違いとは?借りる際の注意点は?

 
 
「アパートとマンションの違いは何?」
 
 
学生の頃私は、
木造のアパートに、住んでました・・・

木造だと、アパートですよね?

それなのに、
マンションてエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
アパートとマンションの違いは何?
 
 
友達の家に行く途中に見たんですが、
オンボロの木造のアパートなのに、
マンション●●て・・・
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
イヤイヤイヤ~、
絶対アパートやん(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ

思わず、
一人突っ込みしちゃいましたよ。

だって、
木造なのにマンションて・・・(´-д-`)ボソ.
 
 
そこで思ったのが、
アパートとマンションの、
ハッキリした違いって事!

どちらも賃貸する事もあるでしょうし、
マンションと思って木造を紹介されたら、
ハッキリ言って、時間の損。

シッカリ紹介せんかいヽ(☆`Д´メ)ノ
こう思いたくも、なりますって・・・
 
 
 
 
そういう訳で今回は、
アパートとマンションの違いについて、
調べてみる事にしました!

いっしょのような、
疑問を持たれた方の参考になれれば、
嬉しい限りです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 

アパートとマンションの定義とは?

 
アパートとマンション!

マンションのほうが、
ど~考えても豪華に、
聞こえるんですが・・・


マンション

 

そこでまず違いの先に、
アパートとマンションの定義を、
見てみましょう。
 
 
それがコレ。
 

【アパート】

建物の内部を複数に区切り、それぞれを独立した住居として居住用として供与する集合住宅。英語「アパートメント(apartment)」を元にした和製英語。かつては分譲住宅に対しても用いられたが、現在ではほとんどの場合において賃貸物件を指す用語となっている。

引用:ウィキペディア

 

【マンション】

日本語ではアパートよりも大型の共同住宅(集合住宅)を表す一般名詞として使われている。ただし、語源である英語では(例えばビル・ゲイツの私邸のような)豪邸などの意味で用いられることが多く、共同住宅の意味はほとんどない

引用:ウィキペディア

 
やはりマンションのほうが、
アパートよりも大型っていうか、
豪華と聞こえちゃう。。。
 
 
でも、一応どちらも集合住宅として、
考えられてる
のは
一緒なんですね・・・(´・∀・`)ヘェー

じゃ~私の見た、
ど~みても木造アパートなのに、
マンションと書いてあるのはなぜ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

作りがアパートなのに、マンションと表記できる理由は?

 
ど~見てもアパートなのに、
マンションって、
なぜ表記出来ちゃうの?

こう思いません?

だって、マンションって聞けば、
普通鉄筋コンクリート造りを、
想像します。

それなのに木造て・・・!!(;゚ロ゚ノ)ノ

大袈裟に言えば、
詐欺ですやんΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
 
実を言うと、この理由として、
アパートとマンションの
シッカリした基準は、
決められてない
ようで∑(゜ロ゜ノ)ノ

だから、家主が勝手に決めて、
名前を付けれちゃうって事!
 

【マンションとアパートの違いは?】

マンションやアパートという名称に明確な基準はまったくありません。ただ、一般的に3階建て以上の鉄筋コンクリート造やエレベーターがついていれば「マンション」。2階建てなどの木造や軽量鉄骨などの物件であればアパートやコーポという名称を付けているにすぎないのです。 

つまり、家主が築30年の木造アパートに「○○マンション」などという名称を付けても何の問題もないということなのです

引用:http://www.goodhomenavi.com/chintai/

 
それにしても、
こういう決まりがないっていうのは、
借りる側からしてみると、
如何なものか?
と、疑問に思っちゃうんです・・・

学生の時だと、笑いのネタに、
出来ちゃうんですが(。・w・。) ププッ

マンションと聞いて遊びに来たら、
木造だった∑(゜口゜;)何っ!?

ネタですね( ̄▼ ̄*)ニヤッ
 
 
 
結局のとこ、
アパートやマンションの
シッカリした基準がなく、
家主しだいって事がわかりました Σ(°д°lll)ガーン

それじゃ~借りる部屋を選ぶ時は、
何を基準に、借りればいいの?
 
 

部屋を借りる際の、気を付けたい点とは?

 
アパートとマンションの名は、
家主しだいという事が、
よ~くわかりました。。。

じゃ~部屋を借りる時に、
気を付けたい点とは
 
 
 
それは、音の問題。
いわゆる、遮音性!

木造や軽量鉄骨の物件は、
鉄筋コンクリート造の物件より、
確実に、音が聞こえます。。。

上の部屋の音はもちろんの事、
両隣の音も・・・

トラブルの、
原因ともなる事にΣ(°Д°;


ドン

 

そう考えると、
鉄筋コンクリート造の物件は、
全然違い、静か!

ただ値段は確実に、
高くなりますが(゚д゚)ハッ!
 
 
 
部屋を選ぶ時には、
『アパートかマンションか?』ではなく、
『構造は何なのか?』!

これを基準に選べば、
シッカリと自分の思い通り、
選べちゃいますよヾ(゚∀゚)ノ゙
 
 

まとめ

 
今回、
アパートとマンションの違いについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

家主しだいってのが、
チョットね・・・
 
 
まとめると、
 

    アパートの定義とは?

  • 建物の内部を区切り、居住用としての集合住宅!

 

    マンションの定義とは?

  • アパートより、大型の集合住宅を表す!

 

    作りがアパートなのに、マンションと表記できる理由は?

  • アパートとマンションの、明確な基準はないから!

 

    部屋を借りる際の、気を付けたい点とは?

  • 構造は何かに、気を付ける!

 
いや~
アパートとマンションの違いが、
シッカリ決まってないとは・・・
 
 
構造には、
気を付けないとΣ( ̄Д ̄;;
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す