ビールと発泡酒の違いとは?味でわかる?見分け方ってあるの?

 
 
「ビールと発泡酒の違いとは?」
 
 
お店で飲む生ビールって、
ホント美味しいですよねヾ(´^ω^)ノ♪
グビグビ飲めちゃう。

そこで思ったのが、
ビールと発泡酒の違いって何?
って事。

酒屋で売られてる
ビールと発泡酒の値段だと、
ビールのほうが高い!

だけど、ビールっていうのは、
容器に入ってるからわかるけど、
グラスに入れられてても、
絶対わかんない・・・
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
って事は、
お店で生ビール頼んでも、
発泡酒出されててもわからない∑(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
生ビール~(≧▽≦)
と思って飲んでたのが発泡酒!!
発泡酒に、ビールの値段を出す羽目にヽ(☆`Д´メ)ノ

このご時世、そんな事は
無いと思うんですがね・・・

でも、
もしそうされたとしても、
わからないΣ( ̄Д ̄;;

ハッキリした違いは、何なの?
味?見分け方ってないの?
 
 
 
 
そういう訳で今回は、
ビールと発泡酒の違いについて、
解説したいと思います\_(*・ω・)ハイ

参考にして、友達やご家族、
はたまた奥さんや彼女に、
自慢しちゃいましょう( ̄^ ̄)
 
 

ビールと発泡酒の定義とは?

 
ビールと発泡酒!

見た目も味もいっしょなのに、
違いって何?


ビール

 

こんな風に、
思っちゃいますよね。

缶のラベルを見ながら飲むと、
納得しますが、
グラスに入れて飲み比べても、
どっちもいっしょのような・・・(;´д`)ゞ
 
 
そいれじゃ~定義というのは、
どういう風に、なってるんでしょ?

それがコレ。
 

【ビール】

大麦を発芽させた麦芽を、ビール酵母でアルコール発酵させて作った、アルコール分が20度未満の飲料

引用:ウィキペディア

 

【発泡酒】

麦芽又は麦を原料の一部とした酒類で、発泡性を有し、アルコール分が20度未満の飲料

引用:ウィキペディア

 
コレだけ見てても、
よくわかりませんよねΣ(´Д`lll)
 
 
実を言うと、
ビールと発泡酒には、酒税法上、
2つの事が定められてます

それが、
 

  • ①麦芽使用率
  • ②使用原料

 
要は、
 

    ビールになる場合

  • ①麦芽を原料の3分の2以上使用
  • ②麦芽や麦、ホップ、米、とうもろこし、でんぷん等

 

    発泡酒の場合

  • ①麦芽使用率が3分の2未満
  • ②ビールとしては使用できない原料を使用

 
こういう風に決まってるんですが、
ビール会社に勤めてない素人が、
ビールと発泡酒を飲み比べても、
わかる訳ありませんo<´・ω・`>oビローン
 
 
じゃ~ハッキリした味の違いは、
あるんでしょうか?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

味の違いはあるの?

 
ビールと発泡酒の、
味の違いってわかります?

私の素直な感想ですが、
発泡酒のほうが、
あまり苦くないような気が・・・
 
 
実際の違いは、
 

  • 味の濃さ
  • 苦さ

 
こう言われてますが、要は、
コクがあるかないか!
って事のようです(σ* ゚ー゚)σ
 
 
コク?

ビールを表現する際に、
よく使われる言葉ですが、
(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)
コレらが、バランスよく含まれてる事

 
 
私の若い頃は発泡酒なんて無く、
ビールを飲んでても、
こんな苦いのなぜ美味い?

こんな風に思って、
あまり、飲みませんでした。
 
 
ただ、
炭酸の、喉ごしがいいんです!


喉ごし

 

ビールをメッチャ冷たくすると、
苦くないんですよね。

温いビールほど、
苦いものはない(゜ロ゜)ギョェ
 
 
そんな若年層の、
ビール離れを食い止めようと、
1990年代中ごろから出てきたのが、
発泡酒!

実際に、
女性やビールを好まない人には、
軽くてあっさりしていて、
飲みやすいと評判
ヾ(;☆ω☆)ノ

私も、
発泡酒ばかり飲んでます( ̄▽ ̄;)
 
 
こう考えると、最大の味の違いは、
コクが、あるかないか!
こういう事なんでしょうね。

じゃ~見分け方って、
どうなんでしょ?
 
 

ビールと発泡酒の、見分け方とは?

 
ビールにまったく興味がない人に、
ビール買ってきて!
とお願いすると、
発泡酒を買ってきて・・・

イヤイヤイヤ~
それ発泡酒やん(・ω・A;)アセアセ

こう思う人も、
いるのではないでしょうか?

ビールに興味ない人にとって、
ビール = 発泡酒
ですからねヽ(ヾ;´Д`)))
 
 
じゃ~どうやって、
見分けりゃいいの
こう思う人もいるでしょう。

値段の違いを見てもらえれば、
一目瞭然なんですが。。。Σ(゜ロ゜;)!!
 

種類と容量 店頭小売価格 酒税
ビール(350ml) 約216円 77円
ビール(500ml) 約281円 110円
発泡酒(350ml) 約141円 47円
発泡酒(500ml) 約193円 67円

 
缶の場合は、側面の場所に、
 

  • 『ビール』
  • 『発泡酒』

 
コノどちらかが、書かれてます!
 
 
間違いやすいのが、
『発泡性』と『発泡酒』!

発泡性は、
一定値以上の炭酸ガスを、
含んでいる状態の事

ですから、
ビールも発泡酒も、
どちらの事も指すんです!

ココはシッカリ、
理解しときましょう….〆(・ω・。)

で、グラスに入ったのを、
見分けるには?
 
 
コレはハッキリ言って、
難しいんです∑( ̄□ ̄;)ナント!!

実際に2,000人に、
アンケートした内容がヮ(゚д゚)ォ!
 

【あなたはビールと発泡酒の味の違いがわかりますか?2000人アンケート】

2000人のインターネットユーザーに実施。世間の人たちがどれくらいビールと発泡酒の違いに気がついているのか、調査してみました。気になるアンケート結果は以下の通りです。

≪あなたはビールと発泡酒の味の違いがわかりますか?≫
違いがわからない  931票(46.6%)
違いがわかる  872票(43.6%)
その他 197票

なんと、驚く事に半数以上の人たちが「ビールと発泡酒の違いがわからない」と答えています。つまり、悪質な居酒屋でビールとして出されたジョッキが発泡酒だったとしても、半数の人たちが気がつかないという事になります。確かに、「絶対に違いがわかる!」と自信を持っていえないのも事実です。

引用:http://getnews.jp/archives/97520

 
半数以上の人が、
ビールと発泡酒の違いが、
わからない・・・
 
 
そりゃ~そうですよ。

ビール会社が、
ビール離れを食い止める為に、
研究に研究を重ねて生まれたのが、
発泡酒ですもんΣ(・Д・ノ)ノアウッ

消費者にとっちゃ、
美味しけりゃいいんですからね!∑(゜∀゜)
 

  • 贅沢を求めるなら、ビール!
  • 炭酸の喉ごしを求めるなら、発泡酒!

 
こういう風に、
考えときましょうo(≧▽≦)o
 
 

まとめ

 
今回、
ビールと発泡酒について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

あんまり違いが、
わからないもんなのかも(。・w・。) ププッ
 
 
まとめると、
 

    ビールと発泡酒の、味の違いとは?

  • コクが、あるかないか!

 

    ビールと発泡酒の、見分け方とは?

  • 値段と、ラベルの違い!

 
ビールと発泡酒の違いを、
解説しましたが、飲み比べると、
ハッキリわからないって事実が・・・
 
 
美味しけりゃ~いいって事に、
しときましょΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す