チャーハンとピラフの違いとは?焼き飯に驚くべき事実が!?

 
 
「チャーハンとピラフの違いって?」
 
 
チャーハンと餃子の組み合わせ、
最高ですo(≧▽≦)o

そう思って、
行きつけの中華料理屋で注文した時、
ふと・・・

チャーハンとピラフの違いって何?
突然、こう思った訳ですよ(・ω・)?
 
 
ま~数日前に喫茶店で食べたランチが、
ピラフだったんですが( ̄▽ ̄;)
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
どっちもお米で作られてますが、
確実に、ピラフという言い方のほうが、
上品(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

そんな事言っちゃうと、
チャーハンに
申し訳ないんですが(;´д`)ゞ
 
 
ぶっちゃけ私は、
ピラフよりチャーハンのほうが、
好きなんですがね~。

餃子とチャーハンを、口にかっ込む!
思い出しただけで、
も~たまりません( ̄¬ ̄*)
 
 
でも、
チャーハンとピラフの違いというのが、
ほんと気になります。。。

その他に、
焼き飯ってのもある・・・

この際だから、
ハッキリさせたい!
 
 
 
 
こう思った為に、今回はまず
チャーハンとピラフの違いについて、
解説したいと思います。

いっしょの疑問を持たれた方の、
参考になれれば、当管理人は
メチャメチャ喜びまっせ(。≧ω≦。)ノ
 
 

チャーハンとピラフの、定義とは?

 
チャーハンのパラパラした感じが、
口に、かっ込みたくなりません?


チャーハン

 

私はあの感じが、
大好きヽ(´3`)ノ
 
 
余談はさておき、
チャーハンとピラフの違いの前に、
チャーハンとピラフの定義というのは、
どうなんでしょ?

それがコレ。
 

【チャーハン】

白飯を様々な具と共に油で炒めた中華料理   引用:ウィキペディア

 

【ピラフ】

炒めた米を様々な具とともに出汁で炊いたトルコ料理   引用:ウィキペディア

 
どちらも、
米を使った料理には違いありませんが、
基本的には、
 

  • チャーハン=中華料理
  • ピラフ=トルコ料理

 
作られた国によって、
違うって事なんでしょうね(´・∀・`)ヘェー
 
 
ちなみにピラフは、
インドから中近東を経て、
南欧ギリシャにまで幅広く作られ、
それぞれの国で名前があるようですが・・・

ピラフでええやん(´-д-`)ボソ.
って、思っちゃいます。。。
 
 
チャーハンとピラフの定義から、
作られてる国が違うっていうのが、
わかりました(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

じゃ~根本的に、
チャーハンとピラフの違いって、
何なんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

チャーハンとピラフの、違いとは?

 
チャーハンとピラフが、
中華料理とトルコ料理とはΣd(・∀・)ナルホド!

じゃ~根本的な違いって、
何なんでしょ?
 
 
これがど~も、
作り方に違い!
が、あるんです。。。

それがコレ。
 

  • チャーハン – 炊きあがった白飯を、様々な具と共に油で炒めた料理
  • ピラフ – 炒めた米を、様々な具とともに出汁で炊いた料理

 
こうやって比べると、
米料理は一緒ですが、作る工程が、
違うのがわかります( ゜д゜)ンマッ!!
 

  • チャーハン=炒める
  • ピラフ=炊く

 
確かに、
チャーハンとピラフの出来上がり感は、
全く違います。
 

  • チャーハン=パラパラ
  • ピラフ=しっとり

 
こういう感じですもんねΣ(っω・`)
 
 
チャーハンとピラフの違い
っていうのは、
中華料理かトルコ料理かと、
作る工程が違う

こういう違いが、あるんですね。
 
 
じゃ~焼き飯ってあるんですが、
何が違うんでしょ?
 
 

チャーハンと焼き飯の、違いとは?

 
確かに、
チャーハンでもピラフでもない、
焼き飯という言葉が、
存在します(*゚ロ゚)ハッ!!

これってどうなんでしょ?

調べていくと、
驚くべき事実がヾ(;☆ω☆)ノ
 
 
 
チャーハンと焼き飯は、
実は、いっしょなんです!(◎皿◎)ナンデスト!!

チャーハンが日本に入ってきたのは、
1868年の、神戸港が開港した際

その後、
天下のの台所と言われる大阪を中心に、
広がったという。。。
 
 
広がる際に、
米を焼いてるのだから、
焼き飯だろ?

こういう事で、
関西中心に焼き飯という名が、
広がったようです。
 
 
また、焼き飯というのは関西弁で、
 

  • 中華料理屋で食べるのが、チャーハン
  • 家庭で作るのが、焼き飯

 
こんな風に区別もΣr(‘Д‘n

もっと驚愕的な事実が!
 
 
 
チャーハンと焼き飯が、
一緒の意味ってのがわかったんですが、
日本の地域によって、
違ってくるです

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

それがコレ。


焼き飯 vs チャーハン

参照:http://waga.nikkei.co.jp/play/kiko.aspx?i=MMWAa2000002072009

 

この図から見てもわかるように、
焼き飯という言い方が、
完全に西日本型の呼び方(。-`ω´-)キッパリ!!
 
 
それだけ関西を中心に、
焼き飯という呼び方が、
広がったんです。
 
 
 
ちなみに、
チャーハンと焼き飯の作る工程にも、
違いがあるようで・・・
 

  • チャーハン – 卵を先に入れてからご飯を入れて炒める
  • 焼き飯 – ご飯を先に炒めてから卵を入れる

 
確かに、
焼き飯なんだから、
先にご飯を、焼かないとね(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 
こういう違いが、あったんです。
納得∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 
 

まとめ

 
今回、
チャーハンとピラフの違いから、
焼き飯について、解説しました。

どうだったでしょうか?

ハッキリ言って、
国と地域で呼び方が違ってくるって、
よ~くわかりましたΣ(°Д°;
 
 
まとめると、
 

    チャーハンとピラフの違いとは?

  • 中華料理かトルコ料理かと、作る工程が違う!

 

    チャーハンと焼き飯の違いとは?

  • そもそも一緒の意味であるが、作る工程が違う!

 
いや~
腹減っちゃいました(゜ε゜;)
 
 
今日のお昼は、
チャーハンと餃子を、
早速食べてきます(d゚ ω゚d)オゥイェー♪
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す