そうめんとひやむぎの違いとは?うどんは?にゅうめんって何?

 
 
そうめんとひやむぎの違いは?
 
 
そうめんって
美味しいですよね( ̄¬ ̄*)

暑い日に、
チュルチュルって食べる

そんな時にふと、
ひやむぎがあったなと。。。
 
 
そうめんとひやむぎの違いは?
って、思った訳ですよ( ̄▽ ̄;)
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
食べてるだけでいいのに、
ついつい、思いついて・・・
 
 
でも、チョットした事が
疑問になったら、
気になる気になる(・ω・A;)アセアセ

どちらも暑い日には、
欠かせない麺類ですからね。

若干太さが違ってるように、
思えるんですが。。。

そうめんとひやむぎもそうですが、
うどんはどうなんでしょ?

うどんは確実に太さが違うのは、
理解出来るんですがね~。
 
 
すべての違いって、
ハッキリわからないし、
チョット調べてみようとヽ(ヾ;´Д`)))

にゅうめんっていうのも、
ありましたね。
 
 
 
 
この際に、
疑問になったこれらすべてを、
調べてみました!

同じように、
疑問を持った方の参考になれれば、
当管理人はメチャメチャ
喜びまっせ~(d゚ω゚d)オゥイェー♪
 
 

そうめんとひやむぎの違いとは?

 
そうめんひやむぎ

漢字で書くと、
素麺と冷麦

字だけを見れば、
完全に違いますが・・・
 
 
コンビニに売られてる、
そうめんとひやむぎ。

名前は違うけど、
見た目もソックリΣ(`・Д・ノ)ノ


そうめんとひやむぎ
参照:http://www.cbc-net.com/

 

じゃ~違いって何?
 
 
その違いというのが、
麺の太さ!

コレがそうめんとひやむぎの、
根本的な違いなんです\_(*・ω・)ハイ

ひやむぎの麺の中に、
ピンクや緑の麺が数本入ってるのを、
見た事ありません?

その理由が、
そうめんとひやむぎを、
区別する為(。-`ω´-)キッパリ!!

目視だけでは作ってる人も、
思わず間違えちゃう事も、
あるようで(;´д`)ゞ
 
 
ただ現在での違いを表すものさしが、
麺の太さですが、
歴史や製法は違ったんです。。。
 

    【そうめん】

  • 起源:7世紀頃に中国から伝わった
  • 製法:小麦などを練って延ばしたものだった

 

    【ひやむぎ】

  • 起源:室町時代に登場
  • 製法:細めの切り麺の事を冷や麦と呼ぶようになった

 
このように違いがあったんですが、
明治時代に入ると、
製麺機が発明され(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

それ以降、そうめんとひやむぎが
曖昧になってきた為に、
シッカリとした基準が、
定められるようになったという訳(´・∀・`)ヘェー
 
 
それじゃその基準は、
どんな風に、
定められてるんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

そうめんとひやむぎの基準とは?

 
そうめんとひやむぎの基準というのは、
1968年に太さを基準とする、
日本農林規格(JAS規格)
が、定められました。
 
 
それがコレ。
 

手延べ麺 機械製麺
そうめん 長径1.7mm未満 長径1.3mm未満
ひやむぎ 長径1.7mm未満 長径1.3mm以上、1.7mm未満
うどん 長径1.7mm以上 長径1.7mm以上

 
一応は、
こういう風に決まってますが、
えらい曖昧だと思いません?

手延べという手で延ばした麺の場合、
そうめんもひやむぎも、
いっしょの太さエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

手延べに関しては、
まだ基準が、
あやふやのようで・・・
 
 
うどんもついでに書いちゃいましたが、
そうめんとひやむぎと同様、
麺の太さが、違いの基準って事!

うどんの上に、
さらに『きしめん』
っていうのがあるんです。

これは、
幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満
という太さに、決まってる((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
 
 
基準は、よ~くわかりました。

それじゃ~そうめんとひやむぎ、
どっちが、人気あるんでしょ?
 
 

そうめんとひやむぎの、どっちが人気あるの?

 
夏の暑い時期は、
夏バテでどうしても食べ物が、
喉を、通りにくくします(´д`;;

そんな時に、
チュルッと食べれちゃう、
そうめんやひやむぎ!


そうめん

 

どっちが人気あるんでしょ?

コレを調べてみると、
エライ違いがある事が・・・
 

    昨年の全国生産量は、

  • そうめん – 10万1340トン
  • ひやむぎ – 2万2650トン

 
そうめんのほうが、
ひやむぎより、
5倍近く作られてると。。。Σ(゜ロ゜;)!!

そうめんとひやむぎの違いの、
麺の太さが数mm違うだけで、
ここまで差が、なぜあるんでしょ。
 

    理由として、

  • そうめんの方が細い為、ゆでる時間が短くてすむから!
  • そうめんのほうが、喉ごしいいから!
  • お中元の人気商品として、確立してたから!

 
こういう理由が、
そうめんのほうが人気がある様、
足掛りとなってるようです(゚Д゚)ホォー
 
 
じゃ~にゅうめんて、
何なんでしょ?
 
 

にゅうめんって何?

 
にゅうめんっていう言葉を、
聞いた事ありません?
 
 
New麺?

それって、
新しい麺ですやん(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ

どういう麺なの?
って、思いますよね。
 
 
 
にゅうめんっていうのは、
そうめんの、熱いバージョン!
 

  • 煮麺 ⇒ にゅうめん

 
こういう風に、
変化したようです。

手延べそうめんの発祥の地でもある、
奈良県大和地方では、昔から
そうめんを冷たくしたり温かくしたりと、
1年中食べてたようで

その中から煮麺が、
にゅうめんと言われるようにΣr(‘Д‘n

今では、
標準語にさえなってるみたいなもの。
 
 
たまに食べるにゅうめんも、
これまた美味しいモノですよ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 

まとめ

 
今回、
そうめんとひやむぎの違いについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

なんだか調べてたら、
チュルッと食べたく、
なっちゃいましたよヽ(´3`)ノ
 
 
まとめると、
 

    そうめんとひやむぎの違いは?

  • 根本的な違いが、麺の太さ!

 

    そうめんとひやむぎの、基準とは?

  • そうめん – 長径1.3mm未満
  • ひやむぎ – 長径1.3mm以上、1.7mm未満

 

    どっちが人気あるんでしょ?

  • ダントツで、そうめん!

 

    にゅうめんとは?

  • 煮麺 ⇒ にゅうめんに変化した!

 
いや~調べてみると、
面白いもんです・・・
 
 
早速嫁に、
自慢しないと・・・(。・w・。 ) ププッ
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す