七夕の隠された意味とは?短冊の色に対応して願い事を書くの?

 
 
七夕の意味は?短冊って・・・
 
 
毎年行われる、七夕!
恒例の行事に、なってますよね。

小さい時は、
言われるがままに、
短冊に願いを書いて・・・
 
 
今思うのが、七夕の意味は?
短冊に願いを書いて、
ホント叶うの?
って事( ̄▽ ̄;)
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
しかも短冊にはいろんな色があるし、
色の意味っていうのも、
あるんじゃないの?

こういう風に疑問も、
たくさん出てきますヽ(ヾ;´Д`)))

子供の頃って、
純粋ですから・・・(・ω・A;)アセアセ
 
 
プロ野球選手になりたい!
って、私は書いた事、
覚えてます(°◇°;)ゲッ

現実は~
普通の会社員でしたが。。。ガ━━(゜ロ゜)━━ン
 
 
願いなんて、
叶ってないやん・・・

こんな風に、
思っちゃいますよ∑(゜ロ゜ノ)ノ

それにしても、
七夕をする意味って、
ホントあるんでしょうか?

ま~行事ごとですからね~。。。
 
 
 
 
そこで今回は、
七夕について解説します。

参考にして納得して、
誰かさんに、
自慢しちゃいましょう(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 

七夕の意味とは?

 
 
七夕という字は、
(たなばた、しちせき)とも呼び、
字の如く7月7日に行われる
イベントです。

ココで思っちゃうのが、
七夕には、どういう意味があるの?
って事。。。
 
 
 
 
七夕は、奈良時代に
中国から
伝わってきた文化((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

それが時代と共に、
日本にあった文化と融合し、
出来たモノ!

要は、
お盆行事の一環であり、
先祖を敬うという意味
が、
あるんです(。-`ω´-)キッパリ!!
 
 
お盆行事の道具をセットするのが、
7日の夕方だった為に、
七夕と書いて、『たなばた』と
発音するようになったと(´・∀・`)ヘェー

仏教道具である幡(はた)を、
棚に用意する事から、
「棚幡(たなばた)」と
言われてる時期も、あったという・・・

七夕には、ご先祖様を敬う!

こういう深い意味が、
込められてたんです。
 
 
 
 
こんな深い意味が、
あるとは・・・(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

正直、
驚いちゃってます。。。Σ(`・Д・ノ)ノ
 
 
七夕の意味は、わかりました。

それじゃ~
七夕の時に書く、短冊!
 
 
いろんな色がありますが、
色の意味は、あるんでしょうか?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

短冊の色に、意味があるの?

 
 
七夕の唄を、覚えています?

歌詞の中に、
五色の短冊~♫
こういう歌詞が、あります。

確かに短冊には、
いろんな色が、ありました。
それは、折り紙で作るから(゜ロ゜)ギョェ


短冊

もともとは、シッカリと色も、
決まってるんです!
 
 
その色というのが、
 

  • 緑(青)
  • 黒(紫)

 
中国から伝わった『五行思想』
に、基づかれてるというヾ(;☆ω☆)ノ

またこの色は、方位というのも、
関係してるとの事。
 
 
 
 
もっと驚く事は、
短冊に願いを書く時、
好きな色に、書いてませんでした?

ナッ、ナント!
 
 
短冊の色にもちゃんと意味があり、
色に対応して願いを書かないと、
叶わないという現実
が。。。(◎皿◎)ナンデスト!!

だから、プロ野球選手に、
なれなかったのか・・・( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 

【七夕の短冊は、色によってお願い事を書き分けよう!】

  • 緑(東)/木/仁 : 徳を積む・人間力を高める
  • 赤(南)/火/礼 : 父母や祖先への感謝の気持ち
  • 黄(中央)/土/信 : 信頼、知人・友人を大切にする
  • 白(西)/金/義 : 義務や決まりを守る
  • 黒(北)/水/智 : 学業の向上

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/4869973/

 
 
プロ野球選手になりたいなら、
緑に書くのが、いいんですね。。。

赤が好きなんで、
赤に書いてたかも(゜ε゜;)
 
 
でもこの短冊に書く願い事は、
誰に、お願いしてるんでしょ?

願いってホント、
叶うのでしょうか?
 
 

願いは誰に、お願いしてるの?叶うの?

 
 
私の子供の頃の夢である、
プロ野球選手!

短冊にシッカリ書きましたが、
見事願いも叶わずΣ(°д°lll)ガーン

普通のサラリーマンという現実が、
待ってました∑(゜ロ゜ノ)ノ

願い事なんて、
叶わね~じゃん!


ショック

 

ま~夢というのは、
大きく持つことが、
大事なんですがね(゜ε゜;)
 
 
ところで、七夕の短冊は、
誰に願いを叶えて貰う為に、
書くの?
 
 
 
 
願う相手というのが、織姫!

織姫というのは、
棚機女(たなばたつめ)の事で、
神様に捧げる機を織る為に、
選ばれた乙女

 
 
ただ、
願い事は叶えてもらうという、
他力本願が間違い!

自分で願いを叶える為に、
織姫に誓うんです\_(*・ω・)ハイ
 
 
なので短冊の書き方も、
 

  • 「~になれますように!」×
  • 「~になる!」○

 
このように、
言い切ったほうが、
願いが実現するんです(σ*゚ー゚)σ

お子さんには、このように
書かせちゃいましょう!
 
 

まとめ

 
 
今回、
七夕の意味や短冊について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

夢は、実現させる為に、
あるんです( ̄ー+ ̄|☆キラッ.
 
 
まとめると、
 
 

    七夕の意味とは?

  • 先祖を、敬うという意味がある!

 

    短冊の色に、意味があるの?

  • それぞれの色に、方角と意味が含まれてる!

 

    願いは、誰にしてるの?

  • 織姫!

 

    願いは叶うの?

  • 願いは、自分で叶えるモノ!

 
 
自分自身の努力が、
必要って事!
なんでしょうね。。。
 
 
もうチョット、
頑張っとけば良かった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す