金魚の色の意味とは?浴衣や刺青に驚くべき内容が!?

 
 
金魚の意味って何?
 
 
夏祭りに欠かせないのが、
屋台の金魚すくい!

誰でも一度はやった事は
あるでしょうヽ(´3`)ノ
 
 
そこで思うのが、
金魚の意味ってあるの?
って事。。。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
家で飼うと、
金魚が身代わりになって、
どうのこうの・・・

こんな風に、
テレビで言ってたんです(;´д`)ゞ
メッチャ気になりません?

どうのこうのっていう部分が、
一番知りたいです(゚_゚i)
 
 
しかも、金色の金魚なんて、
そうそういないのに、
金魚って・・・

赤魚か黒魚です(・ω・A;)アセアセ

なんでですの?
って、思いますやん。
 
 
それと、
金魚が描かれてる浴衣!

涼しく見えるし、
風情もあっていい!

絶対意味も、
あるんでしょうけど・・・
 
 
最近金魚を、
刺青にしてる女性もΣ(゜ロ゜;)!!

必ずその場面場面の意味が、
違うと思うのですよね~
 
 
 
 
そこで今回は、金魚について、
解説したいと思います。

参考にして、
早速自慢しちゃいましょう(d゚ ω゚d)オゥイェー♪
 

金色じゃないのに、なぜ金魚?

 
まずは動画で、
金魚を見てみましょう!
 
 
電話ボックスの中に~
金魚( ゜д゜)ンマッ!!

こういう利用方法が、
あったとは・・・Σ(`・Д・ノ)ノ




 

動画の内容は、
奈良県大和郡山市に登場した、
金魚電話ボックス!

昨年街おこしの為、
郡山城付近にある柳町商店街の一角に、
設置されたのが話題に(´・,_,・`)フムフム

地域住民らが、
こまめに掃除してるようで。。。

それにしても、見てるだけで、
涼しくなりますよね(☆ω☆*)
 
 
 
 
金魚は、フナの突然変異から、
人為的交配を重ね、観賞用に
生まれさせたモノ
を言います((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

発祥は中国で、
古くは南北朝時代(日本では古墳時代)
に、すでに生息してたという。。。

日本に入ってきたのは、
室町時代なんですが。

そんな古くから、
生息してる金魚!
 
 
金色じゃ~ないのに、
なぜ金魚っていうの?

これにもいくつかの説があり、
 

  • うろこが、金色に光ったから!
  • お金持ちしか手に入らない、高級な魚だったから!
  • 黄金と同じ位の、価値があったから!

 
中国の皇帝や皇族といった、
お金持ちが飼ってたようですし、
値段が高かったのは、事実ですから。

黄金と同じくらいの価値!
っていうのが、
理由なのかも∑(ー言ー;)
 
 
 
じゃ~金魚の意味って、
何があるんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 

金魚の色の意味とは?

 
金魚が、
身代わりになってくれる・・・


金魚

 

こういうフレーズを、
以前テレビで聞いたことあるんですが、
ど~も気になりません?

そこで金魚の意味を調べると、
これがまたさまざまな意味ってのが、
あるんです。。。(´・∀・`)ヘェー

金魚が、
身代わりになってくれるというの。
 
 
コレってどうも、
風水が、関係してるようで∑( ̄ロ ̄|||)マジ!?

色にも、
 

  • 赤色 – 幸運を呼ぶ
  • 黒色 – 邪気を吸いこんでくれる

 
こういう意味があるんです。
 
 
そしてポイントとなるのが、
金魚の数!

赤金魚6匹・黒金魚1匹

この組み合わせが、一番ベスト!
 
 
 
六っていう数字は、
金運アップに、
繋がるようです!∑(゜∀゜)

金魚が死んでしまった時は、
災いを一つ取り除いてくれたと感謝し、
追加すればいいようで∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 
 
置く場所は、玄関

玄関には、
良い気も悪い気も入ってくるので、
金魚に悪い気を、
吸い取ってもらいましょう ヮ(゚д゚)ォ!
 
 
 
浴衣に金魚柄がありますが、
どういう意味が、
込められてるんでしょ?
 

浴衣に描かれてる、金魚の意味は?

 
浴衣に描かれてる金魚!
 

 
涼しげな感じもし、
着る季節に、
マッチしてます(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

どういう意味が、あるんでしょ?
 
 
これがどうも、2通りの意味が、
込められてるようで∑(゜口゜;)何っ!?
 

  • 金運上昇 – 中国語で金余(きんよ)と発音が同じで、お金が余るほど儲かるに通じて縁起が良い
  • 多産祈願 – 沢山の卵をを産むことから、子宝に恵まれて縁起が良い

 
金魚柄の浴衣って、
なかなか女性しか、
着ませんからね~(゜ε゜;)

金運アップと、子宝祈願・・・

意味って、いろいろ
あるんですね~∑(ι´Дン)ノ
 
 
最近金魚の刺青を、
する人もいるようですが、
そこも金運アップ?
 

刺青の、金魚の意味とは?

 
一昔前までは、
刺青 = 怖い人
っていうイメージでした。

しかし今では、
オシャレの一環として、
入れちゃう人も∑(・ω・ノ)ノ

女性には、
金魚の刺青っていうのが、
人気のようで。
 
 
意味って、
金運アップなんでしょうか?

刺青の場合は、
どうも違うようで・・・
 
(〃゜△゜〃)えっ!
 
 
 
 
金魚って、
どんな調理方法でも、
美味しく食べれないんです。

そこで、
煮ても焼いても食えないやつ』。
 
 
要は、どうしようもない、
手に負えない人!

こういう意味が、
込められてるようで(◎皿◎)ナンデスト!!
 
 
刺青の場合は一生ものですから、
シッカリと意味を調べたうえで、
実行しないといけませんね∑(゜ロ゜ノ)ノ
 

まとめ

 
今回、
金魚の意味について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

いろんな意味があるって、
正直驚き∑(ー言ー;)
 
 
まとめると、
 

    金色じゃないのに、なぜ金魚って言うの?

  • 黄金と同じくらいの、価値があったから!

 

    金魚の色の意味とは?

  • 赤色 – 幸運を呼ぶ!
  • 黒色 – 邪気を吸いこんでくれる!

 

    浴衣に描かれる、金魚の意味とは?

  • 金運アップと、子宝祈願!

 

    刺青の、金魚の意味とは?

  • 煮ても焼いても食えないやつっていう意味!

 
金魚の意味も、
奥が深いんですね~・・・
 
 
いろいろな意味を知ったうえで、
行動したほうが、
いいのかもしれませんΣ(っω・`)
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す