筋トレを毎日するのはよくないってホント?超回復って何?

 
 
「筋トレを毎日するのは、よくないの?」
 
 
最近ネットでよく、
毎日の筋トレは駄目!
っていう文字を見かけます。

筋トレを毎日するのが
よくないっていうのは、
ホントなんでしょうか?

 
 
ど~も怪しい(¬∀¬)
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
私は小中高と野球をしてましたが、
高校時は、毎日筋トレしてましたよ。

実を言うと、
今も腕立て伏せと腹筋は、
毎日してるんです(゚∀゚)

おかげで、引き締まった筋肉を、
キープ出来てるんですがね(^∀^)

だから、
毎日筋トレは駄目!
って聞くと、絶対違うだろ?

こういう風に、
疑問に思っちゃう訳なんです。

それが正論であれば、
運動をやってる人は皆、
毎日筋トレをしなくても、
いい訳ですから。。。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 
 
自分自身毎日筋トレをしてるだけに、
どうしても信用出来ないと思い、
筋トレについて、調べてみました!

間違った考えを修正し、
引き締まった体をキープする為にも、
筋トレしちゃいましょうo(≧▽≦)o
 
 

筋トレを毎日したら、よくないの?

 
まずは筋トレについて、
面白い動画を見つけたので、
チョット見てみましょう!

言ってるのが、
トレーナーの方みたいですし、
信憑性がありますね~(´・,_,・`)フムフム




 

動画の内容は、
大阪にあるダイエットジムのトレーナー、
高稲達弥サンって方。

40代・50代の脱中年体型を目的とした
運動・食事情報を、
発信してるようで((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
 
 
確実に、
信憑性があります!

動画で言ってる、
超回復って何でしょ?
 

【超回復とは?】

超回復とは、筋力トレーニング後に24~48時間くらいの休息をとることによって起こる現象で、休息の間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも増加することをいいます。

引用:http://www.cramer.co.jp/

 
筋トレを毎日しないほうがいい!
っていうのは、筋肉痛になるくらい
筋肉を痛めた時
(。-`ω´-)キッパリ!!

ダイエット目的でやってる
筋トレぐらいなら、
毎日やったほうがいい!
って事。
 
 
私は、
毎日やってて筋肉も引き締まってるし、
おかしいと思ったんですよね(゜ε゜;)

筋トレを毎日しちゃ駄目!っていうのは、
自分に対する甘えから出てきた、
間違った、考えなのでしょう。

休みたい一心で・・・(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 
 
筋肉痛を起こさない限り、
毎日筋トレをしてもいいって事は、
理解出来ました。

ただ体調不良とかで休む場合、
筋肉ってすぐ落ちるんでしょうか?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

休むとすぐ、筋肉が落ちるの?

 
毎日生活していくうえで、
病気になったり、仕事やプライベートの理由で、
筋トレをする事が、出来ない日も
出来ちゃいますよねΣ(°д°lll)ガーン

このとき思うのが、
筋肉ってすぐ落ちちゃうの?
って事。
 
 
せっかく筋肉を鍛えて引き締まらせたのに、
筋力も落ちて、タプタプに∑(゜ロ゜ノ)ノ


メタボ

 

こんな風にならないか、
心配で心配で・・・
 
 
調べてみると、
毎日筋トレをして鍛えてたほうが、
チョットの休みでも、
筋肉が、落ちにくくなるようで
ヽ(´3`)ノ
 

【トレーニング経験による差】

簡単に言うと、長い間トレーニングして体を鍛え上げたトレーニーほど、休養期間が長くなっても筋力や筋肉量が低下しにくいという事です。また、筋肉が減少してしまったとしても、筋トレに熟練しているトレーニーほど、元の筋量まで回復するまでの時間が短くなる傾向にあります。もちろん個人差はあるでしょうが、長い間の鍛錬は「筋肉は必要なもの」という記憶となって体に染み付いているんでしょう。

引用:http://www.know-dt.com/

 
こう言われると、
やはり毎日の筋トレが、
重要って事なんでしょうね(;´д`)ゞ
 
 
ところで、
筋肉の付きやすい食べ物って、
何なんでしょ?
 
 

筋肉の付きやすい食べ物とは?

 
筋肉を付けたい時に、
食べればいい物とは?
 
 
以前スポーツトレーナーの方に、
聞いた事あるんですが、
鶏肉のササミ!
 

 
こういう風に、即答されました。

元プロ野球選手の清原サンが、
現役時に肉体改造したとき、
ササミばっかり食べてたと
言ってたのを思い出しましたよ。

なぜ、鶏肉のササミがいいのか
 
 
 
調べてみると、
筋肉を作る栄養素は、タンパク!

鶏肉のササミには、
タンパク質成分が多く含む為、
筋トレで損傷した筋肉の修復の為、
吸収して、筋肉に変わる
Σ(`・Д・ノ)ノ

こういう原理で、筋肉となる訳。
 
 
 
私はケンタッキーが大好きでよく食べますが、
ケンタッキーの場合は、
衣を取って食べるのが、一番なようで。。。

そこまでこだわってしませんが、
鶏肉が筋肉に一番いいって事を、
覚えときましょう\_(*・ω・)ハイ
 
 

まとめ

 
今回、
筋トレは毎日やっちゃよくないの?
ってことを解説しました。

どうだったでしょうか?

筋トレして痛めつけるのが、
早く筋肉がつくって事!
なんでしょうねヽ(゜▽、゜)ノ
 
 
まとめると、
 

    筋トレを毎日したら、よくないの?

  • 筋肉痛になってない限り、毎日してよい!

 

    休むとすぐ、筋肉が落ちるの?

  • 続けて長期間やってれば、落ちにくくなる!

 

    筋肉の付きやすい食べ物とは?

  • 鶏肉の中でも、ササミ!

 
鶏肉をよく食べてると、
筋肉になりやすくなりますよ~!
 
 
早速、
ケンタッキーを食べないとΣΘ)β
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す