フケが出るのは乾燥が原因なの?こうすると改善した!

 
 
パラパラパラ。。。( ゚Д゚)ウヒョー
同級生の肩に、フケが!フケが~!?

きっ汚ったねぇ!
って言えず、
思わず我慢しちゃった俺!

フケは、乾燥が原因?
 
 
フケが、
乾燥するから原因なんじゃ~・・・
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
パラパラって落ちるんでっせ!

乾燥してなきゃ、
パラパラって落ちないでしょ。。。
 
 
いや~、人の振り見て我が振り直せ
って、言いますが、ほんと治したい!
俺もフケが出るんじゃぁ!!!

そんな事って思ってても、
誰にも恥ずかしくって、
言えないやないですか。。。∑( ̄□ ̄;)ナント!!

不潔だからフケが出るんだ~!
って思ってシャンプーでよ~く洗っても、
余計たくさん出るような。。。

不潔にしてないのに、
フケが出てるだけで、不潔に見える
アカンやん・・・ガ━━(゜ロ゜)━━ン

大好きなあの子に、
嫌われたくないんじゃぁ!
 
 
 
 
そんなアナタの為に、
フケについて、お教えしたいと思います!

これでアナタも、
清潔な、爽やか青年まっしぐら。。。
ほんまかよ( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 

フケとは?

 
フケの原因を知る前に、
そもそもフケって何って思いません?

白いカサブタのような~皮のような。。。

思い出しただけで、
汚いイメージが・・・Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!
 
 
フケを漢字で書くと、頭垢
そうです。頭のアカなんです!!!

頭皮の新陳代謝によって、
古い角質が、新しい角質と生まれ変わり、
不要になってはがれる事により、
発生するというモノ。

いらなくなった、
古い皮っちゅ~事
 
 
フケ=不潔

っていうイメージが付いていますが、
フケは不潔で出来ちゃうモノ
ではないんです。

清潔にしていても、出てきちゃうという・・・
なんちゅ~理不尽な。。。Σヽ(°Д°;)ノ
 
 
フケは頭の垢って事はわかりました!

実を言うと、フケっていうのは
大きく分けると2種類あるんですよね・・・
 
 
どういうのがあるか、見てみましょう!

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

フケの種類とは?

 
フケって聞くとパッと思っちゃうのが、
乾燥!っていう事やないです?

古い皮が干からびて、
フケになるんじゃぁ?って。。。


乾燥

 

正確に言うと、
フケは2種類に分けられちゃいます。
 

  • 脂性フケ(皮脂の分泌が多くなることで角質層がはがれ落ち、フケとなる。)
  • 乾性フケ(脂が少なく肌が乾燥することで、頭皮ダメージでフケとなる。)

 
人がフケが出るのは、
必ずどちらかに当てはまるって事!

まずフケが出たら、
自分のタイプはどっち?
って見分ける事が~大事!

見分け方とは

そんなの簡単に見分けられます!
 
フケ自体が、

  • 脂性フケ=ベトベトなフケ
  • 乾性フケ=パサパサなフケ

 
まずはフケの見極めが、重要って事。
 
 
なぜなら、
脂性フケと乾性フケの原因っていうのは、
それぞれ違ってくるんですよね~!?(●0●)マジで?
 
 

脂性フケと乾性フケの原因とは?

 
フケには、
2種類ある事がわかりました!

この原因っていうのが、
それぞれ違うという・・・エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
 

    【脂性フケの原因】

  • 髪をきちんと洗っていない
  • ドライヤーを使っていない
  • 睡眠不足である
  • ストレスが溜まってる
  • 脂っこい食事ばかりとっている

 

    【乾性フケ】

  • 髪を洗いすぎている
  • 洗浄力の高いシャンプーを使用

 
頭皮には、真菌(しんきん)という
別名マラセチア菌が、
脂分を栄養として活動しています!

洗髪不足で頭皮の脂分が多くなると、
増殖してしまう・・・Σ(°Д°;

そうなると、炎症を起こし、
フケや痒みの原因ともなるという。。。
 
 
かといって、洗髪し過ぎると、
乾燥しすぎて、フケが増えてしまう。

んじゃ、
どうすればいいんよΣ(°Д°;≡;°д°)
って、メチャメチャ悩んでしまいますよね。。。
 
 
これにはちゃんとした改善方法が、
必要になってきます!
 
 

改善する方法とは?

 
私も、フケに悩みました( ̄▽ ̄;)

私のフケのタイプは、
安いシャンプーで髪の毛を洗い過ぎてる!
っていう、乾燥が原因の乾性フケ・・・
 
 
乾性フケっていうのは、
パラパラとフケが落ちるのが特徴なんですが、
頭をかくと、爪の間に詰まったり、髪をとくと、
くしに、付いてきたりもします。

臭いも、
親父臭いんですよね・・・∑(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
こんな私が、
乾性フケとおさらばした方法っていうのが、
アミノ酸シャンプーに替える!
って事でした。

私が普段使っているのはコレです!
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

S-1無添加シャンプー 【サラヴィオ化粧品 M1】あす楽
価格:3800円(税込、送料別) (2016/11/12時点)

 
 
普通に売られてる安いシャンプーは、
匂いがすごく良いので、
ついつい、洗いまくってしまっちゃいます・・・
 
 
その安いシャンプーは、
石油系界面活性剤という、
洗浄力がメチャメチャ凄い!

泡が出まくって、
スンゴイ洗った気分になるのですが~
髪の毛まで干上がった状態に・・・

皮脂を取り過ぎる
っていうのもフケに繋がる
ようで。。。

そして、
洗髪しまくってるのにフケが・・・(゜ε゜;)
 
 
それが、上記シャンプーに替えただけで、
フケが、ほとんど出なくなりました!

そして、保湿と髪の栄養分を補うために、
一緒のシリーズの、M-1育毛ミストを付けています。


コレ!

 

こうする事でフケも出なくなり、
おまけに抜け毛も、
無くなっちゃいました(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
 
 
 
上記S-1シャンプーは、匂いも良くなく
1回目洗った時の泡立ちは悪いです。
2回目に洗うと、泡立ちも良くなりますが。。。

ただ、頭皮には優しいので、
絶対におススメですね。
 
 
実際に私のフケは乾性フケでしたが、
脂性フケにも、
アミノ酸シャンプーが絶大な効果が!?

ダテに値段が高くない!
って事なんでしょうね。。。
 
 
フケを改善するには、
アミノ酸シャンプーに替える!
これが、最善策なんでしょうね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す