浜松祭り2017の日程!髪型は?参加するには?練りの時間とは?

 
 
浜松祭り2016年の日程とは?
 
 
今年も開催される、浜松祭り!

祭り好きの人には、
たまりませんよねo(≧▽≦)o

そうなると、
浜松祭り2016年の日程というのが、
気になる内容。。。

 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
浜松祭りと言えば、
大勢の人がラッパと太鼓の音で、
威勢よく進む、練り!

ラッパの音がメチャメチャ印象的で、
思わず勢いも、
付いちゃいますよね(。≧ω≦。)ノ

パッパラパッパ~パッパッパ~・・・
いや~。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

ウズウズしてきちゃいます・+(*゜∀゜*)+・
 
 
ただ、まだ浜松祭りに行った事がない人は、
日程もそうですが、
参加出来ないの?

こう思っちゃいますよね。

そして参加出来れば、
髪型はどうすればいい
練りの時間とは

このようにいっぱいの疑問が、
確かに出てきちゃう。。。

祭りというのには、
必ず知らない事がいっぱい、
ありますからね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 
 
そんな疑問を持つアナタの為に、
今回私が浜松祭りについて、
解説したいと思います。

参考にして、今年は浜松祭りを
生で見て、もしくは参加して、
感動しちゃいましょうキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
 
 

浜松祭りの日程とは?

 
 
まずは動画で、
浜松祭りの合同練りを、
見てみましょう!

たくさんの人が、
ラッパの音で練り歩く・・・
迫力が、ありませんか?



3分過ぎから始まる、
円をかいての押しくらまんじゅう!

ラッパの音で勢いが増し、
迫力満点です(。+・`ω・´)シャキーン☆
 
 
ところで、
浜松祭りの日程というのがコレ。
 
 

  • 2016年5月3日(火/祝)・4日(水/祝)・5日(木/祝)

 
 
そして浜松祭り期間中に、
さまざまなイベントも企画されてますが、
毎年必ず行われてる内容がコレ。
 
 

  • 凧上げ合戦
  • 合同練り
  • 御殿屋台引き回し

 
 
でしたが、
2015年は合同練りが、中止に・・・。

理由となったのが、
 

  • 騒音に対する苦情
  • 各町の財政的負担

 
こういう理由を踏まえ、
中止になったようですが、
何とか復活してもらいたいです。。。
 
 
 
2016年4月以降になると、
スケジュールも出来上がりますし、
浜松祭り公式サイトから、
ご確認よろしくお願いします。

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

浜松祭りに、参加するには?女性の髪形は、どうすればいい?

 
 
祭りと言えば、
男性が主役と思われがちですが、
浜松祭りに参加してる女性が多いのも、
特徴的となっています(艸′v’★*)。+

実際に女性の方で、
浜松祭りに参加したい!
と思ってる人もいるでしょう。
 
 
 
参加条件として、
必ずどこかの町内から出る事が、条件。

今回は、
茄子町でご説明します\_(*・ω・)ハイ

茄子町から参加の場合、
 
 

  • 茄組法被(はっぴ)
  • ワッペン
  • 茄組提灯(ちょうちん)

 
 
これら3点セットが必用です

値段はコレ。


茄組法被

参照:http://www.nasugumi.com/

茄子町に住所を持たない方でも、
ワッペン購入・浜松まつりへの参加は、
可能のようですし、参加希望であれば、
連絡しちゃいましょう

茄子町公民館
〒430-0912 静岡県浜松市中区茄子町453-1
TEL:(053) 464-8855

西田竜介(管理人) - nasugumi@gmail.com
村松利章(副管理人) - toshi@nasugumi.com

そして、女性であれば、
髪型が、気になっちゃいますよね・・・

そんな方の為に、
浜松市東区有玉南町にある、
美容室カミキリベヤさん。

この美容院が、
浜松祭りに出た女性の髪形を、
動画に撮ってくれてます。

参考に見ちゃって下さいね(σ*゚ー゚)σ



いろんな髪型がありますね~+.(*’v`*)+

気に入った髪型があれば、
1年に1回のお祭りですから、
気合いを入れて美容院で、
セットしてもらうのが、一番いい方法

 
 
 
そのほうが、
完璧に出来ちゃいます(。+・`ω・´)シャキーン☆
 
 

浜松祭りとは?

 
 
浜松祭りは、
浜松市で毎年ゴールデンウィーク期間中に
開催されるお祭りです。


浜松祭り開催場所【静岡県浜松市中区鍛冶町】

もともとは端午の節句にちなみ、
男の子が生まれるのを祝ったのですが、
最近は少子化で(・д・)アッ……

女の子が生まれても祝うという。
 
 
古くは、
室町時代から続くお祭りというから、
ビックリΣ(`・Д・ノ)ノ
 

参加町は、~組と名乗り、
174組というたくさんの参加町が
あるんです( ゜д゜)ンマッ!!

だから合同練りも、
スゴイ人だかりになったんですね。。。
 
 
練りのラッパは、子供から大人まで、
参加者によって吹かれましたが、
昨年からは、お囃子・子どもラッパ隊が!

曲名は、大日本帝国陸軍の行進曲
「駆足」や「速足」を
独自の曲調に、アレンジして
吹かれるという・・・(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

生で聞く価値は、
ありますねヾ(;☆ω☆)ノ
 
 

まとめ

 
 
今回、浜松祭りについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

祭りは生で見るより、
参加するほうが、楽しいですよヾ(*>▽<*)ノ

■今日のまとめ■

    浜松祭りの日程とは?

  • 2016年5月3日(火/祝)・4日(水/祝)・5日(木/祝)

 

    女性の髪型は、どうすればいい?

  • 動画で気に入った髪型を、美容院でセット!

【お問い合わせ】
浜松まつり会館
〒430-0845 浜松市南区中田島町1313

TEL&FAX.053-441-6211

今年は浜松祭りに出て、
楽しんじゃいましょう!

ゴールデンウィークの楽しみが、
出来ちゃいますよ☆(ゝω・)vブイッ!!
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す