葵祭2017の日程!斎王代とは?費用が莫大でお金持ちだけ?

 
 
葵祭の2016年日程は?
 
 
京都で開催される、葵祭!

行列を見てると、
タイムスリップした感じに、
なりますよね+.(*’v`*)+
 
 
 
まだ見た事ない人にとって、
葵祭の2016年日程は、
気になる内容でしょう・・・

葵祭の内容も(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
何せ、京都最古の祭りと、
言われてますからね∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ジックリ見ないといけません。

そんな葵祭ですが、
行列もスゴイんですが、
主役と言えば、斎王代(さいおうだい)!

行列を見てても、
必ず目を、奪われちゃいます(☆ω☆*)
 
 
 
 
毎年、京都にゆかりある、
民間の未婚女性
から、選ばれるという。

誰が選ばれるのか、
必ず話題になるんですよね(´・∀・`)ヘェー

だって、
メチャメチャお金も掛かるらしく、
お金持ちのお嬢様しか、
なれないとエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

そういう事聞くと、斎王代について、
シッカリ知りたくなっちゃいますよね。
 
 
 
 
そんなアナタの為に、
今回は葵祭と斎王代について、
解説したいと思います。

参考にして、今年の葵祭を、
楽しんで見ちゃいましょう( ̄ー+ ̄|☆キラッ.
 
 

葵祭の日程とは?

 
 
まずは動画で、
葵祭の様子を、見てみましょう!

一番最初に映ってるのが、
斎王代になった女性!

2014年の第59代斎王代は、
京菓子製造の老舗「老松」の、
太田梨紗子さん(20)
=京都市上京区=が選ばれた。

行列を見てると、
タイムスリップしたように、
なりますね( ゜д゜)ンマッ!!



こんな優雅な葵祭を生で見たい!
 
 

    葵祭の日程は、

  • 2016年5月15日(日)

 
 
葵祭(あおいまつり)は、
京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と
賀茂別雷神社(上賀茂神社)で行なわれる、
例祭を言います。

祇園祭や時代祭と共に、
京都三大祭の1つ
 
 
 
 
平安時代に、国中雨風がひどく、
五穀が、実らない時があったそうな。

それは、
賀茂の神々の祟りであると、
占いされ∑(゜口゜;)何っ!?

その祟りを鎮めようと、馬に鈴をかけ、
人は猪頭(ししがしら)をかぶって
駆競(かけくらべ)をしたところ

雨風はおさまり五穀は実って、
国中安泰になったとヾ(;☆ω☆)ノ

祟りを鎮めようと始まったのが、
葵祭って事

 
 
ちなみに祭りは、
 
 

  • 宮中の儀
  • 路頭の儀
  • 社頭の儀

 
 
の三つからなるが、
現在は路頭の儀、社頭の儀の二つ

路頭の儀(行列)に、
参加人数と内容がコレ。
 
 

  • 総勢500余名、馬36頭、牛4頭、牛車2基、輿1台

 
 
京都御所を出発し、下鴨神社へ、
さらに上賀茂神社へと、
8キロの道のりを・・・Σヽ(°Д°;)ノ

行列の時間帯がコレ。

京都御所出発(10:30)堺町御門→ 丸太町通 → 河原町通 → 下鴨神社到着(11:40)
社頭の義・出発(14:20)→下鴨本通 → 洛北高校前(14:40) → 北大路通 → 北大路橋(14:55)
→賀茂川堤 → 上賀茂神社到着(15:30)


行列順路

参照:https://www.kyokanko.or.jp/aoi/index.html

クリックすると、大きくなります。

行列をしっかり見るのに、
有料観覧席1席 2,050円
で、販売されてます。

2016年は4月5日(水)より、
 
 

  • インターネット
  • ローソン、ミニストップ店頭
  • JTB店頭
  • 近畿日本ツーリスト店頭
  • セブン-イレブン、サークルKサンクス、ぴあ
  • ファミリーマート
  • 日本旅行店頭
  • 京都市観光協会
  • 京都総合観光案内所

 
 
上記場所で、販売開始されます。

ぜひ生で見てみるのも、
感動が、違うと思いますよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

斎王代とは?

 
 
斎王代というのは名の通り、
斎王の代わり!

じゃ~斎王とは、どういう事?
 
 
 
簡単に言うと、
伊勢神宮または賀茂神社に奉仕した、
未婚の皇族女子

神様に仕える巫女(みこ)って事で、
斎王の「斎」には、
潔斎して神に仕える!
という意味が、あるんです(´・∀・`)ヘェー

現代では、斎王が存在しないので、
京都にゆかりある一般女性から選ばれる事で、
斎王に代わる斎王代と、呼ばれてるんです。


斎王代
参照:http://kyoto-brand.com/index.php

皇族と一般の違い、って事((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

行列は、本列と斎王代列に大別され、
本列の後に、斎王代列が続きます。

斎王代は、
五衣裳唐衣(いつつぎぬものからぎぬ)、
俗に十二単(じゅうにひとえ)の大礼服装で、
腰輿(およよ)という輿(こし)に乗ってますから、
すぐにわかりますよ(。≧ω≦。)ノ
 
 
 
そんなスゴイ恰好をしてる斎王代。。。
お金持ちしか、なれないの?
 
 

斎王代は費用がかかり、お金持ちしかなれないの?

 
 
斎王代となる女性は、
京都にゆかりのある女性から、選ばれます。

ですから、大学で他県に行ってたとしても、
選ばれる可能性があるって事。

2014年に選ばれた太田さんは、
神戸大学の学生さんでした。
 
 
そして、ミスコンとは違った斎王代の特徴は、
「一般公募」あるいはオーディション等」で、
選ばれない
・・・

なんで?

こう思いますよね。。。
 
 
 
 
なぜなら斎王代になれる条件として、
数千万円と言われる費用を、負担できることが条件!

1年に1回の祭りに、
数千万円を自腹(゜ロ゜)ギョェ
中古マンションが買えますよΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!

ですので、
京都にある資産家の娘さんしか、
なれないという・・・

確かに、
皇族の女性の代わりですから、
一般市民は、なかなかなれない!
って事なんですε~( ̄、 ̄;)ゞフー
 
 
 
姉妹揃って斎王代とか、
祖母・母・本人と三代続けて斎王代・・・
こういうパターンも、あるとの事。

お金持ちしか、
なれないんです(´;ω;`)ウッ…

そんなスゴイ斎王代を、
今年は生で、見ちゃいましょう!
 
 

まとめ

 
 
今回、
葵祭と斎王代について、解説しました。
どうだったでしょうか?

斎王代が、お金持ちの家系しか
なれないとは・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

■今日のまとめ■

    葵祭の日程とは?

  • 2016年5月15日(日)10:30~(雨天順延)!

 

    斎王代とは?

  • 皇族女性の代わりの、京都ゆかりの一般女性!

 

    斎王代は、費用が掛かるの?

  • 数千万円を、自腹切らなければならない!

着物のクリーニング代が、
数百万らしくi||l|i(;゚∀゚;)||i|li;ザー

第三者的に見てる方が、
楽ちんですねヽ(´3`)ノ
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す