那覇ハーリー2017!花火の時間やスケジュールとは?駐車場は?

 
 
那覇ハーリー2017年花火の時間は?
 
 
今年初めて
那覇ハーリーを見に行く人にとって、
気になる内容では、ないでしょうか?

那覇ハーリー2017年の花火の時間を把握して、
ジックリ見たいですからね
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 
那覇ハーリーは、
600年の歴史と伝統があるお祭り。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
ゴールデンウィーク中に開催される事もあり、
毎年多くの人で、賑わいます((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

行くのが初めての人にとって、
那覇ハーリーの日程やスケジュール
花火の時間駐車場情報など、
知りたい事は、山ほどあると思いますよ。
 
 
 
 
那覇ハーリー自体、
沖縄県で開催されるイベントでは、
最大規模というのもありますからね。

沖縄出身の芸能人やアイドルも、
例年多数出演してるのもありますから、
メッチャ盛り上がる♪
 
 
 
 
そこで今回は、
那覇ハーリーについて、
いろいろ解説したいと思います。

参考にして今年は、
ぜひ那覇ハーリーを、
満喫しちゃって下さいね(。≧ω≦。)ノ
 
 

那覇ハーリーの日程とは?

 
 
那覇ハーリーのハーリーって言葉。
意味を、知ってますか?

ハーリーとは、
600年前に中国から伝わったとされる、
爬竜船(はりゅうせん)の事

漕ぎ競い合う事で、
漁の安全や、豊漁を祈願するという意味が、
込められているんです。

それでは実際に、
ハーリーの勢いよく漕ぐ勇姿を、
動画で、見てみましょう!

思わず見てるコッチが、
力入っちゃいますよo(≧▽≦)o



この動画は、
2011年5月5日に行われた、
那覇ハーリー決勝のシーン。

生で見れば、
もっと迫力が伝わってきますよヾ(´^ω^)ノ♪
 
 
 

    ちなみに那覇ハーリー日程は、

  • 2017年5月3日(水・祝)~5月5日(金・祝)!

 

    開催される場所は、

  • 那覇港新港ふ頭!


那覇港新港ふ頭【沖縄県那覇市港町1丁目】

那覇ハーリーは、14世紀に
中国から伝わったとされてます。

いろいろ時代と共に
途絶えたりもしたのですが、
沖縄県が日本に復帰し、
1975年から那覇ハーリーも復活!

今では、
沖縄の代表するイベントとして、
確立してるんですヽ(´3`)ノ
 
 

    那覇ハーリー爬龍船は、

  • 全長14.5メートル、幅2.1メートル、重さは2.5トン

 

    乗組員は42名で、内訳は、

  • 漕ぎ手32名、鐘打ち2名、舵取り2名、旗持ちなど6名

 
 
競漕は、
3隻の爬龍船でおこなわれ、
往復400メートルを、タイムで競います

一般の他に、中学生の部もあり、
歓喜の声が、感動させられますよ(´;ω;`)ウッ…
 
 
 
ところで、
那覇ハーリーは3日間あるようですが、
花火が上がると・・・

スケジュールってないの?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

花火の時間や、スケジュールは?

 
 
那覇ハーリーは3日間行われるのですが、
それぞれの日の内容は、
違ってきます。

唯一一緒なのが、
花火の打ち上げと時間

花火の打ち上げ時間は、
20:40~21:00!

3日間トータルで2,000発という数ですが、
見ごたえはちゃんとあります(ノ≧∇≦)


那覇ハーリー花火
参照:http://www.seasir.com/naha/

そして、
2017年のスケジュールなんですが、
実を言うとまだ、
発表されてませんΣ(°д°lll)ガーン

無くちゃ、予定立てれない!

そういう人の為に、
2016年版那覇ハーリー時のスケジュールを、
掲載しときます。

参考に、ご覧くださいm(_ _)m


0001
参照:http://www.naha-navi.or.jp/
クリックすると、大きくなります。

3日間とも、
イベント内容がギッシリ!∑(゜∀゜)

1日の締め括りに、
花火があるのは、
最高ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
 
 
ところで、那覇ハーリーに
車で行こうと思うのですが、
那覇港新港ふ頭周辺に、
駐車場は、あるんでしょうか?
 
 

会場周辺に、駐車場はあるの?

 
 
那覇ハーリー時は、
3日間の来場者が23万人以上も、
那覇港新港ふ頭付近に、
集まるというヮ(゚д゚)ォ!

単純計算でも、
1日7万人以上の人が・・・∑(゜ロ゜ノ)ノ

行くとなれば、
自家用車が一番楽♪

しかし、会場に駐車場は無く・・・

チョットでも
駐車料金を浮かせたいが為に、
迷惑駐車が、毎年多いんです

その為レッカー移動される車が、
多くあるという∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 
 
そうならない為にも、
シッカリとコインパーキングに、
停めちゃいましょう!

コインパーキングの情報はコレ。

  • リパーク那覇市おもろまち3丁目(那覇市おもろまち3丁目6-3)25台
  • 那覇市おもろまち4丁目パーキング(那覇市おもろまち4丁目10)8台
  • 那覇市おもろまち4丁目第2(那覇市おもろまち4丁目3-9)34台
  • 那覇市おもろまち4丁目第3(那覇市おもろまち4-19-3)15台
  • 那覇市おもろまち4丁目第4パーキング(那覇市おもろまち4丁目8-2)8台
  • 那覇市おもろまち4丁目第5パーキング(那覇市おもろまち4丁目9)15台
  • 那覇市おもろまち4丁目第6(那覇市おもろまち4丁目9)15台
  • 那覇市おもろまち4丁目第7(那覇市おもろまち4丁目7-8)16台
  • 那覇市おもろまち4丁目第8(那覇市おもろまち4丁目9-19)14台

コインパーキングを利用するなら、
早朝に停めておかないと、
駐車場難民になるかも
∑(ι´Дン)ノ

車で行くのであれば、
まずはシッカリ、駐車しちゃいましょう!

ただ渋滞は、
覚悟しなくちゃいけませんがΣ(・Д・ノ)ノアウッ
 
 

まとめ

 
 
今回、
那覇ハーリーについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

花火が3日間ともあるのは、
ホントありがたい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

■今日のまとめ■

    那覇ハーリーの日程とは?

  • 2017年5月3日(水・祝)~5月5日(金・祝)!

 

    花火の時間は?

  • 打ち上げ時間は、20:40~21:00!

 

    駐車場はあるの?

  • 会場に無く、コインパーキングに、早めに駐車!

那覇ハーリーを見に行くなら、
シッカリと予定を立てておかないと、
いけませんね(σ*゚ー゚)σ

予定が狂うと、
時間のロスですから・・・∑(ー言ー;)
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す