七尾 青柏祭2017の日程!でか山とは?駐車場はあるの?

 
 
七尾の青柏祭2017年の日程は?
 
 
石川県七尾市で行われる、
青柏祭(せいはくさい)を、
ご存知ですか?

『でか山』と呼ばれる山車が有名!

見に行くとなれば、
七尾の青柏祭2017年の日程は、
重要事項
(σ* ゚ー゚)σ

違った日に行けば、
見る事も出来ず∑(゜ロ゜ノ)ノ

やっぱり祭りっていうのは、
生で見るのが、
一番な事ですからね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
『でか山』の事も知りたいですが、
石川県七尾市と言えば、
能登半島にある場所・・・

ハッキリ言って田舎ですし、
公共交通もシッカリ、
配備されてないだろうし。
 
 
 
 
そうなると自家用車で、
行きたくなっちゃうんですが、
駐車場の方は、あるんでしょうか?

車で行ったとしても、
駐車場がなくっちゃ、
探すだけでも時間のロス Σ(°д°lll)ガーン

前もって知っておきたい、
情報ですよね。。。Σr(‘Д‘n
 
 
 
 
そこで今回は、
七尾の青柏祭について、
解説します。

参考にして、ぜひ生で
見に行っちゃって下さいねε=ε=(ノ≧∇≦)
 
 

青柏祭の日程とは?

 
 
まずは動画で、
青柏祭の様子を、見てみましょう!

でか山』と呼ばれる山車を、
見ました?

メチャクチャ大きくないです?

倒れたら、
怖いですね~Σ(°Д°;



青柏祭(せいはくさい)は、
石川県七尾市にある大地主神社で、
毎年開催される、例大祭
の事を言います。


大地主神社【石川県七尾市山王町1-13】


 
 

    日程は、

  • 2017年5月3日(水/祝)~5月5日(金/祝)

 
 
青柏祭の由来は、
青い柏の葉を神前に供えた事から言われ、
『でか山』と呼ばれる、山車を奉納するという。

七尾市内の五穀豊穣を祈る
能登最大の、春祭りなんです∑d(o▽≦o)b

例年3日間での人出は、
11万人くらいとなってますが、
 
 

  • 北陸新幹線開通
  • 能越自動車道が七尾まで繋がった
  • NHK朝ドラで有名になった、輪島が近くにある場所

 
 
こういう理由からも、
さらに観光客が増える傾向も !!(;゚ロ゚ノ)ノ
 
 
 
奉納される『でか山』は、
「青柏祭の曳山行事(せいはくさいのひきやまぎょうじ)」
という名称で、国の重要無形民俗文化財
に指定されてるというから、
絶対に生で見る価値は、あるんです(。-`ω´-)キッパリ!!

そうなると、
もっと『でか山』について、
知りたくなっちゃいますよね。。。

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

でか山とは?

 
 
青柏祭の、
メインともされる『でか山』。

その名の通り、
デカい(大きい)山という
意味を持ってる。


でか山
参照:ウィキペディア

 
 

  • 山車の高さ約12m
  • 上部の開き(長さ)約13m
  • 幅・上部約4.5m
  • 下部(車輪間)約3.6m
  • 車輪の直径約1.9m
  • 幅約0.6m
  • 重量約20t

 
 
山車としては、
日本最大級の大きさ( ゜д゜)ンマッ!!

北前船に似せたものと、
伝えられてます。
 
 
 
『でか山』は、全部で3台。
 
 

  • 府中町
  • 鍛冶町
  • 魚町

 
 
コノ三町から出し、
街を曳き回すという。

『でか山』は、誰でも
曳くことができるのも大きな特徴

『でか山』が、3本の綱が繋がれており、
地元の若衆や観光客、子供たちが繋がり、
曳く事で、祭りを盛り上げます゚*(о゚д゚о)*゚
 
 
 
『でか山』の見せ場というのが、
辻回し!

交差点で、人力で方向転換する技

ダイナミックに、
一気に回す事で迫力もあり、
拍手が巻き起こります。

思わず、
拍手しちゃいますよ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
 
ジックリ見るのであれば、
5月5日がいいでしょうね。

ただ人の多さは、
メチャクチャ多いでしょうが∑(ー言ー;)
 
 
 
もし車で行くとすれば、
駐車場ってあるんでしょうか?
 
 

駐車場はあるの?

 
 
七尾駅は近くにあるんですが、
田舎の電車って、
1時間に1本ペースのはず。

ですが、青柏祭の5月4日・5日は、
例年金沢駅からも、
臨時快速列車が出ます!

しかし、
やっぱり車で行ってたほうが、
何かと楽ですから・・・

そんな時に思うのが、
駐車場ってあるの?
 
 
 
 
有り難いことに、青柏祭の3日間は、
七尾港から七尾市役所周辺に、
1,500台近くが無料で停めれる
臨時駐車場が、9ヶ所くらいできます

2014年版ですが、参考に、
見ておきましょう!


青柏祭臨時駐車場

参照:http://www.nanaoh.net/

クリックすると、大きくなります!

もし停めるのであれば、
 
 

  • 早めに着く!
  • 渋滞は覚悟する!

 
 
コレが鉄則でしょね(・ω・A;)アセアセ

早めに着いて、早めに帰る!

コレが渋滞に、
巻き込まれない方法、なんですがね・・・
 
 
 
余裕持って行動し、
楽しんじゃいましょうΣ(´Д`lll)
 
 

まとめ

 
 
今回、青柏祭について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

祭りはやっぱり生で見るのが、
一番、感動しちゃいますねo(≧▽≦)o

■今日のまとめ■

    青柏祭の日程とは?

  • 2017年5月3日(水/祝)~5月5日(金/祝)!

 

    でか山とは?

  • 青柏祭の、大きい曳山の事を言う!

 

    駐車場はあるの?

  • 必ず、臨時駐車場が出来る!

渋滞に巻き込まれない為にも、
何事も早めの行動が、
肝心って事!

快適に、
見たいですからね~ヽ(´3`)ノ
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す