仙台青葉祭り2017!すずめ踊りはどこで?交通規制されるの?

 
 
仙台青葉祭り2016の日程は?
 
 

仙台青葉祭りを、
初めて見に行きたい人にとって、
どうしても知りたい情報のはず。。。

仙台青葉祭り2016の日程を知って、
予定立てないと、いけませんからね。

仙台青葉祭りというのは、
その名の通り宮城県仙台市で、
毎年開催されるお祭り!

祭り好きの人にとって、
ぜひ生で見たいと、
思うでしょうね。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
なぜなら、青葉祭りの見所に、
すずめ踊りという踊りが、
あるんです!

コンテストも当然行われるのですが、
街流しもあるΣ(`・Д・ノ)ノ
生で、見てみたくなりません?

大人も子供も、
まるで雀のように踊っちゃう。。。

まさに雀!
 
 
見に行くと決めれば、
日程はもちろんの事、
交通規制についても、
心得ておかないと( ゜д゜)ンマッ!!

ぶっちゃけ車で行こうか、
公共交通で行こうか、
悩んでる人も、多いでしょうから(;´д`)ゞ
 
 
 
 
そこで今回は、
仙台青葉祭りについて、
解説したいと思います。

参考にして、ぜひ今年は生で、
見に行っちゃいましょうヾ(゚∀゚)ノ゙
 
 

仙台青葉祭りの日程とは?

 
 
まずは動画で、
仙台青葉祭り時の様子を、
見てみましょう!

って、早速
すずめ踊りなんですがね(。≧ω≦。)ノ

見てて、
楽しくなってきません?



動画が撮影されたのは、
2012年5月24日。

震災後に、開催されたもの。

この躍動ある踊りが、
元気付けられます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 
 
 
仙台青葉祭りは、
宮城県仙台市で、
毎年5月に開催されるお祭り!
 
 

    2016年の日程は、

  • 【宵祭り】2016年5月14日(土)10:00~21:00
  • 【本祭り】2016年5月15日(日) 9:00~19:00

 
 

    場所となるのが、

  • 勾当台公園(こうとうだいこうえん)周辺!


勾当台公園【宮城県仙台市青葉区本町3丁目9】

伊達正宗が亡くなって
350年経った1985年に、
祭りを復活させる形で、
また始まりました((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

命日に、
青葉神社の祭礼として開催されたのが、
現在の青葉祭りと、生まれ変わったという

 
 
 
青葉祭りの構成となってるのが、
 
 

  • 山鉾巡業(やまほこじゅんぎょう)
  • 神輿渡御(みこしとぎょ)
  • すずめ踊り
  • 武者行列

 
 
2016年のスケジュールは、
まだ発表がありません。

仙台青葉祭りと言えば、
すずめ踊りがホント有名!

ぜひ生で見ないと、いけません。。。
 
 
 
じゃ~すずめ踊りは、
どこで踊ってるの?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

すずめ踊りは、どこで踊ってるの?

 
 
仙台青葉祭りに、
すずめ踊り・・・

由来って何?

こんな風に思っちゃいます。

それがコレ。

【すずめ踊りの由来】

慶長8年(1603)、仙台城移徒式(新築移転の儀式)の宴席で、泉州・堺(現在の大阪府堺市)から釆ていた石工たちが、即興で披露した踊りにはじまるといわれています。 

西国らしい小気味よいテンボ、躍動感あふれる身振り、伊達家の家紋が「竹に雀」であったことはね踊る姿が餌をついばむ雀の姿に似ていたことから「すずめ踊り」と名付けられ、長く伝えられることとなりました。

引用:http://www.aoba-matsuri.com/kikaku/archives/62/


伊達家の家紋が、
関係してるとは・・・(´・∀・`)ヘェー
 
 
ところで、
すずめ踊りを踊る場所は?
って話なんですが、言葉でより、
見てもらったほうがいいですね( ̄o ̄;)ボソッ.

2015年版ですが、
宵祭り・本祭りの案内がコレ。


宵祭り 本祭り
参照:http://www.aoba-matsuri.com/

クリックすると、大きくなります!

 
 

    【宵祭り時】

  • (市民広場)10:20~19:25
  • (つなぎ横丁)10:00~21:00
  • (仙台定禅寺ビル前)11:00~15:00
  • (パルコ前)10:40~15:30
  • (元鍛冶超公園)10:00~19:00
  • (中央通)11:00~14:00
  • (定禅寺通)15:20~19:45

 

    【本祭り時】

  • (市民広場)12:00~18:00
  • (パルコ前)10:30~13:00
  • (中央通)10:30~13:00
  • (東二番町小~定禅寺通)13:30~16:10

 
 
2015年版を参考に記載しました。
参考程度に、ご覧下さいm(_ _)m
 
 
 
すずめ踊りを見るだけでもいいんですが、
なんと、
飛び入りで踊れちゃう!

それが、
宵祭り時だけなんです。。。

その場所が、つなぎ横丁


つなぎ横丁【宮城県仙台市青葉区国分町】

で、12:5016:0017:00
に、受付してるという。。。

ハッピ貸し出しや、
メイクもしてくれるようですし、
一度やってみる価値ありますねヾ(´^ω^)ノ♪
 
 
 
ところで、
車か公共交通かで、
行く手段を迷ってるんですが・・・
 
 

交通規制は、行われるの?

 
 
仙台青葉祭りは2日間行われますが、
週末も重なる事もあって、
昨年は96万人もの来場者が(゚Д゚)ウヒョー

おまけに、
山鉾巡業や神輿渡御、
すずめ踊りに武者行列。

その他イベントで道路を利用する為に、
長い時間、交通規制されます。

2016年版の交通規制内容は、
まだ発表ありません。

会場付近は、
毎年必ず渋滞します∑(゜ロ゜ノ)ノ

事前にしっかり知りたい場合は、
問い合わせてみましょう!

問い合わせ先はコチラ。
 
 

  • 仙台 青葉まつり事務局:022-223-8441
  • 仙台中央警察署:022-222-7171
  • 仙台北警察署:022-233-7171

 
 
車は止めといたほうが、
いいですねΣ(°д°lll)ガーン

電車で行くのが、一番です・・・
 
 

まとめ

 
 
今回、
仙台青葉祭りについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

すずめ踊りが踊れちゃうって、
ビックリ~Σr(‘Д‘n

■今日のまとめ■

    仙台青葉祭りの日程とは?

  • 【宵祭り】2016年5月14日(土)10:00~21:00
  • 【本祭り】2016年5月15日(日) 9:00~19:00

 

    すずめ踊りは、どこで踊ってるの?

  • メインが、市民広場・定禅寺通!

 

    交通規制は、行われるの?

  • バッチリ行われるから、電車で行くのが良い!

仙台青葉祭りの際は、
電車で行くのが一番

渋滞に巻き込まれると、
テンションが、
下がっちゃいますからねΣ(°Д°;
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す