浅草三社祭2017!日程とは?刺青を披露する人が多い理由は?

 
 
浅草三社祭2016年の日程は?
 
 
神輿を威勢よく担ぐ三社祭!

見てるこっちが、
興奮しちゃいます(*゜∀゜)=3!!
 
 
 
そんな浅草三社祭2016年の日程は?

見に行く予定を、
そろそろ立てとかないと、
いけませんからね~o(・ω・´o)
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
ところで、
浅草と言えば~雷門や浅草寺!
と言いたくなるでしょうが、
三社祭は、浅草神社のお祭り(´・∀・`)ヘェー

期間中は、
150万人もの人出があるという、
人気のお祭りです。

そんな三社祭を、チョット
知りたくなっちゃいません?

ただ・・・
 
 
 
三社祭と言えば~、
刺青をした人が多い!
というのも、特徴的Σ(`・Д・ノ)ノ

刺青と言えば~、
怖いお兄さんのイメージが、
強いですからね。。。!!(;゚ロ゚ノ)ノ

その点は、
なぜ関係があるのかというのも、
知りたい内容ですが( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
そこで今回は、
浅草三社祭につて、解説致します。

参考にして、今年はぜひ生で、
見に行く計画を、立てちゃいましょう!

興奮する事、
間違いなし(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
 
 

浅草三社祭の日程とは?

 
 
まずは動画で、
浅草三社祭を見てみましょう!

動画を見てるだけでも、
メチャメチャ興奮しません?



この動画は、
2009年に撮られた、
チョット古い動画。

いくら古くても、祭りの熱気は、
すごく伝わってきますヾ(;☆ω☆)ノ
 
 
 
 
三社祭(さんじゃまつり)は、
東京都台東区浅草にある、
浅草神社の例大祭として、
毎年5月に開催されるお祭り


浅草神社【東京都台東区浅草2-3-1】


 
 

    2016年の日程は、

  • 2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)

 
 

三社祭自体をシッカリ楽しむには、
3日間通して見るのが、
一番でしょうけど、なかなかね~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

そうなると、
混雑は避けれませんが、
土日の週末に、ガッツリ見る!

コレで行くしか、
ありませんね(σ* ゚ー゚)σ
 
 
 
ところで三社祭とは、
どんなお祭りなんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

三社祭とは?

 
 
三社祭!

関東では有名なお祭りとして、
毎年多くの観光客で、
賑わうのがあります。

それだけ有名な、
お祭りなんですが、
三社・・・

どういう意味があるか、
知ってます?

(・ω・)?

三つの杜(もり)?
 
 
 
 
ま~この意味というのが、
7世紀という聖徳太子がいた時代に、
遡ります。。。(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

そのころの浅草は、
海に近く、湿地帯でした。


湿地帯

 
 

    そこに住んでた漁師の兄弟、

  • 桧前浜成(ひのくまのはまなり)
  • 桧前竹成(ひのくまのたけなり)

 
 
が、網を仕掛けてたのを引っ張ると、
1体の像がヾ(;☆ω☆)ノ

それを持ち帰り、

    知識人でもあった

  • 土師真中知(はじのまなかち)

 
に見せました。

そうすると、
尊い観音像だ!
という事で祀り、礼拝供養に勤めた。

これが、浅草寺の始まり!

この観音像を見つけた3人。。。
見つけたのは、2人なんですが(´-д-`)ボソ.
 
 
 
 
浅草神社に、
三社として祀られるようになり、
この3人を讃える意味を込め、
三社祭が行われるようになったという訳

浅草神社3つの神輿の振り分けが、

  • 一之宮 – 土師真中知命(知識人)
  • 二之宮 – 桧前浜成命(長男)
  • 三之宮 – 桧前竹成命(次男)

 
 
一之宮が、知識人て・・・(´д`;;

昔から、学歴社会
って事だったんでしょうね∑(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
 
ところで、三社祭で
刺青を披露する人が多いようですが、
そこのとこはどうなんでしょ?
 
 

刺青を披露する人が、多い理由とは?

 
 
今でこそ
少なくなってきたと言われてる、
三社祭に、刺青を披露する人!

少なからず、おられます∑(ー言ー;)

刺青 = 怖い人
という偏見も強いのが現状。。。

しかし昔と違って、
バンドマンやセレブが、
お洒落として入れちゃう時代!∑(゜∀゜)
 
 
 
といって実際過去に、
暴力団の資金源となってた時期も
あるようで(◎皿◎)ナンデスト!!

こうなると、
刺青してる人 = ヤクザ
と考えちゃいます。。。
 
 
しかしこれは間違えで、
昔は職人さんや火消しの人も、
刺青を入れてたようで。

じゃ~三社祭で
刺青を披露する人が多い理由とは?
 
 
 
 
それが、粋!

江戸っ子の人が、
粋だねぇ!

こう言ってるのを、
聞いた事ありません?

あか抜けて、どこか
色気を漂わせてる事を言うんですが、
こういう意味
も含めて、
披露してるようでΣr(‘Д‘n
 
 
 
上記動画で、
神輿の上に乗る人が映ってましたが、
今では禁止されてます(。-`ω´-)キッパリ!!

神輿は本来、神様の乗り物!

そこに担ぎ手が乗るのは、
罰が当たります。。。


三社祭
参照:ウィキペディア

担ぎ手が神輿を、
威勢よく揺らして担ぐ理由に、
 
 

  • 神様の霊威を高める
  • 豊作や豊漁
  • 疫病の退散

 
 
こうい意味があり、
町中を渡御するんです。

刺青を披露する人がいれば、
祭りで粋な人!

こう考えればいいのでは、
ないでしょうか?
 
 

まとめ

 
 
今回、
浅草三社祭について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

祭は楽しまないと、
いけませんからね~♪

■今日のまとめ■

    浅草三社祭の日程とは?

  • 2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)!

 

    浅草三社祭とは?

  • 3人の神様を祀る、お祭り!

 

    刺青を披露する人が、多い理由とは?

  • 浅草三社祭に、粋な人が多いって事!

今年は生でジックリ、
浅草三社祭を、
見てみないといけませんね~♪

迫力に、
圧倒されちゃうかも~Σヽ(°Д°;)ノ
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す