富山 山王祭2017の日程!露店の時間とは?おすすめ駐車場は?

 
 
富山の山王祭2016年の日程は?
 
 
富山市で毎年開催される、
山王祭を、ご存知ですか?

日枝神社のお祭りなんですが、
露店が、たくさん出ちゃう。
 
 
 
行きたい!と思えば、
富山の山王祭2016年の日程は?
という事が、疑問になっちゃいます(;´д`)ゞ
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
お祭りの露店というのは、
大人になっても、
子供心をくすぐちゃいますから( ̄▽ ̄;)

金魚すくいや射的、
輪投げなんて、最高(ノ∀`)タハー

また露店で売られてる食べ物は、
メチャメチャ美味しくないです?

たこ焼きやお好み焼き、
焼きそばといったB級グルメも、
一段と美味しく感じちゃう( ̄¬ ̄*)
 
 
山王祭の日程や
露店の開いてる時間
知りたくなっちゃうんですよね。

車で行きたいので、
駐車場情報も、知っておきたいかも。

ココまで事前にチェックしとけば、
山王祭をジックリ、
楽しめちゃいますからねヾ(´^ω^)ノ♪
 
 
 
 
そこで今回は、
富山の山王祭について、
解説したいと思います。

参考にして、今年は
楽しんじゃいましょう(。≧ω≦。)ノ
 
 

富山山王祭の日程とは?

 
 
まずは動画で、
山王祭時の様子を、
見てみましょう!

こんなにたくさんの
露店が+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ワクワクしちゃいますよ(☆ω☆*)



富山山王祭とは、
『さんのさん』と親しまれて呼ばれ、
富山市山王町にある、日枝神社(ひえじんじゃ)
の例大祭を言います。


日枝神社【富山市山王町4-12】

毎年5月の終わりから6月の初めに開催され、
期間中は50万人近くの人が訪れちゃうという、
富山県最大のお祭り!

北陸新幹線が開通した為、
今年もさらに、
人出が増えそうです((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
 
 

    2016年の日程が、

  • 2016年5月31日(火)~6月2日(木)

 
 

富山山王祭の由来となるのが、
富山藩2代藩主、
前田正甫(まえだまさとし)が、
日枝神社に、2基の神輿を寄進した事。

それからは、
神輿を巡行する慣わしとして、
祭礼が、始まりました。
 
 
 
ちなみに富山山王祭での、
メインとなるのが、
 
 

  • 神輿
  • とやま山王市
  • 朔日(ついたち)饅頭
  • 露店

 
 
神輿には、男神輿・女神輿があり、
申し込んで最大3,600円払えば、
6月1日に担がせて貰えちゃうんです
(゚Д゚)ホォー

希望の方は、
とやま山王市運営委員会』のHPから、
どうぞ~(σ* ゚ー゚)σ
 
 
 
とやま山王市は、
総曲輪グランドプラザ周辺で、
期間中さまざまなイベントや
ライブが、開催され(´・,_,・`)フムフム

朔日(ついたち)饅頭は、6月1日に
食べると無病息災で過ごせるという饅頭で、
富山市中央通りの、竹林堂本店などで販売。

午前10時には、
3万個すべてが売り切れるという・・・

そんなスゴイ饅頭があれば、
薬はいらないんですが( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 
 
それじゃ~
露店が開いてる時間とは?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

露店の開いてる時間は?

 
 
山王祭と言えば~露店!


富山山王祭露店
参照:http://www8.city.toyama.toyama.jp/kanko/

という位、
日枝神社境内を中心に周辺道路が、
800店~900店の露店で、
広範囲に渡り軒を連ねますΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚

はしまきやたい焼き、
たこ焼きや焼きそばという
B級グルメは当然の事。

金魚すくいや輪投げといった
遊技系の露店も多いんです。
 
 
 
 
そして上記動画にも映ってた、
境内のお化け屋敷!

富山山王祭では、
実を言うと名物なんですΣヽ(°Д°;)ノ

ところで、
たくさんの露店があるという、
富山山王祭。

露店が開いてる時間とは?
 
 
それがコレ。
 
 

  • 5月31日:15:00~22:00
  • 6月 1日: 9:00~22:00
  • 6月 2日: 9:00~21:00

 
 
大まかな時間を書きましたが、
この時間帯が、
一番多く露店が開いてる!

9:00前に開いてる店や、
23:00頃まで開いてる店もありますが・・・

露店を一番楽しみたいのであれば、
2日目の6月1日:9:00~22:00に行けば、
一番楽しめちゃうでしょうね。

2日目が一番、
盛り上がっちゃいますからヾ(;☆ω☆)ノ
 
 
 
ただ、車で行きたいんですが、
おすすめ駐車場ってあるの?
 
 

おすすめ駐車場はどこ?

 
 
富山山王祭時は、
日枝神社周辺が、
交通規制されちゃいます。

車で行くのであれば、
交通規制の事も知らないと
いけませんよね。。。

2016年版の発表はまだですし、
2014年版を参考に、
見ちゃいましょう。


富山山王祭交通規制
参照:http://www.hie.jp/saiji/sannou/index.html

この交通規制の図から見て、
日枝神社に一番近い駐車場2つ、
書いときます。
 
 

  • 堤町パーキング(富山市堤町通り2丁目1 8:30~19:30)81台
  • 名鉄協商富山堤町通り(富山市堤町通り2丁目1-12 24時間)21台

 
 
近くではあるのですが、
非常にギャンブル性のある、
駐車場(´д`;;
 
 
 
 
そこでおすすめしたいのが、
富山市営城址公園駐車場!

    【富山市営城址公園駐車場】

  • 住所:富山市本丸1-42
  • 台数:108台
  • 時間:24時間営業
  • 料金:320円/60分 08:00-23:00(110円/30分) 23:00-08:00(110円/60分)

日枝神社から離れてますが、
 
 

  • 確実に混まずに停めれちゃう!
  • ライトレールに乗って、日枝神社付近まで行ける!

 
 
こういう理由もあるので、おすすめ。

路面電車に乗る事は、
なかなかありませんからね♪

200円で簡単に、
行けちゃいますよヾ(゚∀゚)ノ゙
 
 
 
山王祭時は増便もされるようですし、
この機会に、
ぜひ乗っちゃいましょうo(≧▽≦)o
 
 

まとめ

 
 
今回、
富山山王祭について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

露店を生で見て、
テンション上げないと(d゚ ω゚d)オゥイェー♪

■今日のまとめ■

    富山山王祭の日程とは?

  • 2016年5月31日(火)~6月2日(木)!

 

    露店が一番開いてる時間とは?

  • 5月31日:15:00~22:00
  • 6月 1日: 9:00~22:00
  • 6月 2日: 9:00~21:00

 

    おすすめ駐車場はどこ?

  • 富山市営城址公園駐車場!

富山山王祭時は、
露店もそうですが、
ライトレールにも乗って、
楽しんじゃいましょう!

いい思い出が、
出来ちゃいますよ☆(ゝω・)vブイッ!!
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す