金沢百万石まつり2017!歴代の利家公とお松の方は?交通規制は?

 
 
金沢百万石まつりに、2017年は行こう!
 
 
 
こう考えてる人が、
多いのではないでしょうか?

なぜなら、今北陸が熱い!

北陸新幹線も開通したので、観光客も増える。
金沢百万石まつりに、2017年は行こう!
と、ついつい考えちゃいますよね。
 
 
 
観光客が増えるって事は、世間でも
注目されるって事ですからヾ(゚∀゚)ノ゙

人が集まる場所には、
また人が集まるんですってヽ(´3`)ノ
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
そう思えば、
金沢百万石まつりの日程もですが、
利家公やお松の方が、
誰がするのかも、知りたい!

もう決まってるはずなんですが、
歴代の方々も、
知りたいですよね(。≧ω≦。)ノ
 
 
そして石川県近隣の方で、
車で行きたいとなれば、
交通規制の情報も、
知りたい内容でしょう。

祭りで楽しみたいのに、
その前に渋滞に巻き込まれてしまえば、
テンションガタ落ちですからね∑(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
 
 
そんなアナタの為に、今回は、
金沢百万石まつりについて、
解説したいと思います。

参考にして、今年は生で、
見に行っちゃいましょう!
テンション上がりますよ~o(≧▽≦)o
 
 

金沢百万石まつりの日程とは?

 
 
まずは動画で、
金沢百万石まつり時の様子を、
見てみましょう!

太鼓を集団で叩くのって、
生で見てると、
迫力あるでしょうね~。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



動画は、2013年の
第62回金沢百万石まつりの様子です。
金沢駅前で、撮影されたモノですね(☆ω☆*)

開会の太鼓イベントや、
火消しの纏(まとい)を振り回す・・・

生で見れば、
もっと迫力が増しますよΣr(‘Д‘n

2013年は、
5月31日(金)~6月2日(日)に開催で、
動画が、6月1日に撮影されたモノ。
 
 
 
ちなみに、

    2017年の日程は、

  • 2017年6月2日(金)~6月4日(日)

 
 

金沢百万石まつりは、
毎年6月に行われる祭り。

加賀藩の前田利家公が、
1583年6月14日に金沢城へ入城した事で、
6月に開催されるという。


df5fa18ccc
参照:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1289976/blog/

かつては忠実に、
6月14日に、開催されてたんですが、
この時期北陸は、梅雨の真っ只中!

という事で、
現在では梅雨の影響を避ける為、
6月の第1週末に、
早めてるんです((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
 
 
祭り期間中には、
 
 

  • 薪能(たきぎのう)
  • 茶会
  • 踊り流し

 
 
このような催し物がありますが、
やはり祭りのメインになるのが、
入城を再現した、百万石行列!

ココで毎年注目されるのが、
利家公とお松の方が、
誰になるのか?って事・・・

毎年有名人が、
なっちゃうんです∑( ̄ロ ̄|||)マジ!?
 
 
 
2017年は、誰が?

そして、歴代の有名人は、
誰が、なってたんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

歴代の利家公とお松の方は?

 
 
金沢百万石まつりのメインでもある、
百万石行列!

金沢駅東広場に新設された
「鼓門」を出発し、石川門から金沢城に、
入城
するようになってます。

言葉で説明より、
図のほうが、わかりやすいですよね。


金沢百万石まつり行列
参照:http://100mangoku.net/

クリックすると、大きくなります!

この順路で行進します。
 
 
そして、お待ちかねの、
利家公とお松の方は、誰が?
 
 

    2016年は、

  • 前田利家公役 – 俳優:袴田 吉彦サン
  • お松の方役 – 女優:笛木 優子サン

 
でした。

どちらも、
超有名な方( ゜д゜)ンマッ!!

    2017年は、

  • 前田利家公役 – 俳優:保阪 尚希サン
  • お松の方役 – 女優:佐藤 藍子サン

に、決まりました!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
 
 
ちなみに、
歴代の利家公とお松の方がこちら。

【歴代の利家公とお松の方】

利家公 お松の方
2008年 山下真司 石野真子
2009年 永島敏行 熊谷真実
2010年 宍戸開 小林綾子
2011年 村上弘明 藤谷美紀
2012年 川野太郎 横山めぐみ
2013年 松村雄基 大河内奈々子
2014年 原田龍二 菊池麻衣子
2015年 内藤剛志 菊川怜
2016年 袴田吉彦 笛木優子

※毎年女優を起用している2008年以降の掲載になります。
 
 
ところで、
車で行こうと考えてるんですが、
交通規制は、やってるんでしょうか
 
 

交通規制は、やってるの?

 
 
車で行きたいと思うと、
交通規制の事が、
どうしても、気になりますよね。

2017年版の発表はまだですし、
2016年版を参考に、見てみましょう。


交通規制

参照:http://100mangoku.net/

クリックすると、大きくなります!

やはり、
百万石パレードと踊り流しの影響で、
金沢駅周辺が、
ガッツリ交通規制されてますねΣ(っω・`)

じゃ~車で、
近くまで行けないじゃん。。。

チョット待って!
 
 
 
 
交通規制図を、
よく見てもらえればわかりますが、
交通規制が行われてるのは、
金沢駅前から、金沢城に向けての周辺

金沢駅反対側の駅西地区は、
交通規制区域外(*゚ロ゚)ハッ!!

という訳で、
9:00前までにはシッカリ車を、
停めておきたいですね

 
 
 
金沢駅西地区には、

  • 金沢駅西口時計駐車場(金沢市広岡1丁目401番)1,500台 24時間
  • 金沢駅西暫定駐車場(金沢市広岡2丁目602番) 288台 24時間
  • 金沢駅西広場一般駐車場(金沢市広岡1丁目6番1号)66台 24時間

3つの駐車場があります。

金沢駅に隣接する西口時計駐車場は、
立体駐車場で、
1,500台停めれるのは魅力的ですが、
帰りに混雑してなかなか出れずΣ(°д°lll)ガーン
 
 
 
 
 
そこでおすすめなのが、
金沢駅西暫定駐車場!

理由として、
 
 

  • 平面型で、帰りやすい!
  • 収容台数が、比較的多い!
  • 混雑に巻き込まれず、8号線に出れちゃう!

 
 
 
かといって、
普段よりは確実に混みますし、
覚悟して、行きましょう(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 

まとめ

 
 
今回、
金沢百万石まつりについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

今年の利家公役の、
内藤剛志サンを、
生で見ないとね(≧▽≦)

■今日のまとめ■

    金沢百万石まつりの日程とは?

  • 2017年6月2日(金)~6月4日(日)!

 

    交通規制はあるの?

  • 交通規制はされてるが、金沢駅西地区は大丈夫!

有名人を生で見れ、
祭りも楽しめれちゃう!

ついでに日本海の美味も、
味合わないとねィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す