浅草ほおずき市2017の日程!時間とは?風鈴とセットの理由は?

 
 
浅草ほおずき市2017年の時間とは?
 
 
浅草で、
ほおずき市がやってるのを、
知ってますか?

珍しいので、
行ってみたい・・・

こう思った時に、
浅草ほおずき市2017年の時間は?
と、考えちゃいますよね。。。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
ほおずきって、
オレンジ色の皮に包まれた、
プチトマトのような・・・
 

  • あれって観賞用?
  • それとも食べ物?
  • 何の為に生えてるの?

 
って、思っちゃいますよ(;´д`)ゞ

役目ってホント、知りませんから。

でも売られてる以上、
何かしら役目というのが、
あるでしょうからΣ( ̄Д ̄;;

そしてこのほおずき市で、
人気があるのが、
風鈴とほおずきが、
セットになったタイプ

風鈴の音が涼しさを演出してくれ、
風情ある空間へと、
導いてくれちゃうんです+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

ただ、
なぜ、ほおずきといっしょに?
ちょっと気になる内容なんですが・・・
 
 
 
 
そこで今回は、
浅草ほおずき市について、
解説したいと思います。

参考にして、
今年は直接行って、
購入しちゃいましょう♪
 
 

浅草ほおずき市の、日程と時間とは?

 
 
まずは動画で、
浅草ほおずき市の様子を、
見てみましょう!

ほおずきのオレンジ色が、
メチャメチャ綺麗に映りますよね。

浅草が、
ホント賑わってますo(≧▽≦)o



浅草で開催される、
ほおずき市!

毎年浅草寺で、
開催されています。


浅草寺【東京都台東区浅草2丁目3-1】

約120軒のほおずき露店が並び、
多くの参拝客で賑わうのですが、
2017年の日程はコレ。
 
 

  • 2017年7月9日(日)~7月10日(月)8:00頃~21:00頃

 
 
なぜ浅草ほおずき市が、
7月9日と10日なの?
と、疑問に思うでしょう。
 
 
 
実を言うと、
7月10日は功徳日という、
参詣すると、大きな功徳を得られる日で、
四万六千日と言われています。

要はこの日にお参りすれば、
4万6000日参詣したのと、
同じ御利益があるという訳
∑( ̄□ ̄;)ナント!!

その為、
10日になって、すぐにお参りしたい!
という人が、前日の9日より
たくさん集まってた為に、9日・10日の両日が、
四万六千日の縁日となったという。

10日にお参りすれば、
4万6000日参詣したのと、
同じって・・・( ゚Д゚)ウヒョー

お得感満載の日です!∑(゜∀゜)
 
 
 
じゃ~ほうずきを売るのは、
なぜなんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

ほおずきを売る理由とは?

 
 
人が集まる場所には、
お店が建ち並ぶのは、普通の事!

人が多けりゃ、
売れますからねヾ(゚∀゚)ノ゙


浅草ほおずき市
参照:http://blogs.yahoo.co.jp/syoichi21214

しかし、
なぜ、ほおずきなんでしょ?

調べてみると、
ちゃんとした理由っていうのが、
あったんです!!(;゚ロ゚ノ)ノ

それがコレ。
 

  • 果実に、解熱効果がある薬草
  • 雷除けとしての赤いトウモロコシの実の、代用品
  • 故人が彼岸に帰ってくる際の灯りとして、ホオズキを飾る風習

 
薬草として使われてたほおずきですが、
子宮を委縮させる成分が含まれる為、
江戸時代に中絶させる為にも、
服用されたというΣ(°Д°;

雷除けの理由は、
赤とうもろこしを吊るしてた農家の家だけが、
雷が、落ちなかったからエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

ほおずきを漢字で書くと、
鬼灯!

いかにも鬼火のような、
霊的感満載の文字に・・・ヮ(゚д゚)ォ!

こういう理由がある為に、
ほおずきが、売られちゃう訳なんですね。
 
 
 
ところでこのほおずきと、
セットになっているのが風鈴!

なぜセットなんでしょ・・・
 
 

ほおずきと風鈴が、セットの理由とは?

 
 
ほおずき市で売られてる、
風鈴!

なぜほおずきと風鈴が、
セットなの?

確かに風鈴の音は、
夏の暑さを、涼しくしてくれる効果が、
あります(。-`ω´-)キッパリ!!


ほおずきと風鈴

でもほおずきとセットって・・・

そこで風鈴の事を調べると、
驚くべき事実が(〃゜△゜〃)えっ!
 
 
 
 
なんと風鈴には、
厄除けの意味で、
付けられてた!

昔から強い風は、
流行病や悪い神をも運んでくると、
考えれてたんです。

しかし風鈴の音が聞こえる範囲は、
聖域であるという考えが(◎皿◎)ナンデスト!!

っていう事は、
ほおずきとセットって・・・(*゚ロ゚)ハッ!!

そうなんです!
 
 
 
故人が彼岸に帰ってくる際に、
悪霊がいっしょに来ない為に、
ほおずきと一緒に、セットになってた

こういう理由が、
あるんです(´・∀・`)ヘェー

早速購入して、
厄除けしてもらわないと。。。
 
 

まとめ

 
 
今回、
浅草ほおずき市について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

ほおずきの役目って、
色々あったんですね(´・,_,・`)フムフム

■今日のまとめ■

    浅草ほおずき市の、日程とは?

  • 2017年7月9日(日)~年7月10日(月)!

 

    時間とは?

  • 8:00頃~21:00頃!

 

    ほおずきが、売られる理由とは?

  • 薬草と、雷除けと、あの世から戻る灯りの為!

 

    風鈴が、セットな理由とは?

  • 厄除けの為!

今年の浅草ほおずき市は、
身を守る為に、
お参りしないと・・・

ご利益頂かなくちゃ~
なりませんね。。。( ̄▽ ̄;)
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す