成田祇園祭2017の日程!山車と屋台の数は?交通規制の場所は?

 
 
成田祇園祭2017年の日程は?
 
 
成田空港のある千葉県成田市に、
夏の到来を告げる成田祇園祭を、
ご存知ですか?

有名なのであれば、
行ってみたい!
と、思うでしょう。
 
 
 
そうすれば、
成田祇園祭2017年の日程は?

こういう風に、
思っちゃいますよね(ヾノ・∀・´)アルアル!
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
だって日を間違えちゃうと、
悲しいですもん・・・(´;ω;`)ブワッ

楽しみに予定立てて行ったのに、
違う日だったΣ(°д°lll)ガーン

ショックが、
大きすぎますよ。。。
 
 
 
 
聞くところによると、
祭りで山車や屋台が出るという話ですが、
興味が湧いてきます。

ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

私同様、祭り好きにとっては、
非常に、興味があると思うんですよね。

見てるだけで、
興奮しちゃいますo(´∀`o三o´v`)o

祭の雰囲気が、
これまた大好きなんですよね~♪
 
 
 
 
そこで今回は、
成田祇園祭について、
解説したいと思います。

参考にして今年は、
成田市に直接、
行っちゃいましょうィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
 
 

成田祇園祭の日程とは?

 
 
まずは動画で、
成田祇園祭の様子を、
見てみましょう!

聞こえてくるお囃子が、
気持ちを高ぶらせて、
くれちゃいますね~。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



動画の内容は、
2009年に撮影された成田祇園祭時の、
山車や屋台の総引き!

チョット古いですが(・ω・A;)アセアセ

表参道仲之町の坂を上がりきるのを、
ベストポジションの、
薬師堂から撮った映像

私自身、
何回も見ちゃってます( ̄▽ ̄;)

それにしても、
たくさんの人・・・( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 
 
 
成田祇園祭(なりたぎおんさい)は、
千葉県成田市にある、
成田山新勝寺の祭礼を言います


成田山新勝寺【千葉県成田市成田1】

毎年7月8日に直近の、
金・土・日曜日に開催されるのですが、

    2017年は、

  • 2017年7月7日(金)~9日(日)!

 
 
こういう予定となってます\_(*・ω・)ハイ

成田祇園祭は、
成田山新勝寺の宗教行事である
成田山祇園会(なりたさんぎおんえ)
の期間に合わせて開催されます。

約300年の歴史があるというから、
驚きΣ(`・Д・ノ)ノ

祭り自体は、
奉安されてる「大日如来」に、
五穀豊穣・万民豊楽・所願成就を、
祈願するもの。

ただメインは、
山車や屋台の巡行!
 
 
 
じゃ~メインの山車や屋台は、
どれだけあるんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

山車と屋台の数は?

 
 
成田祇園祭の見所となるのが、
山車や屋台の、曳き回しされる巡行!

豪華絢爛で、
1つ1つに個性があります。


成田祇園祭
参照:http://www.ematsuri.ne.jp/

全部で山車と屋台は、10台!

江戸時代に、
宮大工によって作られた屋台から、
平成に入って最近作られた山車という風に、
年代は様々ヾ(;☆ω☆)ノ
 
 
 
 
山車や屋台の曳き回しの参加者は、
 
 

  • 役員
  • 若者連
  • 子供達
  • 一般参加者

 
 
こういう風に大別されます。
 
 
浴衣に袴、草履をはいて
パナマ帽をかぶった人が役員さん

一般参加者でも曳かせてもらえる事ですし、
前もってお願いすれば、ひょっとすれば
曳かせてもらえちゃうかも~!∑(゜∀゜)

聞いてみないと、
わかりませんが(゜ε゜;)
 
 
 
山車と屋台を曳き回すのであれば、
交通規制されるのでは?
 
 

交通規制されるの?

 
 
成田祇園祭は、
山車と屋台が曳き回される
って、言いました。

って事で、
当然、交通規制されます

車が通ってる場所は、
邪魔になって、
曳き回せませんからね∑(ι´Дン)ノ
 
 
 
2017年版はまだ発表されてませんが、
例年の場所というのがコレ。


成田祇園祭交通規制
参照:http://www.nrtk.jp/

クリックすると、大きくなります!

時間帯は、
例年こういう風になってます。
 
 

  • 7月 7日(金)12:00 ~ 22:00
  • 7月 8日(土) 9:00 ~ 22:00
  • 7月 9日(日)10:00 ~ 23:00

 
 
交通規制で聞きたい事があれば、
成田警察署(TEL 0476-27-0110)
に、直接聞いてみましょう!

ただ祭り期間中は、
交通規制もされる為、
そして観光客も多い為に、
必ず渋滞が、引き起こされちゃいます。
 
 
付近に、
JRや京成電鉄の成田駅がありますし、
車より、電車を利用する事をおすすめ!

渋滞に巻き込まれちゃうと、
テンションが、
下がっちゃいますからねΣ(°д°lll)ガーン
 
 
 
電車を利用して、
成田祇園祭を、見に行きませんか?
 
 

まとめ

 
 
今回、
成田祇園祭について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

祭という場所には、
必ず観光客が、
集まるって事なんですΣ(°Д°;

■今日のまとめ■

    成田祇園祭の日程とは?

  • 2017年7月7日(金)~9日(日)!

 

    山車と屋台の数は?

  • 山車と屋台は、全部で10台!

 

    交通規制されるの?

  • 3日間とも、成田山表参道周辺道路が交通規制される!

今年は生で、
成田祇園祭に行ってみませんか?

ひょっとしたら、
山車か屋台を曳く事が、
出来ちゃうかも~ヮ(゚д゚)ォ!
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す