博多祇園山笠2017の日程!見所は?女の子も出れちゃうの?

 
 
博多祇園山笠2016年の日程とは?
 
 
福岡県で行われる、
博多祇園山笠という祭りは、
フンドシ一丁の男性が特徴的!

そんな気合いの入った祭りを
見に行きたいと思えば、
博多祇園山笠2016年の日程とは?

こういう風に、
思っちゃいます(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 
気合いの入った男性達を生で見て、
祭りを体感したいですもんね(`・ω・´)シャキーン.
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
大勢の男性が、
ヤマと呼ばれる山笠を、
おっしょい!
と言いながら、担いちゃう・・・

凛々しく見えるし、
カッコいいΣ(`・Д・ノ)ノ
って思っちゃいますもん。。。

やはり生で見ないと、
楽しめませんよヾ(;☆ω☆)ノ
 
 
聞くところによると、
博多祇園山笠は女人禁制の祭であり、
男性しか祭りに出れないと。

ただ子供山笠には、
女の子が出てるという話・・・( ゜д゜)ンマッ!!

大丈夫なの?
こんな風に、思っちゃいますよね。。。
 
 
 
 
そこで今回は、
博多祇園山笠について、
解説したいと思います。

参考にして、
今年は生で祭りを、
見に行っちゃいましょう!
 
 

博多祇園山笠の日程とは?

 
 
まずは動画で、
博多祇園山笠を、
見てみましょう。

たくさんの男性が、
勢いよく山を担ぎ、
置いてみんなで唄う!

圧倒されちゃいます( ゚Д゚)ウヒョー




動画の内容は、
2012年に撮影された、
博多祇園山笠の追い山!

男達が走ってくる姿に、
メチャクチャ勢いを感じます∑( ̄□ ̄;)ナント!!

唄われてるのが、
祝いめでた
と呼ばれる祝い唄。

締めの手一本と呼ばれる、
皆で一度手を打つのは、
チョット感動しません?
 
 
 
 
博多祇園山笠は、
毎年7月1日から7月15日に、
開催されいます。
 
 

    2016年の日程は、

  • 2016年7月1日(金)~15日(金)!

 
 
今年も例年通りの開催。

博多祇園山笠は7月1日から始まり、
博多区で合計14の、
飾り山が公開されます。

1日から9日までの間は、
山笠が走る事は、
ありません
∑( ̄ロ ̄|||)マジ!?

ただ出店なども
建ち並び、お祭りのムードは、
味わえちゃいますヾ(´^ω^)ノ♪
 
 
 
やはり見所となるのが、
最終日の追い山!

コースマップはコチラ。


博多祇園山笠
参照:http://www.hakatayamakasa.com/

クリックすると、大きくなります!

スタートの櫛田神社から、
廻り止め(決勝ゴール)の
須崎町石村萬盛堂前(町奉行所跡)
までの、5キロを目指します。

激走する男達を見て、
興奮しちゃいましょう!
 
 
 
ところで、博多祇園山笠って、
どういうお祭り?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

博多祇園山笠とは?

 
 
博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)は、
福岡県福岡市博多区で毎年開催される、
700年以上の伝統あるお祭り。

櫛田神社(くしだじんじゃ)に祀られている、
素戔嗚尊(すさのおのみこと)に、
無病息災を、お願いしてる(´・,_,・`)フムフム


櫛田神社【福岡県福岡市博多区上川端町1-41】

博多祇園山笠の起源は、
鎌倉時代に遡ります。

博多で疫病が流行った際に、
承天寺(じょうてんじ)の住職が、
町民に担がれた木製の棚に乗り、
水をまいて街を清めたという
・・・

それが山笠の発祥と、
言われてます((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

山笠を担いで市内を回ることを
山笠を『舁く』(かく)と言い、
担ぐ人のことを『舁き手』(かきて)と言いますが、
もともとはゆっくりと、練り歩いてました。

それが江戸時代に、
2つの流(ながれ)土居流と石堂流が、
追い越されてマッチレースをしたところ、
町人に大反響を!

それから、
担いでスピードを競い合う
『追い山』が、始まったんです(´・∀・`)ヘェー


舁き山
参照:ウィキペディア

江戸時代にそういう事がなれけば、
未だにゆっくり、
練り歩いてたかも。。。(。-`ω´-)キッパリ!!
 
 
 
ところで、
博多祇園山笠は女人禁制なのに、
女の子も参加するって聞いたんだけど、
どういう事?
 
 

女の子も出れちゃうの?

 
 
古くからの祭りの多くが、
喪中の人と女性は、
「不浄の者」
とされてました。

それが祭りの、
しきたりだったんですがね。。。
 
 
 
ところが女性差別になるとして、
2003年から子供山笠に、
小学校4年生までの女の子も、
参加してるんですΣr(‘Д‘n

子供達に、
地域の伝統を理解させる為に、
開始されました。
 
 
子供用の舁き山は3台有り、
7月1~8日の間の金曜日から日曜日にかけ、
流れ舁きをやってるんですが。。。

女の子もフンドシ一丁で参加する為、
それ見たさに来る、男性も・・・

エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
 
 
 
昨年は、
撮影してた事を理由として、
逮捕者も出たようで(((( ;゚д゚)))アワワワワ

撮影に関しては、
許可された人しか出来ないようですし、
気を付けたほうがいいです(`・д´・ )キッパリ

怪しい行動は、
やめましょう!
 
 

まとめ

 
 
今回、
博多祇園山笠について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

やはり祭りは、
純粋に楽しむのが、
一番って事なんです∑(・ω・ノ)ノ

■今日のまとめ■

    博多祇園山笠の日程とは?

  • 2016年7月1日(金)~15日(金)!

 

    博多祇園山笠とは?

  • 素戔嗚尊に、無病息災をお願いしてる祭り!

 

    見所とは?

  • 最終日の追い山!

 

    女の子も出れちゃうの?

  • 小学4年までの女の子も参加してるが、撮影禁止!

激走する追い山を、
生で見てみませんか?

『祝いめでた』を生で聞けば、
鳥肌が立っちゃうかも~(゜ε゜;)
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す