津島天王祭の花火!時間は?桟敷席の値段は?駐車場はあるの?

 
 
津島天王祭での、花火の時間は?
 
 
祭と花火は、
デートスポットになりますよね。

そこで愛知県で開催される、
津島天王祭での、花火の時間は?
 
 
 
デートで利用したいと考えれば、
こんな風に、思っちゃいますΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
自分自身も楽しみたいですが、
一緒に行く女性を、
喜ばせたいですからね(。+・`ω・´)
 
 
 
 
そうなると、
イベントの日にちや時間というのも、
シッカリ把握しとかないといけません。

花火の時間に間に合わなければ、
意気消沈しちゃいます(´;ω;`)ウッ…

それと桟敷席や有料席の料金も、
知っておきたい内容。

人も多そうですし、
前もって購入しといたほうが、
慌てなくて済みますから。
 
 
車で行くので、駐車場情報も、
あるといいんですが( ̄o ̄;)ボソッ.

だって遠くに停めて歩くのも、
しんどいですから(´・ω・`;)
 
 
 
 
そこで今回は、
津島天王祭について、解説します。

参考にして、
今年の夏のいい思い出を、
作っちゃいましょう(。-`ω´-)キッパリ!!

いい思い出となれば、
アナタの株も、上がる事間違いなし!
 
 

津島天王祭の日程とは?

 
 
まずは動画で、
津島天王祭の様子を、
見てみましょう!

お椀を、
逆さにしたような船。。。

見てると、
幻想的。。。(☆ω☆*)



動画の内容は、
津島天王祭の前夜祭でもある、
宵祭時を撮影!

2011年という、チョット古めの
動画なんですが(´Д`ι)アセアセ

提灯を付けてる船。

これを、
まきわら船と言いますが、
水面に映ってこれまた、
神秘的にも見えちゃう・+(*゜∀゜*)+・。
 
 
 
 
正式名称の尾張津島天王祭(おわりつしまてんのうまつり)

津島天王祭は、
愛知県津島市にある津島神社の祭で、
500年以上続く川祭

毎年の第4土日に開催されてます。
 
 

    2017年の日程は、

  • 2017年7月22日(土)・23日(日)

 
 

要は、
夏に疫病が流行しないように、
祈願する祭
なんです(´・,_,・`)フムフム

まきわら船は5隻あるんですが、
昔の津島が5つの村に、
分かれてたって事。


まきわら船
参照:http://blog.livedoor.jp/lucenagoya/

 
 

  • 中心から縦に伸びる真柱に、提灯12個(1年の月)
  • 半円形に、提灯365個(1年の日)

 
 
実際には、400個近くの提灯が、
あるんですが((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

まきわら船自体が、
1年を表してるんです。

厄除けの意味を込め、
御旅所にて参拝するという。

日没する前からまきわら船の提灯を、
1個づつ装着していくんですが、
それまでの間に、水上イベントや
花火があるんです(´・∀・`)ヘェー
 
 
 
それじゃ~花火の時間は、
いつになるんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

花火の時間と、桟敷席の料金とは?

 
 
まきわら船が運行する、宵祭。

この時に、
水上イベントや花火が、
催されます。


津島天王祭花火
参照:http://www.aichi-kanko.jp/

デートをするなら、
宵祭時が一番(`・д´・ )キッパリ

水上イベントと花火の、
タイムスケジュールがコレ。

【22日(土)水上イベントと花火タイムスケジュール】

内容 時間
祭事 19:00~20:33
水上イベント
水上花火
18:00~19:30
19:30~20:00・20:33~21:00
打ち上げ花火 20:00~20:33・21:00~21:30

人は多いけれど、
移動でそんなに困るほど、
多くなく・・・

だけどデートという差別化を、
したくないです?
 
 
ちなみに、
2017年版の発表はまだですが、
例年の桟敷席情報がコレ。


桟敷席情報
参照:http://tsushimakankou.cart.fc2.com/

昨年は5月15日から、
椅子席(後列)80席のみ、
ネット販売されました

 
 
一度電話で、
問い合わせてみたほうがいいかも・・・

  • 津島市観光協会 電話:0567-28-8051

 
 
桟敷席とはならなくても、
せめて椅子席であれば、
場所取りも、気になりませんよね!

屋台もたくさん出てるので、
ゆっくり回ってデートを、
満喫出来るのではないでしょうか?

有料の椅子席購入で、
ポイントアップは、
確実です( ̄ー+ ̄|☆キラッ.
 
 
 
ところで車で行きたいんですが、
駐車場はあるんでしょうか?
 
 

駐車所はあるの?

 
 
津島天王祭の開催される天王川公園には、
1,500台分の、無料駐車場があります。

宵祭時の18:00~22:30までは、
車両通行抑制区域
となり、
駐車する事が出来ません。

しかし近辺には、ありがたいことに
無料駐車場が出来ますヽ(´3`)ノ

それがコレ。

    【無料臨時駐車場】

  • 西小学校(津島市大和町1丁目14)13:00~
  • 総合福祉センター(津島市上之町1丁目60)17:00~
  • 南小学校(津島市常盤町4丁目20)17:00~
  • JAあいち海部グリーンセンター(津島市大縄町9丁目63)16:00~
  • 文化会館(津島市藤浪町3丁目89-10)17:00~
  • 海部総合庁舎(津島市西柳原町1丁目14)18:00~
  • 津島商工会議所(津島市立込町4丁目144)18:00~
  • 津島市役所(津島市立込町2丁目21)18:00~

ザーッと書きましたが、
一番近い西小学校が一番ですね。


西小学校【津島市大和町1丁目14】

ただ、13:00から駐車可能で、
満車になりやすいんです。。。

どちらにしても、
会場までは距離もありますし、
一緒に行く女性には、
歩きやすい靴がおすすめ

ヒールが高い靴だと、
チョット辛いかもΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
 
前もって伝えておくことも、
優しさになっていいでしょうね☆(ゝω・)vブイッ!!
 
 

まとめ

 
 
今回、
津島天王祭について
解説しました。

どうだったでしょうか?

祭の色々についての把握が、
ポイントアップに、
繋がるのでしょうね(d゚ω゚d)オゥイェー♪

今日のまとめ■■

    津島天王祭の日程とは?

  • 2017年7月22日(土)・23日(日)!

 

    花火の時間は?

  • 19:30~21:30!

 

    有料椅子席の値段は?

  • 2,000円~3,000円!

 

    おすすめ無料臨時駐車場は?

  • 西小学校(津島市大和町1丁目14)!

17:00前に着いて、
屋台を楽しむのも、
デートが楽しめるコツ
かも。

思い出に残るデートに、
しちゃいましょうね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す