八戸三社大祭2017の日程!歴史は古いの?山車の経路とは?

 
 
八戸三社大祭2017年の日程は?
 
 
今年初めて
八戸三社大祭を見に行くのであれば、
知りたい内容ですよね。

行って残念な思いを、
したくないですから。

ですので、
八戸三社大祭2017年の日程は、
重要って事!

 
 
 
見所っていうのも、
知りたいんですがね(;´д`)ゞ
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
祭って、いくつになっても、
ウキウキしません?
雰囲気っていうかなんというか・・・

見てるだけでも、
楽しくなっちゃうo(≧▽≦)o
 
 
 
 
聞くところによると八戸三社大祭は、
山車が運行するというじゃ~
ないですかヾ( ゚∀゚)ノ゙

やっぱり祭に神輿や山車っていうのは、
重要に、なっちゃいますよね。

それを見に行くっていうのも、
祭の醍醐味っていうのも、
ありますから(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
ちなみに、
八戸三社大祭の歴史っていうのも、
見に行く前に、
知っておいたほうがいいですね。

祭の事を理解してから、
祭自体を楽しむ・・・

奥が深いっていうのが、
痛感出来ちゃうかも(。≧ω≦。)ノ
 
 
 
 
そこで今回は、
八戸三社大祭について、解説します。

参考にして、見て楽しんで、
いい思い出に、しちゃいましょう☆(ゝω・)vブイッ!!
 
 

八戸三社大祭の日程とは?

 
 
まずは動画で、
八戸三社大祭時の様子を、
見てみましょう!

やっぱり山車を見るのって、
ウキウキしますね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



動画の内容は、
2013年に開催された八戸三社大祭。

夜間にされた、
山車運行の模様((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

ライトアップされた豪華絢爛な山車は、
見ごたえがあります(*○゜∀。)/
 
 
 
 
八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)は、
青森県八戸市で開催される祭。


八戸三社大祭本部【青森県八戸市内丸1丁目】

毎年7月31日から8月4日まで、
開催されてます。
 
 

    2017年は、

  • 2017年7月31日(月)~8月4日(金)

 
 
例年期間中は、
110万人近くの観光客で、
賑わうというΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
 
祭の見所になるのが、
 
 

  • 加賀美流騎馬打毬
  • 神輿
  • 山車

 
 

祭期間中は、市庁本館前市民広場が、
おまつり広場という会場になり、
11:00~21:00とうい設定
で、
 
 

  • ステージイベント
  • 飲食ブース
  • 縁日
  • お化け屋敷

 
 
その他いろんな企画で、
八戸三社大祭を、
盛り上げますヾ(;☆ω☆)ノ

だから~
日中からも楽しめれるって事!
 
 
 
ところで八戸三社大祭の歴史は、
古いんでしょうか?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

八戸三社大祭の歴史とは?

 
 
今では有名な八戸三社大祭は、
国の重要無形民俗文化財に、
指定されています。

290年前に天候の悪い日が続き、
冷害が心配されたことがきっかけで、
祈祷を託しました、

そうすると天気が回復し、
豊作になったようで∑( ̄ロ ̄|||)マジ!?

日和乞並びに豊作感謝の意を込めて、
神輿が八戸城下を巡り、
長者山虚空蔵堂まで渡ったのが、
起源
とされてます(´・∀・`)ヘェー
 
 
当初は神輿行列だけという祭でしたが、
時代と共に、踊りや屋台山車などを
奉納するという形に。

山車も最初は、
1体の人形を乗せる程度でしたが、
明治中頃から変化していき、
今では仕掛けで煙が吹き上がるまでにも
なってるという( ゜д゜)ンマッ!!


八戸三社大祭山車
参照:ウィキペディア

ちなみに八戸三社大祭の三社は、
 
 

  • 法霊神社
  • 長者山新羅神社
  • 神明宮

 
 
(´・,_,・`)フムフム
 
 
 
祭期間中に、
山車が運行との事ですが、
見所の日や運行表
って、あるんでしょうか?
 
 

見どころの日と、山車の運行経路とは?

 
 
八戸三社大祭は5日間あるけど、
どの日が見どころの日?

こんな風に、
思っちゃいますよね。
 
 
 
その見どころとなる日が、
8月1日と3日!

神輿と山車の、
合同運行がある日\_(*・ω・)ハイ

三神社の神輿行列と、
神話・伝説・歌舞伎等を題材に作成された、
27台もの山車の合同運行

豪華絢爛とは、
まさにこの事(☆ω☆*)キッラキラ!!
 
 
山車の運行経路表なんですが、
2017年版の発表は、
まだされてません。

過去版を、
参考程度に、ご覧ください。

【合同運行経路表】


合同運行経路①
 合同運行経路②



合同運行経路③
 合同運行経路④
すべてクリックすると、大きくなります!

引用:http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/27,0,91,473,html


山車自体日中から運行されますが、
ライトアップされた山車は、
日中とは違った豪華さを、
演出してくれます・+(*゜∀゜*)+・

日中と夜の山車の違いを、
見比べてみるのも、
これまた楽しいかも~(。+・`ω・´)シャキーン☆
 
 

まとめ

 
 
今回、
八戸三社大祭について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

祭は生で見るのが、
一番ですからね~キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

■今日のまとめ■

    八戸三社大祭の日程とは?

  • 2017年7月31日(月)~8月4日(金)!

 

    八戸三社大祭の歴史とは?

  • 290年という、古い歴史がある!

 

    八戸三社大祭の、見所の日とは?

  • 神輿と山車の合同運行がある、8月1日(火)・3日(木)!

今年の夏は、
八戸三社大祭を、
見に行っちゃいましょう!

いい思い出に、
なりますよ~ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す