盛岡さんさ踊り2017!ギネス?交通規制やおすすめ駐車場は?

 
 
盛岡さんさ踊り2016!
 
 
 
岩手県の盛岡市で、
今年も、開催されます(≧▽≦)

踊りが特徴的で、
一度見ちゃうとヤミツキに∑( ̄ロ ̄|||)マジ!?
 
 
 
そうなると、
盛岡さんさ踊り2016に行きたい!
こう思っちゃいます(・ω・A;)アセアセ
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
踊りを見る人を、
楽しませてくれちゃうのも凄いですが、
さんさ踊り!

実を言うと、
ギネス記録も達成したというΣ(゜ロ゜;)!!
ますます興味が、出ちゃいます・・・
 
 
 
 
行くとなれば日程もそうですが、
交通手段

東北って事なので、
どうしても車で行ったほうが、
何かと都合いいと思うんです(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

好きな時間に行けるし帰れるし、
急に行先を思い付いても、
すぐ行けちゃう。。。

でも車で行くとなると、
交通規制の情報も必要ですし、
おすすめ駐車場も知りたくなる( ゜д゜)
 
 
 
 
そういうアナタの為に今回は、
盛岡さんさ踊りの情報について、
解説します。

今年の夏はさんさ踊りを生で見て、
思い出の残る夏に、
しちゃいましょう。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
 

盛岡さんさ踊りの日程とは?

 
 
まずは動画で、
盛岡さんさ踊りの様子を、
見てみましょう!

太鼓のリズムと、
踊りのキレ ヮ(゚д゚)ォ!

見惚れちゃいません?



動画の内容は、
昨年開催された盛岡さんさ踊り時の、
2014ミスさんさ・ミス太鼓集団!

軽快な踊りが、
ホント美しい(☆ω☆*)キッラキラ!!
 
 
 
 
盛岡さんさ踊り(もりおかさんさおどり)は、
岩手県盛岡市で毎年開催される祭りで、
8月1日から4日まで、開催されます。


さんさ踊り総合案内所【岩手県盛岡市 中央通一丁目】


 
 

    2016年は、

  • 2016年8月1日(月)~4日(木)

 
 
そして行事スケジュールなんですが、
2016年版の発表は、
まだありませんm(__)m

今年で38回目を迎える盛岡さんさ踊りは、
中央通りをメイン会場にして、
約1キロの道のりをパレード
して、
盛り上げてくれちゃいます((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


盛岡さんさ踊り
参照:http://www.asahi.com/

昨年は4日間で、
256団体3万4,500人が参加

期間中の人出が、
29万人 ( ゜д゜)ンマッ!!

シッカリと東北を代表する祭りに、
なってます(。-`ω´-)キッパリ!!
 
 
また盛岡さんさ踊りは、
誰でも参加出来る総踊りというのもやってて、
“魅せる祭り”“参加する祭り”のコラボで、
祭り全体を盛り上げてくれちゃうヾ(;☆ω☆)ノ

今年は実際に行って、
生で見て参加しないと、
いけませんねε=ε=ヾ(○´Д`)ノ
 
 
 
ところで盛岡さんさ踊りは、
ギネスがどうのこうのって聞いたんですが、
何なんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

ギネス記録って何?

 
 
盛岡さんさ踊りがギネス記録・・・
興味が湧く言葉じゃ~ありません?

このギネスに挑戦って何?

踊りでギネスって、
不思議ですよね(・ω・)?
 
 
 
 
実を言うと、
サッコラチョイワヤッセ!
っていう掛け声とともに、
打ち鳴らされる和太鼓。

この和太鼓を使い、
和太鼓同時演奏というギネス挑戦を、
昨年してるんです∑( ̄□ ̄;)ナント!!

そのギネス記録が達成された
動画がコレ。



合計3,437名の人が、
一斉に和太鼓を演奏・・・

凄くないです?

確かにこの人数の多さですと、
陸上競技場でなくちゃ~
無理ですね(゜ε゜;)
 
 
太鼓のバチをさばく姿が、
男女問わず
めちゃめちゃカッコいいです(*≧д≦)

コレはホント生で、
見に行かないと~いけません。。。
 
 
 
ただ車で行きたいんですが、
おすすめの駐車場って、
あるんでしょうか?
 
 

交通規制やおすすめ駐車場は?

 
 
盛岡さんさ踊りに行こうとすると、
考えちゃう交通手段が、車!

目的地以外に行きたい場所も、
突然出来た時に、都合いいですからヾ(゚ω゚)

ただ盛岡駅周辺は、
盛岡さんさ踊り期間中は、
交通規制も、されちゃいます。


盛岡さんさ踊り交通規制
参照:http://www.sansaodori.jp/

ハッキリ言って混みますが、
無料駐車場は、昨年用意されました。

    【無料臨時駐車場】

  • 下橋中学校(盛岡市馬場町1-1)200台
  • 仁王小学校(盛岡市本町通2-18-1)200台
  • 桜城小学校(盛岡市大通3-8-1)200台
  • 河北小学校(盛岡市長田町16-1)200台

ただすべて学校である為、
週末以外は早い時間に、
停めれない場合も・・・

また時間ギリギリに行くと、
確実に渋滞に巻き込まれ、
ゆっくり鑑賞も出来ません(°◇°;)ゲッ

それなら最初っから有料駐車場に、
停めちゃいましょう

 
 
 
 
そこでおすすめの駐車場が、
盛岡駅西口地区にある市営駐車場!
 
 

  • マリオス立体駐車場(盛岡市盛岡駅西通二丁目6番1号)294台
  • 盛岡駅西口地区駐車場(盛岡市盛岡駅西通一丁目1番5号)455台

 
 


盛岡駅西口地区駐車場【岩手県盛岡市盛岡駅西通2丁目】

どちらも24時間停めてても、
1,800円しかかかりません。

盛岡ICからも近いですし、
早めに着いて盛岡観光も、
いいかもしれませんね☆(ゝω・)vブイッ!!
 
 

まとめ

 
 
今回、
盛岡さんさ踊りについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

ギネス記録にもなった和太鼓を、
生で、見てみたいですね~ヽ(´3`)ノ

■今日のまとめ■

    盛岡さんさ踊りの日程とは?

  • 2016年8月1日(月)~4日(木)!

 

    ギネス記録って何?

  • 最も多い人数の、和太鼓同時演奏ギネス記録!

 

    おすすめ駐車場は?

  • マリオス立体駐車場(盛岡市盛岡駅西通2丁目6番1号)!
  • 盛岡駅西口地区駐車場(盛岡市盛岡駅西通1丁目1番5号)!

今年の夏は盛岡さんさ踊りを見て、
いい思い出を、作っちゃいましょう!

来年また行きたく、
なっちゃいますよ(。≧ω≦。)ノ
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す