山形花笠まつり2017の日程!起源とは?交通規制や駐車場情報は?

 
 
山形花笠まつり2017年の日程は?
 
 
ヤッショ~マカショ~
チャンチャンチャン♫
で、お馴染みの~花笠音頭!

花笠を手にし、
街を練り歩く祭りヽ(・∀・)ノ

見に行くとなれば、
山形花笠まつり2017年の日程は?

こんな風に、
思っちゃいますよね~(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
日を間違えちゃ~、
予定丸潰れに・・・(・ω・A;)アセアセ

そうならない為にも、
しっかりチェックしとかないと。。。
 
 
 
 
それにしても花笠音頭って、
ノリが良くありません?

ついつい、
ウキウキワクワク
しちゃいますo(≧▽≦)o

テンポがいいから、なんでしょうか?

起源というのが、
知りたくなっちゃいますよ。
 
 
見に行くとなれば、
車で行きたいんですが、
交通規制は、されてるのでしょうか

おすすめ駐車場っていうのも、
知りたい内容(;´д`)ゞ
 
 
 
 
そこで今回は、
山形花笠まつりについて、
解説します。

参考にして、
今年は直接会場に行って、
生で見て楽しみましょう+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
 
 

山形花笠まつりの日程とは?

 
 
まずは動画で、
山形花笠まつりの様子を、
見てみましょう!

花笠音頭が、
ホントに。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



動画の内容は、
2013年に撮影された、
山形花笠まつりの様子。

花笠音頭に合わせて踊るのは、
見とれちゃいますよね~(☆ω☆*)
 
 
 
 
山形花笠まつりは、
山形市で開催される、
花笠まつりを言います


花笠パレード本部【山形県山形市旅篭町2丁目3-25】

気になる日程は、

  • 2017年8月5(土)・6(日)・7日(月)

 
 
菅笠に赤い花飾りをつけた花笠を手に、
花笠音頭に合わせて踊るのが、
この祭りの特徴です。


山形花笠まつり
参照:http://www.asahi.com/

が、なんと山形市以外でも、
数か所で、開催されてるというΣ(`・Д・ノ)ノ

中でも今回解説する、
山形花笠まつりが、
一番大きいって訳(´・∀・`)ヘェー
 
 
また見るだけじゃなく、
観光客の人でも踊れちゃう、
飛び入りコーナーが∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 
 

  • 『オープニング花笠輪踊り』… 18:10~18:30頃 ゴール付近市役所前にて
  • 『最後尾飛び入りコーナー』… 20:30~21:30頃 パレード団体最後尾

 
 
上記内容が予定されてますし、
興味がある方は、
踊ってみるのもいいでしょうねヾ( ゚∀゚)ノ゙
 
 
 

ところで、
花笠まつりの起源は、
何なんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

花笠まつりの起源とは?

 
 
花笠まつりは、もともとは
蔵王の観光とPRを目的に開催されてた、
『蔵王夏まつり』の中の1つのイベント
でした。

それがあまりにも人気で、
昭和40年(1965)から単独の『山形花笠まつり』と、
開催されるようになったんです((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

そして、花笠音頭と、
花笠踊りの起源がコレ。
 

    花笠音頭

  • 土突(どんつ)き作業をする時に、調子を合わせるための歌う作業歌の、船方節や八木節などがミックスされて出来たもの

 

    花笠踊り

  • 景気をつける為に、菅笠(すげがさ)に紅色に染めた紙をつけ、花笠を振ったり回したりしてたのが、踊りとなった

 
仕事で怪我がないように歌われた、
花笠音頭!
 
 
なんと、

  • ヤッショ~マカショ~田んぼに水を、まきましょ~

 
 
こういう意味が!(◎皿◎)ナンデスト!!

調べてみると、
面白いものですね~(。≧ω≦。)ノ
 
 
 
山形花笠まつりの時は、
車で会場に、行きたいのですが、
交通規制ってあるのでしょうか?
 
 

交通規制はあるの?

 
 
祭り時に行く手段として、
真っ先に考えちゃうのが~車!

確かに時間を気にせず、
好きな時に、行動出来ますから(≧∇≦)

ただ山形花笠まつりは、
踊りのパレードが、メインの祭り

当然交通規制されちゃう(。-`ω´-)キッパリ!!

交通規制図はコレ。


交通規制図
参照:http://www.hanagasa.jp/

クリックすると、大きくなります!

パーキングの表示はありますが、
すべて有料です!!(;゚ロ゚ノ)ノ

有料駐車場はたくさん存在しますが、
毎年の祭り期間中は、
山形駅周辺自体混んじゃう∑(゜ロ゜ノ)ノ

ハッキリ言えば、会場周辺に、
車で近づいちゃ駄目!

じゃ~車で行けないじゃん・・・(゜ε゜;)
 
 
という訳で、
イベント時の鉄則である
パークアンドライド!

家から車で出て、途中駐車して、
公共交通で会場に向かう方法・・・

でしたが、
山形駅近隣の駅に、
駐車場が~ないΣ(°д°lll)ガーン

そういう事もあり、
渋滞に巻き込まれることを想定し、
会場周辺駐車場に停めましょう!
 
 
 
 
中でもおすすめな駐車場が、
山形駅西口にある、
霞城セントラルパーキング!
 

    【霞城セントラルパーキング詳細】

  • 住所:山形市城南町一丁目1-1
  • 台数:345台
  • 時間:24時間
  • 料金:最大1,230円

 
理由として、

  • 駐車場の場所が、会場反対側!
  • 収容台数が、多い!
  • 山形中央ICに、行きやすい!

 
 
こういう理由からも、
早い時間に、
停めるようにしましょう♪

駐車場難民に、
ならない為にも・・・( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 

まとめ

 
 
今回、
山形花笠まつりについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

見るだけじゃ~なく、
今年は飛び入りで参加も、
これまた楽しいかも~ヾ(´^ω^)ノ♪
 
■今日のまとめ■

    山形花笠まつりの日程とは?

  • 2017年8月5(土)・6(日)・7日(月)!

 

    花笠まつりの起源とは?

  • 仕事に精出す、労働歌が起源!

 

    おすすめ駐車場は?

  • 霞城セントラルパーキング!

 
快適に見る為にも、
昼前に、現地入りがいいかも

今年は生で見て、
感動しちゃいましょうィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す