精霊流し長崎2017!時間は?交通規制やおすすめ駐車場は?

 
 
精霊流し長崎2016年はスゴイの?
 
 
スゴイって何が?って、
思っちゃいますよね(・ω・)

精霊流し長崎2016年は、
スゴイというか何というか・・・

 
 
 
とにかく何もかもが、
スゴイんですって(○-`д-)!?
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
例えば、音とか量とか。。。

なにそれ?

行ったことない人にとって、
見当もつかないでしょう。
 
 
 
 
精霊流しと言えば~
さだまさしサンの唄にも、
ありましたよね。

まさにその唄が、
長崎県で行われる、
精霊流しを唄ってるんです(´・∀・`)ヘェー

さだまさしサンの母方の従兄が、
水難事故で亡くなってしまった時の、
精霊流しの思い出が、
作品となってるようなんですが。。。
 
 
精霊流しの主役となるのが、
精霊船(しょうろうぶね)。

長崎市役所や、
県庁付近を流れるのですが、
時間や交通規制も知りたい!
 
 
 
 
そこで今回は、精霊流し長崎を、
解説したいと思います。

今年はどういう事が行われるのか、
生で見に行ってみましょうヾ( ゚∀゚)ノ゙
 
 

精霊流し長崎の日程は?

 
 
まずは動画で、
精霊流し長崎の様子を、
見てみましょう!

爆竹が鳴り響くのに、
警察が黙って見てるΣ(`・Д・ノ)ノ

どういう事?



動画の内容は、
2010年に撮影された、
精霊流し長崎の精霊船

さだまさしサンとこの船が、
終わり頃に映ってましたね。

やはり大スターになると、
観客の追っかけもスゴイ!!(;゚ロ゚ノ)ノ
 
 
 
 
精霊流し(しょうろうながし)は、
長崎県の各地や、熊本県及び、
佐賀市でお盆に行われる、
伝統行事
です。

死者の魂をとむらって、
精霊船(しょうろうぶね)と呼ばれる船に、
故人の霊を乗せて、市内を練り歩き、
終着点まで運ぶ(´・,_,・`)フムフム

この時に、花火や爆竹が
鳴り響くんです(゚(゚(゚(゚Д゚)!?
 
 
理由として、

  • 精霊船が通る道を清める為の、魔除け!

 
 
こういう事もあり、
派手に鳴らせばいいとされ、
爆竹の量は、ハンパなく多い。。。

爆発音がスゴスギて、
耳栓無しではいられない∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 
 
 
 
そんなスゴイ
精霊流し長崎なんですが、
2016年の日程は、

  • 2016年8月15日(月)

 

    【精霊流し長崎概要】

  • 日時2016年8月15(月)
  • 時間:17:00~23:00
  • 会場:長崎県長崎市市内中心部一帯
  • 人出:例年約19万人
  • 料金:無料

一度は生で見てみたいんですが、
どれくらいの時間に、どこの場所で見れば、
たくさんの精霊船が、見れるのでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

精霊船が流れる時間は?どこで見ればいい?

 
 
精霊船は大きく、
2つに分けることが出来ます。

それが、
 
 

  • 個人船
  • もやい船(自治会など地縁組織が合同で出す船)

 
 
これらに分けられますが、
なんと人だけじゃなく、
ペットの為に流す船も、
あるという(◎皿◎)ナンデスト!!

家族と同類の域、
だったんでしょうね(´;ω;`)ウッ…
 
 
ところで精霊船は、
たくさん出ると聞いたのですが、
何時くらいから、
どこで見ればいいのでしょう?

この場所は、
どうも定番になってるようで(´д`;;
 
 
 
 
その場所となるのが、
長崎県庁前道路の、
県庁坂!


県庁坂
参照:https://forbiddenkyushu.wordpress.com/


県庁坂通り【長崎県長崎市江戸町3】

この場所で、
17:00頃~23:00頃にいれば、
バッチリ見れちゃいます
ヾ(;☆ω☆)ノ

例年長崎市だけでも、
1,500あまりの精霊船が出るようですし、
思う存分見れちゃう♪

基本的に、
明かりが灯るように制作されているので、
夜でもゆっくり見れちゃうって事!
 
 
 
 
ただ初めて見るのであれば、
耳栓は必須!!!

あまりの爆裂音で、
耳も馬鹿になっちゃう(゜ロ゜)ギョェ

予防の為に、
準備しときましょう(。-`ω´-)キッパリ!!
 
 
 
精霊船が街中を流れるって事は、
交通規制は、されるのでしょうか?
 
 

交通規制されるの?

 
 
精霊流し長崎は、
精霊船を街中に流す為、
それ見たさに、見物客も集まる。。。

祭りではなく、
故人を追悼する仏教行事
なんですがね∑(ー言ー;)

そういう事もあり、
交通規制もされちゃう。

交通規制図がコレ。


kouki
参照:http://www.police.pref.nagasaki.jp/

  • 規制区間内を通る路線バスは、16:00頃から最終便まで運休
  • 路面電車は、17:00から最終便まで築町−正覚寺下、西浜町−正覚寺下を運休

 
 
こういう事もあり、
見に行く際は、
何かと不便(゜ε゜;)

車を利用した、
パークアンドライドが、
一番いい方法なんですが。。。

じゃ~
どこの駐車場がいいの?
 
 
 
 
それが、
浦上駅立体駐車場!

    【浦上駅立体駐車場詳細】

  • 住所:長崎県長崎市川口町1-50
  • 台数:198台
  • 時間:24時間
  • 料金:最大800円


浦上駅立体駐車場【長崎県長崎市川口町1-50】

理由として、
 
 

  • 精霊船コースから離れてるので、渋滞に巻き込まれにくい!
  • 駐車台数が、比較的多い!
  • 24時間停めれるし、時間を気にしなくてよい!

 
 
精霊流し時は、
どうしても混雑する為、
車で近づかないほうがいい。

離れて停めれば、
渋滞知らずで、
帰れちゃいますよ(≧▽≦)
 
 

まとめ

 
 
今回、
精霊流し長崎について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

爆竹のスゴイ音を、
一度は生で、
聞いてみません?

■今日のまとめ■

    精霊流し長崎の日程は?

  • 2016年8月15日(月)17:00~23:00!

 

    おすすめ駐車場は?

  • 交通規制されるので、浦上駅立体駐車場!

今年のお盆は、
長崎で精霊流しを見て、
ご先祖を、
とむらっちゃいましょう。

爆竹の音が、
心に響いちゃうかもヾ( ゚∀゚)ノ゙
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す