吉田の火祭り2017!神輿は何台?交通規制は?おすすめ駐車場は?

 
 
吉田の火祭り2017年の神輿は何台?
 
 
山梨県で毎年行われてる、
吉田の火祭りをご存知ですか?

名前のごとく、
火を使った祭りで、
富士山にも関係してる祭り!
 
 
祭りを知らないと、
吉田の火祭り2017年の神輿は何台?
って思うのも、
当然な事でしょうね(・ω・A;)アセアセ
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
富士山と言えば、
数年前に世界遺産登録されたという、
世界的にも有名な場所!

富士山の近辺で、
しかも関係してる祭りという事ですし、
非常に興味も湧いちゃいます。。。
 
 
 
 
聞くとこによると、
日本三奇祭のひとつという∑( ̄□ ̄;)ナント!!

奇祭って言うだけに、
変わってるという事なんでしょうけど。

こんな風に言われれば、
ますます興味が(゜ε゜;)
 
 
行くとなれば車で行きたいんですが、
交通規制情報も知りたい。

おすすめ駐車場も、
知りたいですよねΣ(´Д`lll)
 
 
 
 
そんなアナタの為に、
今回は吉田の火祭りについて、
解説します。

参考にして、直接行って、
見て楽しんじゃいましょう!
 
 

吉田の火祭りの日程は?

 
 
まずは動画で、
吉田の火祭りの様子を、
見てみましょう!

威勢よく担がれる神輿。

男の人達が、
カッコよく見えちゃいます(///∇//)テレテレ



動画の内容は、
2013年に撮影された、
初日の鎮火祭の様子

神輿もスゴイんですが、
火祭りだけに、たくさんの
大松明もスゴスギ( ゜д゜)ンマッ!!
 
 
 
 
吉田の火祭り(よしだのひまつり)は、
山梨県富士吉田市上吉田(かみよしだ)地区
で行われる、祭りを言います


北口本宮冨士浅間神社【山梨県富士吉田市上吉田5558】

北口本宮冨士浅間神社と、
境内社(摂社)である諏訪神社の、
両社による例大祭だけでなく、
 
 

  • 富士山への民間信仰
  • 富士五湖地域の風俗習慣

 
 
こういう意味も含まれ、
2012年には、
国の重要無形民俗文化財に、
指定されました。
 
 
 
 
2017年の日程は、

  • 2017年8月26日(土)・27日(日)

 

    【吉田の火祭り概要】

  • 日時2017年8月26日(土)・27日(日)
  • 時間:26日15:00~22:00 27日14:00~19:00
  • 会場:北口本宮冨士浅間神社周辺
  • 人出:例年約19万人
  • 料金:無料

 
吉田の火祭りの起源は、
伝説としていろいろあるのですが、
この説が一番有力かも。
 

【火祭の起源伝説】

邇邇芸命(ニニギノミコト)との一夜の交わりで懐妊した木花開耶姫は、 邇邇芸命に疑われたので、身の証をたてるために、出入り口のない産屋をつくり、その産屋に火を放ち燃えさかる炎の中で3人の子を産んだという。そのため、浅間神社の祭神の神徳は火伏せ、安産、災厄除け、産業守護などといわれている。こうした伝説を背景として神道説で説く火祭りの起源は、燃えさかる炎の中で出産した木花開耶姫命の神話になぞらえて、火を焚くのだといわれている。

引用:ウィキペディア

 
歴史上でも、
男女の関係が、
いろいろあるんですねΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
 
ところで神輿は、
何台出るのでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

神輿は何台出るの?

 
 
吉田の火祭りは、
街中を埋め尽くす
70~80本の大松明
象徴的!

ですが、
神輿も祭礼に関わる、
重要なモノなんです。

神輿はコレ。
 
 

  • 明神神輿 – 1990年(平成2年)に152年ぶりに新調された神輿
  • 御山神輿 – 重量1トンにもなる富士山をかたどった、赤富士神輿

 
 


御山神輿
参照:ウィキペディア

2台の神輿のうち明神神輿の前で、
宮司が祝詞を奉上し、神職らが整列して
発輿祭の神事が行われ、この後神輿渡御に。

2日間の会場案内がコレ。
 

【会場案内】


8月26日 8月27日
クリックすると、大きくなります!

引用:http://www.mfi.or.jp/himatsuri/

 
会場マップに日付がありませんが、
向かって左側が8月26日の初日
右側が、8月27日です。

マップを見てもわかりますが、
大松明が出るのが、
26日の初日だけ・・・

こう考えると、
初日に行くほうが
祭り自体を楽しめちゃうΣ(っω・`)
 
 
 
祭りには車で行きたいんですが、
交通規制や、おすすめ駐車場の情報を、
知っときたいんですが・・・
 
 

交通規制はあるの?おすすめ駐車場は?

 
 
吉田の火祭りが行われる、
8月26日・27日の両日は、
北口本宮冨士浅間神社周辺が
16:00~24:00に交通規制されます

臨時駐車場も、
 
 

  • 吉田小学校(富士吉田市上吉田5丁目1-1)100台
  • 吉田西小学校(富士吉田市新西原3丁目7-1)200台
  • 吉田市役所(富士吉田市上吉田6200)250台

 
 
この様に出来ますが、
どこがおすすめの、
駐車場なんでしょ?
 
 
 
 
おすすめ駐車場となるのが、
富士急大月線大月駅付近の、
タイムズ大月第3駐車場!
 

    【タイムズ大月第3駐車場詳細】

  • 住所:山梨県大月市大月3-1
  • 台数:35台
  • 時間:24時間
  • 料金:最大800円

 


タイムズ大月第3駐車場【山梨県大月市大月3-1】

どうしても祭り時の富士吉田市は、
日中から混雑します。

近隣駐車場に停めれたとしても、
帰りの渋滞に巻き込まれ、
苦痛を味わう事に(゜ロ゜)ギョェ

ですので、
パークアンドライド
という方法が一番!

タイムズ大月第3駐車場が
おすすめの理由に、
 
 

  • 中央自動車道大月ICから近い!
  • 大月駅周辺駐車場で、一番駐車台数が多い!
  • 富士吉田市から離れてるので、渋滞に巻き込まれない!

 
 
こういう理由がある為に、
おすすめの駐車場なんです。

ただ駐車台数も3桁無く、
一緒の考えをする人も・・・

埋まる事も考えて、
もう数ヶ所掲載しときます。
 
 

  • パークジャパン大月第1駐車場(山梨県大月市大月1-6)21台
  • One Park 大月第1(山梨県大月市大月1丁目10)6台
  • One Park 大月第2(山梨県大月市大月1丁目20)9台
  • One Park 大月第3(山梨県大月市大月1丁目19)6台

 
 
なんとか停めれる事を、
祈っちゃいます(* ̄ノ ̄)/Ωチーン
 
 
 
そう考えると、
午前中に駐車し、
現地に行っておきましょう。

そうすれば安心して、
停めれる事が、
出来るでしょうね(≧▽≦)
 
 

まとめ

 
 
今回、
吉田の火祭りについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

祭りはやはり生で見るのが、
一番感動しますね(☆ω☆*)
 
■今日のまとめ■

    吉田の火祭りの日程は?

  • 2017年8月26日(土)・27日(日)!

 

    神輿は何台出るの?

  • 明神神輿と御山神輿の2台!

 

    おすすめ駐車場は?

  • タイムズ大月第3駐車場!

 
祭り当日に、
車で富士吉田市に入るのは、
渋滞に巻き込まれる危険性大

パークアンドライドをしたほうが、
快適に行けちゃいますよ.+(´^ω^`)+.
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す