堺まつり2016の日程!パレードの時間は?ふとん太鼓って何?

 
 
堺まつり2016年の日程は?
 
 
行こうと思えば、
日程は重要事項(。-`ω´-)キッパリ!!

間違えるのはテンションも、
ガタ落ちですしΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 
確実に堺まつり2016年の日程を、
知っとく必要が、
あるんです
(´・ω・`)
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
比較的新しい祭りのようですが、
いろんなイベントが、
行われちゃう♪

イベント時の人の賑わいって、
期待させてくれるものがあります。
 
 
 
 
中でもパレードっていうのは、
テレビ中継もされる為、
見てるのも楽しくなちゃうo(≧▽≦)o

テレビ中継されるなら、
家で見てた方が・・・( ̄o ̄;)ボソッ.

いやいやいや~

祭りっていうのは、
生で見て体感するのが、
楽しいんですって!

家で見てるだけじゃ~
つまんない(・ω・)
 
 
またふとん太鼓っていうのも、
見てみないといけません。

何それ?
って、思っちゃいますよね。
 
 
 
 
そこで今回は、
堺まつりについて、解説します。

参考にして、直接行って、
楽しんじゃいましょう♪
 
 

堺まつりの日程は?

 
 
まずは動画で、
堺まつりの様子を、
見てみましょう!

自衛隊の演奏を見れるのは、
羨ましい・・・゜*。(*´Д`)。*°




 

動画の内容は、
2012年に撮影された、
堺まつりの、大パレード!

海上自衛隊 横須賀音楽隊の皆さんが、
行進曲「軍艦」等を、
演奏してくれちゃってます。

生で見ると、
迫力あるでしょうね(☆ω☆*)
 
 
 
堺まつり(さかいまつり)は、
堺市のメインストリートでもある、
大小路筋(シンボルロード)を中心に、
開かれるイベントを言います

 


大小路筋【大阪府堺市堺区市之町】


 

祭りの内容というのが、
 

  • 前夜祭(堺市民会館大ホールを会場に、郷土芸能・芸能人・漫才師で盛り上がる)
  • なんばん市(ザビエル公園内で、世界の食材の飲食ブース・地場産品即売会etc)
  • 大パレード(熊野小学校前をスタートし、市小学校前までの大小路筋約1kmが舞台)
  • 大茶会(大仙公園内と南宗寺において、同時開催)

 
上記内容で、
開催されちゃう(´・,_,・`)フムフム
 
 
 
気になる2016年日程は、

  • 2016年10月15日(土)・16日(日)

 
 

    【堺まつり概要】

  • 日程2016年10月15日(土)・16日(日)
  • 時間10:00~20:00頃
  • 会場:堺市民会館・ザビエル公園・大小路筋・市役所前市民広場
  • 人出:約60万人
  • 料金:無料

 
 
2016年プログラムの発表は、
まだありません。
 
 
 
堺まつりと言えば~
やはりパレードが有名

パレードの内容は、
どうなってるんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

パレードのプログラムは?

 
 
大パレードは、
例年日曜日の、11:00~15:30
予定されてます。
 
 
2015年版プログラムの発表がまだない為、
2014年版を参考に見ると、
 

  • 堺まつり総踊り
  • 1,600年の堺遺産隊
  • なんばん衣装行列
  • ベトナム伝統衣装パレード
  • レトロファッション隊
  • マーチングバンド
  • 海上自衛隊舞鶴音楽隊
  • すずめ踊り
  • ふとん太鼓連合保存会

 
バーッて一部を書きましたが、
コレは、抜粋して書いただけΣ(`・Д・ノ)ノ

何せいろんな団体があり、
パレードの参加者だけで、
1万人前後!

そうなれば、
見る人も、多いんですが(*゚ロ゚)ハッ!!
 
 
 
 
大パレードの見所は、
古代から現代までの衣装や催しが、
一度に楽しめちゃうって訳
Σ(っω・`)

火縄銃隊っていうのもいて、
祝砲も、あげてくれちゃう!


20111016
参照:http://mr-g.cocolog-nifty.com/mrgonn/

 

迫力もあって、
衣装も注目ヾ(;☆ω☆)ノ

なかなかこんな恰好は、
祭じゃないと~
見れませんから(´д`;;
 
 
ところで、
プログラムの最後にある、
ふとん太鼓!

コレって、
何なんでしょ?
 
 

ふとん太鼓って何?

 
 
大パレードの最後を飾るのが、
ふとん太鼓と呼ばれる、
山車の一種!
 
 
 
 
特徴として、巨大な布団を、
上の部分に、積む点。

重さはが1.0t~2.0tあるんですが、
約50~70人程の男手によって、
担がれます
ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー


sakai
参照:ウィキペディア

 

堺市のふとん太鼓は、
江戸時代中期に、住吉大社祭礼に
担ぎ出されていたという記録も。

って、歴史も古いんです(‘*’!!)
 
 
 
 
勇ましい掛け声とともに、
男達に担がれて練り歩く姿は、
迫力もあって、見ごたえ十分!

前夜祭時は、
旧堺市民会館駐車場で。

パレード時は、
12:40分くらいから昨年は、
10基のふとん太鼓が、練り歩きました。
 
 
今年も昨年同様出るでしょうし、
楽しみに、しておかないとねΣr(‘Д‘n
 
 

まとめ

 
 
今回、
堺まつりについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

2日間とも行っても、
楽しめちゃえますね~♪
 
 
■今日のまとめ■

    堺まつりの日程は?

  • 2016年10月15日(土)・16日(日)!

 

    大パレードの時間は?

  • 日曜日の、11:00~15:30!

 

    ふとん太鼓とは?

  • 巨大な布団を上の部分に積む、山車の一種!

 
 
ふとん太鼓は、
やはり生で見ないと、
いけませんね~。。。

今からシッカリと、
見に行く予定に、
入れとかないと∑(・ω・ノ)ノ
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す