ふくろ祭り2016の日程!神輿は担げるの?喧嘩はあるの?

 
 
ふくろ祭り2016で、
神輿を担げるの?
 
 
東京の池袋で、
祭りがあるのを、
ご存知ですか?

大都会のど真ん中で、
行われる祭りは、
見てる人を、圧倒させちゃう!!(;゚ロ゚ノ)ノ
 
 
ふくろ祭り2016で、
神輿を担げると聞いたんですが、
真相はどうなんでしょ?

神輿を担いだことが無い人にとって、
一度はやってみたいと思うのでは、
ないでしょうか?
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
私も過去に、
他の祭りで、神輿を担いだことありますが、
意外と出来るものo(≧▽≦)o

代わる代わるなので、
大変っていうよりむしろ、
ハマっちゃう(。≧ω≦。)ノ
 
 
 
 
神輿を担ぎたいと思えば、
日程もそうですが、
どこにお願いすればいいのか・・・

詳細も、
知りたくなっちゃう(;´д`)ゞ

また祭りと言ったら、
喧嘩は、つきもの(。-`ω´-)キッパリ!!
って、あるんでしょうか?
 
 
 
 
そこで今回は、
ふくろ祭りについて、解説します。

参考にして、今年は神輿を、
担いじゃいましょう(*>v<)ゞ*゜+
 
 

ふくろ祭りの日程は?

 
 
まずは動画で、
ふくろ祭り御輿の祭典を、
見てみましょう!

動画を見てるだけで、
ウズウズしてきません?




 

動画の内容は、
2010年に撮影された、
第43回ふくろ祭りの様子

神輿の祭典である、
西一番街付近で撮影された、
神輿大パレ­ード!

迫力があって、
ついつい担ぎたく・・・( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
ふくろ祭りは、
豊島区民祭りとして池袋を中心に、
毎年9月下旬と10月上旬に2回に分け、
開催される、祭りを言います


池袋西口公園付近【東京都豊島区西池袋】


 

  • 前半に『神輿の祭典』
  • 後半に『踊りの祭典』

 
という祭りの流れ。
 
2016年の日程は、

  • 2016年9月24日(土)・25日(日)
  • 2016年10月8日(土)・9日(日)

 
 

内容
9月24日(土) ふくろ祭り前夜祭
オープニングセレモニー
9月25日(日) 御輿の祭典
10月8日(土) 踊りの祭典
東京よさこい前夜祭
10月9日(日) 第17回東京よさこい

急遽変更になる場合がありますが、ご了承願います
 
 
また池袋西口駅前メイン会場では、
豊島区との友好都市の物産展も、
開催されちゃう♪

直接行って楽しむのが、
一番(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
ところで、ふくろ祭りの神輿を、
初めての人でも担げると聞いたんですが、
どうなんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

神輿は担げるの?

 
 
神輿を担いだ事がない人にとって、
一度は経験してみたい!
と、思うのではないでしょうか?

ふくろ祭り時の神輿は、
30基余、参加します。
 
 
いろんな会の神輿が出るんですが、
必ず出る際に、担ぎ手を募集する会が、
いくつか存在しちゃう。

だって500kg以上ある神輿は、
少人数では、
動かすことも出来ずΣ(´Д`lll)
 
 
 
 
今回ご紹介する会は、
国際交流神輿を担ぐ会!

国際交流神輿と言って、
外人さんが多く参加されるんですが、
基本的に、誰でも参加出来ちゃう♪


国際交流神輿
参照:http://omikoshi.jp/

 

詳細がコレ。
 
 

    第22回ふくろ祭りで国際交流のおみこしを担ごう!!要項

  • 開催日時:平成28年9月25日 (日)15時集合 (雨天決行)
  • 開催場所:豊島区勤労福祉会館6F大ホール
  • TEL:03-3980-3131
  • 参加費 :学生1,000円/一般2,000円(食事と飲物、お祭りの帯と半天(レンタル)手ぬぐいは、会費に含む)
  • 参加条件:参加は自由
  • 用意するもの :必ずビーチサンダルを持参(地下足袋・雪駄可 スニーカー・サンダル・クロックス不可)
  • お申し込み方法:参加申込ページから登録いただくか、 お電話03-3971-5345でお申込

 

    タイムスケジュール

  • 15:00 受付開始ー半天と帯を貸し出します
  • 16:00 おみこしの説明と担ぎ方の練習
  • 18:00 駅前でおみこしを担ぎます
  • 19:45 交流会ー食事と飲物を用意しています
  • 20:45 交流会終了 解散 

HP URL:http://omikoshi.jp/

 


豊島区勤労福祉会館【東京都豊島区西池袋2丁目37-4】


 

いろんな国の人と交流できるし、
神輿を担いだ後は、
打上げパーティーが(・´ω`・)

メチャメチャ楽しそうヾ( ゚∀゚)ノ゙

一度神輿を担げば、
ハマっちゃいますよ!
 
 
ところで祭りと言えば~
喧嘩は付き物Σ(゜ロ゜;)!!

やっぱり、
あるんでしょうか?
 
 

喧嘩はあるの?

 
 
昔から、
祭りと喧嘩は付き物!
こんな風に、言いますよね。

日頃のストレスを、
祭りで発散させる人が、
現実に、多かった為(;´∀`)
 
 
 
 
昔は、K1のような異種格闘技のごとく、
殴り合いの喧嘩も、多かったようで。。。

コレを実際今すると、
警察に逮捕され・・・
 
 
 
逮捕者が出れば、
会の責任者が、
全部責任をこうむり(゜ε゜;)

最悪であれば、数年間は
神輿を出せない事に
Σ(°д°lll)ガーン


落ち込む

 

そうならない為に、
皆必死で、
喧嘩を食い止めてるんですヮ(゚д゚)ォ!

『ふくろ祭り 喧嘩』
で、検索すれば、
ユーチューブにアップされたものが。。。
 
 
 
 
毎年ふくろ祭りで
喧嘩が起こりそうになっても、
必ず無くなります∑(・ω・ノ)ノ

どちらかというと喧嘩より、
最近話題のDJポリスに期待したほうが、
楽しいかも~♪

今年来ることを、
願っちゃいましょうΣr(‘Д‘n
 
 

まとめ

 
 
今回、
ふくろ祭りについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

今年は神輿を担いで、
日頃のストレスを、
発散してみませんか?
 
 
■今日のまとめ■

    ふくろ祭りの日程は?

  • 2016年9月24日(土)・25日(日)!
  • 2016年10月8日(土)・9日(日)!

 

    神輿は担げるの?

  • 国際交流神輿を担ぐ会に登録し、参加費を払えば担げる!

 

    喧嘩はあるの?

  • 規制が厳しく、無いに等しい!

 
 
祭りは見るものではなく、
やってこそ楽しいモノ!

今年は神輿を、
担いでみませんか?
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す