花巻祭り2017の日程!神輿や山車はいつ見る?おすすめ駐車場は?

 
 
花巻祭り2017年の日程は?
 
 
今年初めて見に行こうと思ったら、
どうしても知りたい内容です。

見所の日がもしもあれば、
悔やんでも
悔やみきれませんから・・・
 
 
ですので花巻祭り2017年の日程は、
何が何でも知らなければ、
なりません
(。-`ω´-)キッパリ!!

来年まで、
待てませんからね~。。。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
聞くところによると花巻祭り時は、
神輿はもちろん、
山車までもが出ちゃう!

祭り好きにとっちゃ、
シッカリ見たいでしょうから。
 
 
また何やら怪しい恰好で踊る、
郷土芸能たる踊りも、
披露されるという・・・

尚更~ちゃんと見れる日も、
心得ておかなくては、なりません。
 
 
地方だけにどうしても、
車で行きたいという気持ちも、
あるんですが・・・( ̄▽ ̄;)

そうなると、
おすすめ駐車場も、
知りたくなっちゃう。
 
 
 
 
そこで今回は、
花巻祭りについて、
解説します。

参考にして、
今年は直接見に行って、
楽しんじゃいましょう♪
 
 

花巻祭りの日程は?

 
 
まずは動画で、
花巻祭りの様子を、
見てみましょう!

花巻祭りの全貌がわかる、
動画に、
なってますね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



動画の内容は、
2011年に撮影された、
花巻祭りの様子

鹿踊りパレードが、
何やらスゴイ光景∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 
 
 
 
花巻祭り(はなまきまつり)は、
岩手県花巻市にある、
鳥谷ヶ崎神社の祭礼として、
400年以上の歴史ある祭り


鳥谷ヶ崎神社【岩手県花巻市城内7-28】

花巻開町した人でもある、
北松斎(きたしょうさい)が出陣に際し、
戦勝を祈願した観音祭りが、
起源とも言われてます。(´・,_,・`)フムフム
 
 
 
 
2017年の日程は、

  • 2017年9月8日(金)・9日(土)・10日(日)

 

    【花巻祭り概要】

  • 日程2017年9月8日(金)・9日(土)・10日(日)
  • 会場:岩手県花巻市上町周辺
  • 人出:例年約15万人
  • 料金:無料

 
祭りの内容となるのが、
 
 

  • 風流山車(ふうりゅうだし)
  • 神輿(みこし)
  • 鹿踊(ししおどり)
  • 神楽権現舞(かぐらごんげんまい)
  • 花巻囃子踊り(はなまきばやしおどり)

 
 
こういう風に行われますが、
それぞれ日が、違ってきます。

神輿と山車は当然見たいんですが、
3日間とも行く事も出来ず・・・
 
 
 
1日だけ見に行くとすれば、
いつの日がいいのでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

神輿や山車を見るなら、いつがいいの?

 
 
花巻祭り時の内容となるのが、
 
 

  • 風流山車(十数団体が参加し、花巻囃子の音色にあわせて市内を練り歩く)
  • 神輿(子供神輿から大人神輿まで、約140基が参加)
  • 鹿踊(約20団体200人程度の人が、一斉に踊る)
  • 神楽権現舞(約24団体が参加し、獅子頭を捧持して舞う)
  • 花巻囃子踊り(笛・三味線・大太鼓・小太鼓の花巻囃子にあわせ、千人が手踊りを披露)

 
 
と、上記で伝えましたが、
3日間のタイムスケジュールが
下記。

【2017年版花巻祭りタイムスケジュール】

時間 行事名 場所
9月8日(金) 15:30~16:00 神楽権現舞パレード 花巻神社
文化会館~吹張町
15:00~16:20 山車・神輿自由運行 おまつり広場
16:20~17:40 神楽権現舞パレード おまつり広場
17:40~19:00 神輿連合パレード おまつり広場
19:00~20:15 山車連合パレード おまつり広場
20:15~21:00 群舞かがり火鹿踊 おまつり広場
9月9日(土) 15:00~15:10 防犯隊パレード おまつり広場
15:10~17:00 子供神輿パレード おまつり広場
17:00~18:45 花巻神輿一斉お披露目 おまつり広場
18:45~19:05 鳥谷崎神社御神輿渡御 おまつり広場
19:05~20:05 山車連合パレード おまつり広場
20:05~21:00 一般神輿パレード おまつり広場
9月10日(日) 14:40~14:50 花巻まつり実行委員会会長挨拶 おまつり広場
14:50~16:30 山車連合パレード 上町~花巻駅
15:10~16:00 花巻ばやし踊りパレード おまつり広場
16:00~17:30 鹿踊りパレード おまつり広場
17:30~18:50 神輿連合パレード おまつり広場
18:50~20:00 山車連合パレード おまつり広場
20:00~20:20 大手締め おまつり広場

こうやって見てみると、
3日間のうちで、
どの日がいいの?

こういう風に考えると、
神楽権現舞だけ見れませんが、
最終日の10日(日)がいいのでは
 
 
 
花巻市民体育館のほうで、
朝10:00から花巻まつり特産品フェアが
3日間とも開催されます。

出店もたくさんありますし、
午前中の間に行く事を、
おすすめ(`・д´・ )キッパリ
 
 
が、もし車で行くとすれば、
おすすめ駐車場は、
どこなんでしょ?
 
 

おすすめ駐車場はどこ?

 
 
花巻祭り時は、
1,500台近く停めれる臨時駐車場が、
いくつか出来ます。

ココで思っちゃうのが、
おすすめ駐車場ってどこ?
誰しもが知りたい内容でしょう。

北上川河川敷は、
800台停めれるようですが、
停めれたとしても、
帰り渋滞に巻き込まれ。。。
 
 
どこも早い段階で駐車スペースも埋まるし、
駐車場難民になりたくなければ、
パークアンドライドをおすすめ!

車を途中停めて、
電車で行く方法。
 
 
 
 
おすすめ駐車場となるのが、
北上駅前北駐車場!
 

    【北上駅前北駐車場詳細】

  • 住所:岩手県北上市大通り1-3-1
  • TEL:0197-65-2811
  • 台数:185台
  • 時間:24時間
  • 料金:初めの60分100円/30分 以降100円/60分

 


北上駅前北駐車場【岩手県北上市大通り1-3-1】

理由として、
 
 

  • 東北自動車道 北上江釣子ICから近い!
  • 花巻祭りの渋滞に、行きも帰りも巻き込まれない!
  • 北上駅から花巻駅まで、10分くらい!
  • 花巻駅から祭り会場まで、徒歩で行ける!

 
 
人間の心理から言うと、
チョットでも近くまで、
車で行きたいと、思うもの。。。
 
 
だけど駐車場難民になり、
 
 

  • 停めるまで、ハラハラドキドキ
  • 渋滞に巻き込まれ、イライラプンプン

 
 
こういう気持ちにならず、
快適に行くのであれば、
電車で行く!

素直に、
そうしちゃいましょう♪
 
 

まとめ

 
 
今回、
花巻祭りについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

ジックリ見て楽しまないと、
いけませんね(・´ω`・)
 
■今日のまとめ■

    花巻祭りの日程は?

  • 2017年9月8日(金)・9日(土)・10日(日)!

 

    神輿や山車を見るなら、いつがいいの?

  • 最終日の9月10日(日)!

 

    おすすめ駐車場は?

  • 北上駅前北駐車場!

 
 
車を素直に北上駅前北駐車場止めて
電車で行き、
食べて見て楽しむo(≧▽≦)o

コレが、
快適に花巻祭りを楽しむ、
一番の方法では?

今年は実践して、
楽しんじゃいましょうヾ( ゚∀゚)ノ゙
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す