岸和田だんじり祭り2016の日程!歴史は古いの?喧嘩はあるの?

 
 
岸和田だんじり祭り2016年は、
喧嘩あるの?
 
 
見た事ない祭り好きにとっては、
気になる内容ではないでしょうか?

岸和田だんじり祭り2016年に、
もし喧嘩があるのなら、
ぜひ生で見てみたい!

 
 
こんな風に、
思っちゃいますよね。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
祭りっていうと、
男気溢れてるので、
カッコいいですからο(▽〃ο)キャー

でも実際K1のような殴り合いが、
行われてるのでしょうか?

(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 
 
 
いやいやいや~いくらなんでも、
そんな物騒な事は、
ないでしょう∑(ι´Дン)ノ

今の時代、祭りには、
シッカリ警察も出てるし、
もし殴り合いが始まれば、
逮捕って事に・・・

現在ではそうですが、
昔は頻繁に、
あったでしょうけど。
 
 
昔ってだんじりは、
そんな歴史ある、
祭りなんでしょうか?

いろいろ知りたく、
なっちゃいますよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 
 
そこで今回は、
岸和田だんじり祭りについて、
解説します。

今年は直接見に行って、
迫力を、感じちゃいましょう+.(*’v`*)+
 
 

岸和田だんじり祭りの日程は?

 
 
まずは動画で、
岸和田だんじり祭りの様子を、
見てみましょう!

3分22秒位から
威勢よく曳くだんじりが、
倒れそうに・・・!!(;゚ロ゚ノ)ノ



動画の内容は、
昨年に撮影された、
だんじり『やりまわし』の様子。

紀州街道S字で、
やり回しの難所と言われる場所

あわや横転寸前の場面も
見られましたが、成功した時は
拍手喝采でしたね(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
 
 
 
 
岸和田だんじり祭り(きしわだだんじりまつり)は、
大阪府岸和田市で行われる、
祭りを言います


カンカン場【大阪府岸和田市大北町1-3】

岸和田だんじり祭りと言えば~
だんじり(地車)ですが、
全部が欅(けやき)造り ヮ(゚д゚)ォ!

100mほどの長さの綱を2本つけ、
500人程度で地元の町を、
疾走ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!
 
 
 
欅に女神が宿る!

こういう風に言われる為に、
女性はだんじりに乗れないが、
女の子は大丈夫のよう。。。

曳き手に女性は参加可能ですが、
18歳程度で止めて、あとは
男性サポートになるというΣr(‘Д‘n
 
 
ちなみに岸和田だんじり祭りの日程は、
9月と10月の2回。

理由は、地区に分かれて行われる為に、
2回行われるんです∑(゜口゜;)何っ!?
 

  • 9月(岸和田地区、春木地区)
  • 10月(旭・太田地区、修斉地区、南掃守地区、八木地区、山直地区、山直南地区、山滝地区)

 
9月のほうが、
テレビで放映されたり、
全国的に有名のよう。。。
 
 
 
 
2016年の日程はコレ。

【祭礼曳行日程】

時間
試験曳き 9月4日(日)
9月16日(金)
14:00~16:00
宵宮 9月17日(土) 18:00~22:00
本宮 9月18日(日) 9:00~22:00
試験曳き 10月2日(日) 13:00~17:00
宵宮 10月8日(土) 18:00~22:00
本宮 10月9日(日) 7:00~22:00

 
 
 
9月時の2014年版、
会場マップを、参考にどうぞ。


DANZ
参照:https://www.city.kishiwada.osaka.jp/

クリックすると、大きくなります!

各町内は、年齢層ごとに
祭礼団体を組織してます。

  • 町会長】だんじり曳行責任者とともに、だんじりの前方に添乗
  • 曳行責任者】だんじり曳行最高責任者。曳行中は常にだんじり前方に添乗
  • 相談役・賛助員・参与】世話人を終えた年配者の組織
  • 世話人(55歳位まで)】町全体のまとめ役
  • 若頭(45歳位まで)】青年団・組のとりまとめ役
  • 組(35歳位まで)】だんじりの舵をとる後梃子を担当
  • 青年団(25歳位まで)】だんじり曳行の際は曳き手の中心
  • 少年団・子ども会(15歳位まで)】安全な綱の前方部分を曳く。灯入れ曳行時の主役
  • 婦人会】各種サポートする

町全体が、
だんじり運営で、1つになる!

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

ぜひ激走するだんじりを、
生で見てみないと、
いけませんね~ヾ(;☆ω☆)ノ
 
 
 
ところで、
岸和田だんじり祭りの歴史って、
古いのでしょうか?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

歴史って古いの?

 
 
今では全国的に有名な、
岸和田だんじり祭り!

 
 
なんと岸和田だんじり祭りは、
約300年の歴史と伝統を、
誇るというから驚きΣ(`・Д・ノ)ノ

元禄16年(1703年)に、
岸和田藩主であった、
岡部長泰(おかべながやす)公


岡部長泰
参照:http://www.asahi.co.jp/rekishi/

この方が、京都伏見稲荷を
岸和田城内三の丸に勧請し、
五穀豊穣を祈願
したという(´・,_,・`)フムフム

その稲荷祭が、
岸和田だんじり祭りの、
始まりっていう訳。
 
 
 
 
地車と言われるだんじりが
曳き回される理由に、
 

  • 伝染病が流行しないことを祈願
  • 農・漁業の収穫を感謝
  • 豊作・豊漁を祈願

 
こういう目的はありますが、
多くの祭り参加者は、
自らが祭りを祝って楽しむため
だんじりを、曳いてるんです(。-`ω´-)キッパリ!!

なお、岸和田のだんじりの特徴である、
高速で走行して停止せず、
いっきに回りきる「やりまわし」は、
昭和の時代から、行われるように!
 
 
 
っていう事は、
この頃から喧嘩も、
よくあったのでは?(( ;゚д゚))アワワワワ
 
 

喧嘩はあるの?

 
 
町をだんじりが激走!

高さ3メートル75センチ、
重さ4トン~4.5トン

こんな大きな岩のようなだんじりを、
500人くらいで曳き回す・・・


img_1
参照:http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine

過去にも死亡事故が発生してますし、
ハッキリ言って、命がけ。。。

実際に昔は、
町内同士の喧嘩も多かったというし、
喧嘩祭り』とも、言われてます。

酒と喧嘩は、祭りに付き物!

庶民にとって、
だんじり祭りは、ある意味
日頃のストレス発散場所
だったんでしょうね。

現在では警察の警備もあり、
ほとんど無いでしょうけど。。。
 
 
 
 
ちなみに、
だんじり同士ぶつけ合う、
かち合いは、岸和田ではありません!
 
 
 
それがあるのは、
泉大津市のだんじり祭り

岸和田だんじりの見所は、
やはり町を激走する、
曲がり角ごとの、やりまわし!

喧嘩とまた違いますが、
真剣な男達の祭り魂が、
カッコよく見れちゃいますよ(///∇//)テレテレ
 
 

まとめ

 
 
今回、
岸和田だんじり祭りについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

生で見ると、
ハマっちゃうかも(*≧д≦)

■今日のまとめ■

    岸和田だんじり祭りの日程は?

  • 試験曳き 9/4・16(14:00~16:00)
         10/2(13:00~17:00)
  • 宵宮 9/17・10/8(18:00~22:00)
  • 本宮 9/18(9:00~22:00) 10/9(7:00~22:00)

 

    歴史って古いの?

  • 約300年の歴史がある!

 

    喧嘩はあるの?

  • 表立っては無いが、ひょっとして。。。

 
 
今年は激走するだんじりを、
直接、見に行きませんか?

だんじりの迫力が、
体感出来ちゃいますよ(*≧m≦*)
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す