おわら風の盆2016の日程!ツアーは駄目なの?駐車場の場所は?

 
 
おわら風の盆2016年の日程は?
 
 
今年初めて見に行こうと思ったら、
まず考える事ではないでしょうか?

おわら風の盆2016年の日程を知らないと、
予定は立てれませんからね。。。

 
 
昨年は北陸新幹線も開通しましたし、
観光客もかなり増える事が、
予想されます。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
そうなると、
電車での観光客が増えるので、
例年以上に電車の混雑が予想され!!(;゚ロ゚ノ)ノ
 
 
 
 
それじゃ~旅行会社の企画した、
ツアーがいいのでは?
っていうのも、考えちゃいます。

確かに何もかも決まってるので、
予約するだけでいいだけヽ(´3`)ノ
 
 
ただツアーには、
見えないデメリットというのも、
隠されているんです∑( ̄□ ̄;)ナント!!

それを知らないと、
なんだか損した気分に、
なっちゃいますよね。。。
 
 
 
 
そこで今回は、
おわら風の盆について、
解説します。

今年は富山県に直接行って、
生で見て感動を、
もらっちゃいましょうィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
 
 

おわら風の盆の日程とは?

 
 
まずは動画で、
おわら風の盆の様子を、
見てみましょう!

やっぱり見てるだけで、
行きたくなっちゃいますね(。≧ω≦。)



動画の内容は、
2012年に撮影された、
おわら風の盆初日の映像

踊りだけじゃなく、
屋台で遊ぶ子供たちも映り、
祭りの雰囲気が、
伝わってきます。

それにしても、
おわら風の盆の唄と踊りは、
風情があって。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
 
 
 
おわら風の盆(おわらかぜのぼん)は、
富山県富山市八尾(やつお)で行われる、
富山県を代表する祭り


おわら演舞場【富山県富山市八尾町下笹原5320】

胡弓と越中おわら節にのり、
踊り手達が、
無言で踊りを披露する!

編み笠をした男女が、
踊る踊りは、
幻想的で、見る人を
引きつけちゃう(☆ω☆*)


おわら風の盆
参照:ウィキペディア

そんなおわら風の盆の日程は、

    【前夜祭】

  • 2016年8月20日(土)~8月30日(火)20:00~22:00

 

    【おわら風の盆】

  • 2016年9月1日(木)~9月2日(金)15:00~23:00
  • 2016年9月3日(土)19:00~

    【おわら風の盆概要】

  • 前夜祭2016年8月20日(土)~8月30日(火)20:00~22:00
  • おわら風の盆2016年9月1日(木)~9月2日(金)15:00~23:00
  • 最終日2016年9月3日(土)19:00~
  • 会場:富山県富山市八尾町
  • 人出:例年約25万人
  • 料金:無料

一度は幻想的な踊りを、
生で見てみたいと思うもの。。。

そ~思えば、
どーしても楽なツアーを、
選んじゃう・・・

北陸新幹線も開通し、
乗ってみたいのも、
あるんですが(;´д`)ゞ
 
 
 
でも噂によると、
ツアーじゃないほうがいいと、
聞いたんです(゚_゚i)

真相は、
どうなんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

ツアーじゃないほうがいいの?

 
 
知らない土地に行くとなると、
旅行会社の企画したツアーは、
大変楽チンヾ(´^ω^)ノ♪

お金を払えば、
現地まで送り届けてくれ、
渋滞知らずで帰れる。
 
 
またトラブルがあったとしても、
間に旅行会社が入るので、
何かと安心♪

でもおわら風の盆の場合、
ツアーで行くのが、
いいのでしょうか?
 
 
 
 
なんとなんと、
ツアー会社では教えてくれない真実
が、隠されてるんです(◎皿◎)ナンデスト!!

ツアー会社や
おわら風の盆の公式サイトでは、
町流しの時間は、23:00まで!

こういう風に、
発表されてます。

ですので、
ツアーで来た観光客は、
早々と帰っていく・・・
 
 
 
 
実を言うと、
夜のおわら風の盆は、
23:00からが本番!

エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

9月2日はオールナイトですし、
 
 

  • 編み笠を取った、女性の踊りが見れる!
  • お気に入りの浴衣で踊る女性を見れる!


おわら風の盆夜中
参照:http://photohito.com/user/17226/

観光客はかなり減りますし、
違ったおわら風の盆が、
見る事が出来ちゃう♪

この事は、
日程を見てもらえば、
理解できると・・・
 
 
 
9月3日の町流し時間は、
19:00~ですよね。

なんで?って、( ゚д゚)ハッ!
2日のオールナイトが、
響いてるからなんです。。。

こういう事もあり、
行くのであれば、
車で行く事をおすすめ(。-`ω´-)キッパリ!!

男性にとって、
編み笠を付けずに踊る女性は、
見てみないといけないのでは?
 
 
 
それじゃ~車で行くのであれば、
駐車場はどうすれば、
いいのでしょ?
 
 

駐車場は、どこに停めればいいの?

 
 
おわら風の盆の夜中を見るには、
ツアーより車がいいって事は、
理解出来ました!

それじゃ~どこに車を停めれば、
いいのでしょ?

まずは交通規制図を、
見てみましょう。

2016年版はまだ。

2014年版ですが、
参考程度にどうぞ。


交通規制マップ
参照:http://www.yatsuo.net/kazenobon/

ここは上記でも指定されている、
八尾スポーツアリーナ駐車場に、
1,000円で駐車しましょう!
 

    【八尾スポーツアリーナ駐車場詳細】

  • 住所:富山県富山市八尾町井田101
  • TEL:076-455-1222
  • 台数:1,600台
  • 時間:24時間
  • 料金:1,000円


八尾スポーツアリーナ【富山県富山市八尾町井田101】

ここから会場までは、
シャトルバスが無料で出てますが、
待ち時間が長い!


待ち時間
参照:http://blog.goo.ne.jp/hz0326

2時間以上も、
待たされる場合があるようですし、
徒歩で会場を、目指しましょう

会場には屋台もたくさん出てますし、
十分楽しめちゃいますよ。

シャトルバスに乗る待ち時間が、
非常にもったないない・・・
歩けば意外と、近いもんです。
 
 
 
なお、前夜祭の駐車場は、
町民ひろば(富山市八尾町福島123)

間違えないように、
しときましょうね。
 
 

まとめ

 
 
今回、
おわら風の盆について、
解説しました。

どうだったでしょうか?

一度生で踊りを見ると、
はまっちゃうかもΣ(・Д・ノ)ノアウッ

■今日のまとめ■

    おわら風の盆の日程とは?
    【前夜祭】

  • 2016年8月20日(土)~8月30日(火)20:00~22:00
  • 【おわら風の盆】

  • 2016年9月1日(木)~9月2日(金)15:00~23:00
  • 2016年9月3日(土)19:00~

 

    ツアーじゃないほうがいいの?

  • 夜中のおわら風の盆を見るなら、車がいい!

 

    駐車場の場所はどこ?

  • 八尾スポーツアリーナ駐車場に停めて、歩く!

 
 
今年は車で行って、
オールナイトで見てみませんか?

違ったおわら風の盆が、
見れちゃいますよ(゜ロ゜)
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す