ボジョレーヌーボー解禁の意味とは?価格や飲み方!消費期限はある?

 
 
ボジョレーヌーボー解禁の意味って?
 
 
毎年必ず言われますよね。
グータンヌーボ!ビクーン∑(-∀-ノ)ノ

・・・
 
 
ボジョレーヌーボー解禁の意味って、
何なんでしょ?

 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
ニジマスだの、
アユだの解禁って聞きますが、
ボジョレーヌーボーって・・・
 
 
 
 
ニュースでワインのボトルを持ちながら、
リポーターが説明するので、
ワインの事ね♡と納得しますが。

お年寄りが聞けば、
何のことだか、
絶対わからないだろうと(;´д`)ゞ
 
 
それにしてもワインの事で、
ココまで盛り上がるというのは、
どうなんでしょ?

それなら日本だけに、
日本酒で盛り上がる方が、
いいような気も・・・(`ω´;)

ところで価格はどれくらい?
飲み方や消費期限は?
 
 
 
 
疑問がいっぱいある為今回は、
ボジョレーヌーボーについて、
解説します。

参考にして、
チョット味わってみるのも、
いいかも~ヽ(ヾ;´Д`)))
 
 

ボジョレーヌーボー解禁の意味とは?

 
 
まずは動画で、
ボジョレーヌーボーリポートを、
見てみましょう!

後半だいぶ、
酔ってるようなΣ( ̄Д ̄;;



動画の内容は、
今を時めくユーチューバーのめぐみサンが、
ボジョレーヌーボーを飲んだ感想を、
撮影されてます♪

2012年という、
チョット古い撮影ですがΣ( ̄ロ ̄lll)

後半かなり、
きてますね~(。・w・。 ) ププッ
 
 
 
 
ボジョレーヌーボー(ボジョレー・ヌヴォー )とは、
フランス中東部ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で、
その年の夏に収穫した、
ガメイという葡萄品種から作る新種のワインの事


Gamay
参照:ウィキペディア


ボジョレー地方【オドゥナ ボジョレー】

その年の葡萄の出来をチェックするのが、
本当の目的で、ワイン業者が顧客だったが・・・

その年に出来る46%ものボジョレーヌーボーが、
日本に輸出されてるというから、驚き∑( ̄□ ̄;)ナント!!

46%って、ほぼ半分じゃ(゜ε゜;)
 
 
 
 
毎年、
11月第3木曜日に解禁されるんですが、
2017年の解禁日は、
 

  • 2017年11月16日(木)

 
この様になってますし、
一度ご賞味してみれば、
いかがでしょうか?
 
 
 
 
でも、
なぜ日本で、ココまで
ボジョレーヌーボーでお祭り的騒ぎに、
なっちゃうんでしょ?

調べてみると、
日本人の特徴に、
マッチしてるから・・・
 

【ボジョレー・ヌーボーの解禁は、なぜそんなに盛り上がるの?】

  • 日本が一番最初に解禁される!
  • 話題性があり新しいものだから!

引用:http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/f2f17eafaf6d79f96fede2d70b99b46e

 
ま~上記もあるでしょうが、
メディアの健康ブームも、
火付け役じゃ~ないかと・・・

赤ワインのポリフェノールがいいと、
聞いた事ありません?

この事がメディアで拡散され、
ボジョレーヌーボー人気に拍車が ( ゚Д゚)ウヒョー
 
 
それじゃ~値段は、
どれくらいするんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

価格ってどれくらい?

 
 
ボジョレーヌーボーは試飲新酒とされ、
通常の赤ワインと、違う意味を持ってます。
 
 
裏を返せば、
試飲酒だけに、通常のワインが出来上がるより、
早く試飲できなければ意味がない!


ボジョレーヌーボー
参照:ウィキペディア

という事は、
ぶどう収穫からボトルに入るまで、
即効っていう訳(◎皿◎)ナンデスト!!

要は一般のワイン醸造法ではなく、
マセラシオン・カルボニック(炭酸ガス浸漬法)を使い、
数週間で醸造されます。

その後飛行機で輸送されますが、
気になる値段!
 
 
 
 
500円~5,000円!
こんなに開きがあるんですΣ(`・Д・ノ)ノ

で、
どれくらいの値段がいいの?
 
 
一般的には、
2,000円~3,000円!
コチラが妥当のようです・・・
 

【ボジョレー・ヌーボー解禁 今年の出来は? おすすめの銘柄は? ソムリエに聞く】

できればワインショップで店員さんと相談しながら選んでいただくのが理想ですが、近所にワインショップが無かったりコンビニで買う場合は2000〜3000円を目安に選んでいただくといいと思います。

引用:http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/20/beaujolais-nouveau-2014_n_6190204.html

 
安けりゃいいっていうのも、
味気ないですからね。。。

それじゃ~一番安いのと、
2,000円~3,000円のを、
味比べするのも、
楽しいかも!∑(゜∀゜)
 
 
美味しい飲み方や、
消費期限は、あるのでしょうか?
 
 

美味しい飲み方や消費期限は?

 
 
普通のワインと、
ボジョレーヌーボーのつくり方が、
根本的に違いますよね。

普通のワインであれば、
寝かして熟成させ、
深みの味わいを引き出す!
 
 
しかしボジョレーヌーボーは、
 

  • 冷蔵庫で1時間くらい冷やす!
  • 年内に、飲んでしまう!

 
コレが一番、
美味しい飲み方なんです。
 
 
ココで疑問が・・・

ボジョレーヌーボーを飲もうと、
ボトルを開けました!

でも全部飲みきれない。。。

開封後の賞味期限は?
 
 
基本的に赤ワインは、
開封後からすでに、
酸化し、劣化し始めます。


酸化

常温保存の場合は、
悪くなるのも早いでしょうが、
冷蔵庫に入れておけば、
2週間~3週間は大丈夫
(。-`ω´-)キッパリ

ですが美味しく頂くのであれば、
開封後は、余っても次の日には
飲みきっちゃいましょう!
 
 

まとめ

 
 
今回、
ボジョレーヌーボーについて、
解説しました。

どうだったでしょうか?

今年はシッカリ味見しないと、
いけませんね~( ̄¬ ̄*)
 
■今日のまとめ■

    ボジョレーヌーボー解禁の意味とは?

  • その年のガメイから造るワインが飲んでいいって事!

 

    価格ってどれくらい?

  • 2,000円~3,000円が、妥当!

 

    美味しい飲み方や消費期限は?

  • 冷蔵庫で1時間くらい冷やす!
  • 年内に、飲んでしまう!

 
 
ボトルを開けちゃえば、
サッサと飲みきる!

コレが一番、
なんでしょうねΨ( ̄∀ ̄)Ψ
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す