豚肉を生で食べると危険なの?どんな症状がでるの?

 
 
ばんばんばんばんばんさんかん♪
やきにくやいてもぉいぇやくなぁ♫
って、今日は大大だぁぃ好きな焼き肉!!!

焼けたかな~?って取ろうとしたら、
豚肉まだ生でアカン!!
って声が!!!
 
 
止められた・・・

はよ食いたいんにぃ!!!
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
豚肉が生って、
ちょっと赤いだけやん
。。。( ̄o ̄;)ボソッ
なんでそこまで怒られなあかんのよぉ・・・

大好きな肉の前で、
テンション下がるやん。。。∑(ー言ー;)
 
 
焼き肉の時にこういう風に、
しっかり焼けてない豚肉を食べようとして、
注意された事ありません?

私は小さい頃に食い意地がはってた為、
よく注意されたもんです。。。

そういうことから、
頭の中ではインプットされたように、
豚肉生=危険
ってなっちゃって・・・Σヽ(°Д°;)ノ
 
 
しかし最近テレビで、豚肉を生で食べる
っていうのをやってたんですが・・・

大丈夫かよ?って心配しつつ、
なんで豚肉を生で食べると駄目なの
って疑問に思った訳なんです。。。
 
 
 
 
そこで調べてみました!

同じ疑問を持った方の参考になれれば、
喜びまっせ~!
私が。ブ━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━ッ!!
 
 

生の豚肉を食べると駄目な理由とは?

 
何年前でしたっけ?

焼き肉店での、
集団食中毒事件があったの。
 
 
あれ以来、
ユッケや生レバーという生肉を食べるのが、
大きな問題
になりましたよね。。。

私も、生レバー大好きだったんですが、
残念な事です(´;ω;`)ウッ…
 
 
九州のほうでは、
鶏刺し(とりさし)という、
鶏肉の刺身を食べるようで、
実際にスーパーでも販売されてるという・・・

ここで疑問なのが、
牛肉や鶏肉が生で食べられてたのに、
豚肉は生で食べないの?
って事。


豚肉

 

ブー( ̄(oo) ̄)ノoooooって、
間違えた時のブザー音だから
Σ\(-_-;) なんでやねん!

実を言うと、恐ろしい事実が・・・
 
 
 
なぜなら豚は、
感染症や食中毒を引き起こす、
ウィルスや細菌、寄生虫を、
持っている
んです!(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
 
 
それがぁコレ。
 

  • 豚ヘルペスウィルス
  • E型肝炎ウィルス
  • トキソプラズマ(寄生虫)
  • カンピロバクター菌
  • エルシニア菌
  • サルモネラ菌

 
なっ、なんちゅぅ・・・
これだけの見えないモノが・・・Σ(°д°lll)ガーン
 
 
でも、
なんでここまで、豚肉にいるんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

なぜ豚肉が感染してるの?

 
豚肉には、目に見えない危険なモノが、
たくさん含まれてる、っていうのはわかりました。

しかし、なぜ食品にもなる豚肉が、
ここまで汚染されているのか、
疑問に思いません?
 
 
 
 
理由は、豚肉が販売されるまでの、
飼育環境が原因のようで・・・∑(゜口゜;)何っ!?

豚が飼育されてる場所っていうのを、
ご存知ですか?
 
 
養豚場と言われる場所です。
いわゆる、豚小屋!


養豚場

 

街中では現在ほとんどなく、
人里離れた郊外にあるという・・・
理由が、悪臭なんですがね。。。
 
 
豚小屋というのは、寝床となる場所に、
満員電車のように狭い空間で、
たくさんの豚を飼育し、トイレも無し

加えて、繁殖能力もすごいという・・・

おまけに、食料というのは残飯。

そういう環境で飼育された豚が、
ストレスや病気を、持ってないでしょうか?
 
 
ストレスを持てば、
人間だって病気になりますよね。。。

衛生に悪い場所でも、
病気の原因に・・・
 
 
そういう環境で豚が飼育されてる為に、
豚肉は、汚染されてしまってるんです。。。((((;゚д゚)))アワワワワ

確かに、豚小屋って聞くと、
綺麗に聞こえませんからねΣ(°Д°;
 
 

生の豚肉を食べた症状とは?

 
豚肉は美味しいんですが、
ここまで話を聞いちゃうと、
相当生が危険っていうのが、
理解出来ました・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

でも、
しっかり豚肉が焼けてなかったりして、
食べちゃう事が、あるかもしれません。
 
 
そんな時の、
体の症状ってどうなるんでしょ?
 
 
その症状ってのがぁコレ。
 

  • 豚ヘルペスウィルス – 震え、痙攣、四肢硬直、昏睡
  • 潜伏期間:1週間~2週間

  • E型肝炎ウィルス – 発熱、腹痛、倦怠感、黄疸
  • 潜伏期間:2~9週間(平均6週間)

  • トキソプラズマ(寄生虫) – 通常は無症状、妊婦が感染すると流産・死産
  • 潜伏期間:数日~1週間

  • カンピロバクター菌 – 下痢、腹痛、発熱、倦怠感
  • 潜伏期間:2~5日

  • エルシニア菌 – 胃腸炎、敗血症
  • 潜伏期間:数日~1週間

  • サルモネラ菌 – 下痢、発熱
  • 潜伏期間:通常8~48時間

     
    イヤイヤイヤ~、
    こう見てみると、メチャメチャ体に悪影響の症状が、
    引き起こされますやん・・・Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!

    こんなん、
    絶対生で食えませんて・・・コワ━(((;゚Д゚)))━ッ!!!
     
     

    豚肉は生で食べれないの?

     
    豚の色々見てきましたが、
    ちょっと怖くなりましたね。。。( ̄▽ ̄;)
     
     
    でも最近では、豚の健康を考え、
    もっと生き物として扱おうという事から、
    SPF豚(健康豚)!

    無菌室内で帝王切開で取り出した子豚を、
    保育器で育てる飼育方法の豚
    がいるんです!?

    これだと清潔で、
    生で食べれちゃいそうなんですが・・・
     
     
     
     
    実際に、
    ストレスのない快適な環境で育てるため、
    肉質も軟らかい!って評判なんですが、
    E型肝炎ウィルス感染のリスクは高いようで・・・
     
    日本SPF豚協会も、
    生で食べるべきではない!
    とハッキリ言ってます(°◇°;)ゲッ
     
     
    じゃぁ、
    豚肉は生で食べれないの?
     
     
     
     
    それがドイツでは、冬によく
    豚肉を生で食べられるらしく・・・エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

    Mett(メット)と言う、
    豚の生赤身挽肉の料理なんですが、
    これまた美味しいようで。。。

    ドイツの獣医師などの徹底した検査により、
    食用にされてるようですが、
    日本の衛生基準には、適合されてません∑( ̄□ ̄;)ナント!!
     
     
    ドイツと、
    日本の環境っていうのも違いますからね。。。

    もしドイツに行かれるのであれば、
    食されるのもいいかも~♪
     
     
     
     
    こうやって、
    豚肉について色々見てきましたが、
    日本に住んでる以上、
    豚肉はしっかりと焼いて食べたほうがいい!

    見えないモノほど、
    怖いモノってないですから・・・エライコッチャ!!ヾ(゚ロ゚*)ツヾ(*゚ロ゚)ノエライコッチャ!!
     
     
     

    スポンサードリンク

    コメントを残す