醤油の賞味期限とは?開封後とか切れたものは健康に悪いの?

 
 
刺身に醤油をかけようと、
醤油さしを手に取ると、
汚っ!?

ホコリまみれやん・・・

コレ、いつの醤油よ?

醤油の賞味期限って開封後はどうなん?
って疑問が頭をヨギっちゃい・・・
 
 
アナタは、醤油の賞味期限、
開封後のって知ってます?

一応食品でしょうから、
腐るでしょうからね~・・・Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
そんな事もまったく考えずに、
今まで醤油を何気なく使ってましたが、
いざ疑問に思うと、
本当に心配になっちゃいます・・・(゜ε゜;)
 
 
だって腐るとなると、
やっぱり体にも健康にも悪いやろから~・・・

食中毒で救急車に乗って、
病院に運ばれるっていうのも、
恥ずかしい話ですやん。。。∑(ー言ー;)
 
 
そんな悠長な話、
言ってられないんですけどね。。。

苦しけりゃ~
救急車呼ぶしかないんです(( ;゚д゚))アワワワワ
 
 
 
 
そうならない為にも、
醤油の賞味期限について、調べてみました!

同じような醤油に疑問を持った方が、
この情報を知ることで、
心から安心してもらえれば嬉しい限りです(。≧ω≦。)ノ
 
 

醤油は何で出来てるの?

 
醤油って色んな食材に使えて、
ホント万能調味料って言えちゃう、
便利なモノですよね!

ちょっと味が薄けりゃ、
チョロっと垂らしたり、付けちゃえば~
美味しく食べれちゃう+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚


醤油

 

そんな醤油なんですが、
まず醤油の賞味期限を調べる前に、
醤油って何の原料で出来てるか知ってます?

大豆!

って思ったんですが、
大豆だけでは出来ないんですよね。。。
 
 
醤油の原料ってのは、
 

  • 大豆(うま味のもと)
  • 小麦(香りや甘味のもと)
  • 塩(からみのもと)

 
上記を使い、
たっぷりと時間をかけて作るんです(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
 
 
ちなみに、製造工程がコレ。
 

  1. 大豆を蒸す
  2. 小麦を妙める
  3. 大豆と小麦を交ぜて、種こうじを繁殖させる
  4. 出来上がったモノに、塩水に入れる=『もろみ』
  5. もろみを樽で2年寝かす
  6. 寝かせたもろみを絞った液『生醤油』火入れ『殺菌』する

 
手間暇かけて出来た醤油!
時間がかかってるんですね・・・Σ(`・Д・ノ)ノ
 
 
醤油の原料となる、
大豆と小麦と塩って食品だし、
どう考えても賞味期限があると思うんですが、
どうなんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

醤油の賞味期限とは?

 
醤油は食品ですから、
賞味期限はどんだけ~?
って疑問に思っちゃう人も多いはずヽ( ゜ 3゜)ノ
 
 
ところで、
消費期限と賞味期限の違いって、知ってます?

引っ張るね~・・・( ̄o ̄;)ボソッ.
まあまあ。。。(´゚ω゚`)
 
 
コレはしっかり、
覚えといたほうがいいです!
 

  • 消費期限 – この期限を過ぎたら食べない方が良い
  • 賞味期限 – この期限を過ぎると味が落ちる

 
こういう違いがあったんですね。。。
 
 
消費期限と賞味期限の違いがわかったところで、
醤油の賞味期限なんですが、ハッキリ言って、
塩が入ってるので、長持ちすると思いますよ!

塩を使った保存食って、腐らない様にする為に、
塩で漬けるっていうのがありますからね。

醤油にも塩が入ってますし。。。
 
 
長らくお待たせしました!
遅せぇ!!!イライライラ((怒´°∀°`))イライライラ。

・・・
 
 
開封後と未開封の、
賞味期限っていうのがコレ。
 

  • 開封後 – 1ヵ月
  • 未開封 – 1年半から2年

 
ぶっちゃけ、
開封後の1ヵ月っての・・・
短っ!!!って思いません?

開封後に賞味期限が短くなる理由に、
醤油自体が空気に触れると、
酸化してしまう為
なんです!


錆

 

そうなると、
醤油本来のうま味もあまり感じなくなる為に、
早めに使い切るよう勧めているんですよね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

醤油自体に、大量の塩を使っている為に、
すぐ品質が落ちるモノではありませんが、
ちょっと風味がおかしい・・・って思ったら、
止めておいたほうがいいでしょうね。。。
 
 
未開封の醤油は、
空気に触れず酸化しない為に長持ちします。

食べ物の賞味期限自体は、
メーカーの実験で得られた結果に、
一定の安全率をかけて設定されていて、
保存容器も関係してくる事実も!?
 

  • プラスチックボトル – 1年半
  • ガラス瓶・缶 – 2年

 
期限が過ぎても、
保存状態が良ければいいんですが、
食品ですし鵜呑みにせず、賞味期限を守って食す事が、
一番安全なんでしょうね。。。(ーー゛)
 
 

賞味期限切れの醤油は、健康に悪いの?

 
賞味期限切れって聞くと、
一番最初に思っちゃうのが、
健康に大丈夫?って事・・・

そもそも、
醤油って腐るの?
っちゅ~話なんですが・・・(・ω・)?
 
 
基本的に、
醤油は酸化しますが、腐る事はありません。
 

    【理由】

  • 塩分が多い
  • 日持ち向上の為、アルコールが入っている

 
上記の理由はあるんですが、
たまに白いカビが生える事が・・・


ビックリ

 

しかしこのカビは、
産膜酵母菌(さんまくこうぼ)という、
好塩性の酵母菌!

要は、食べても体に無害のカビですので、
ご安心を!
っていっても、心配ですよね。。。( ̄▽ ̄;)
 
 
その場合は、
布でカビを取って加熱処理すれば、
さらに安心!

ってそこまでして、
醤油を食べなアカン?
って話なんですがね(´-д-`)ボソ

新しいの買え!
って思っちゃいますが・・・(¬_¬)
 
 
醤油で健康に関すると言えば、
塩分!

塩分の取り過ぎってので、
薄口醤油っていうのも出てきてますからね。。。
 
 
ところで、醤油に致死量
っていうのがあるのをご存知です?

実際にアメリカで、
19歳の少年が友達にけしかけられて、
醤油1リットルを一気飲みしたようでエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

直後にケイレン発作を起こし、
昏睡状態に・・・((((;゚д゚)))アワワワワ
 
 
ちなみに、
塩と醤油の致死量がコレ。
 

  • 塩 – 30〜300g
  • 醤油 – 168〜1500ml

 
人によって量は違いますが、
意外と少ないのに驚き(゚(゚(゚(゚Д゚)!?
 
 
少年は、病院に救急搬送されて
命は大丈夫だったようですが・・・

やめましょうゆ!
っちゅ~話です・・・ブ━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━ッ!!
 
 
醤油は、賞味期限が切れてるのより、
醤油自体に含まれてる塩分のほうが、
健康被害が多い
ようで・・・

かけすぎはヤバい!って事Σヽ(°Д°;)ノ
 
 
そんなアナタにおススメなのがコレ。
 

 
以前テレビ番組で紹介してたんですが、
スプレータイプの醤油さし!

私の自宅でも重宝してるんですが、
醤油を、かけすぎる事って多くないです?
 
 
その点スプレータイプですと、
1吹きかけるだけで均等にかけられ
メチャメチャ効率いいっす。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

吹き出し口をしっかり確認してプッシュしないと、
汚れちゃう羽目に・・・ガ━━(゜ロ゜)━━ン
 
 
ただ、
確実にかけ過ぎず健康にいい!
っていうのでおススメ♪
 
 
 
今回、醤油の賞味期限について見てきましたが、
醤油は腐らない!ってわかりました。

美味しく頂く為にも、
賞味期限は守って食しましょ!(¬∀¬)
 
 
賞味期限より、
塩分の取り過ぎのほうが、
健康に悪い!っちゅ~事Σ(゚Д゚;)ギクッ

ヤベって思った方は、
気を付けましょうね∑(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す