鶏肉のかしわって部位?由来は?まさか聖徳太子が・・!?

 
 
「かしわ食べへんか?」

田舎のばぁちゃんちに行って、
質問されたんだけど、どうも
鶏肉をかしわって言うそうな・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
 
 
鶏肉を かしわ・・・

柏レイソルや、
AKBの柏木なんとかって知ってるけど~、
鶏肉をかしわって。。。ミ(-θ-;)彡
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
鶏肉の事をかしわって言う事!
この事が気になりません?ブン((-ω-。)(。-ω-))ブン

思えょ・・・( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 
かしわって、どこの部位を言うんでしょ
由来ってのは、何かあるんでしょうか?

メチャメチャ気になって気になって、
夜も眠れないんですよね・・・

大袈裟ですが・・・(*ノω・*)テヘ 
 
 
でも絶対同じように、
疑問を持った方が~いるはずです!!!

いてよ・・・(´-д-`)ボソ.
 
 
 
 
そんなアナタの為に、
かしわについて調べてみました!
今晩から、グッスリ眠れちゃいますよ。
 
 

鶏肉のかしわと言われる部位はどこ?

 
かしわと呼ばれる鶏肉!
 
 
鶏の肉の事を言うのですが、

鳥肉=鶏肉

ていう風に、
世界的には鳥の肉全部が鶏肉と、
表記される事が多いんです\_(*・ω・)
 
 
日常的に食べられている鶏肉なんですが、
牛肉や豚肉に比べて、
コレステロールや脂肪分が少ない

それでいて、タンパク質が多い!
って事で、ヘルシーな肉として、
知られています(。 ・ω・))フムフム
 
 
鶏肉の部位というのがコレ。
 

  • 胸肉(脂肪が少なく、パサパサした食感)
  • ささみ(胸肉に近く、脂肪が少なく、淡白。笹の葉に似ているので、この名に)
  • モモ肉(脂肪が多く、赤身でこくのある味)
  • 手羽先(肉が無く、多くがゼラチン質と脂肪。人間のひじから、指先までの部分)
  • 手羽中(肉と共にゼラチン質部分が多い。チューリップとも呼ばれる)
  • 手羽元(ウィングスティックよも呼ばれ、骨と肉と皮が程々にある)

 
上記内容が鶏肉の部位なんですが、
鶏肉のかしわ!

コノかしわってのは、
どこの部位を言うんでしょ?
 
 
コレが、衝撃的な事実が!?


事実が!?

 

(〃゜△゜〃)えっ!
 
 
 
実を言うと、
鶏肉全部の事をかしわって言うんです!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

部位もクソも、

鶏肉=かしわ

って事なんですよね。。。
 
 
 
地域によって、
太モモとふくらはぎの骨付き肉の部位
言う場合もありますが、
鶏肉の一番人気の定番部位でもある為に、全国的には、
鶏肉全部のことをかしわと言うようになったんですね。

かしわ=鶏肉って事を、
覚えておきましょう!ΣΘ)βΣΘ)βΣΘ)β

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

かしわの由来とは?

 
かしわって、
鶏の肉を言うって事はわかりました!

「漢字は、柏って書くのが正解なんでしょうか?」

(-ε-)b”チッチッチッ

かしわは柏ではなく、可士和でもない・・・
 
 
黄鶏!!!
黄色い鶏と書くんです!


鶏

 

これは、褐色の羽色で日本在来種の、
ニワトリを言っていたんですが、
年月とともに鶏肉すべての事を
言う様になったという・・・(゚Д゚)ホォー
 
 
かしわの由来というのも、
いろいろな説があり、
 

  • 柏餅に使う柏の葉の色に、毛の色が似ている
  • 柏手をする姿と、鶏の羽ばたく姿が似ている

 
上記由来の説が言われてますが、
決定付ける内容が!?
 
 
どうも、
肉食が禁止された聖徳太子の時代の、
仲間内だけで通じる言葉の隠語(いんご)だった
と・・・
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
 
 
それがコレ。
 

  • 鶏(かしわ)羽の色が、柏の紅葉の色
  • 猪(ぼたん)肉の色が、牡丹の花の色
  • 鹿(もみじ)肉の色が、紅葉(もみじ)の紅葉の色
  • 馬(さくら)肉の色が、桜の花の色

 
確かに、猪の肉を用いた鍋を、
ぼたん鍋って言いますよね・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ アッ

じゃぁ牛肉や豚肉は、なぜないの?
 
 
牛肉や豚肉は、
日本で食されるようになったのが、
明治以降の為
に例えがないようで。。。

牛(つばき)、豚(もも)
でもいいのでは?∑(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
こうやって調べてみると、
ど~も色が関係してるって、
一番説得力がありそうな内容ですね・・・ヾ(;☆ω☆)ノ
 
 

かしわと呼ぶ地域とは?

 
鶏肉をかしわって言うのは、
日本全体じゃ~ないんですよね。。。
 
 
呼ばれる地域っていうのが、コレ。
 

  • 秋田県
  • 愛知県
  • 富山県
  • 近畿地方一帯
  • 愛媛県の一部
  • 福岡県
  • 大分
  • 佐賀
  • 長崎
  • 宮崎
  • 鹿児島県

 
ココで疑問になるのが、
東京などの関東では呼ばれずに、
西日本中心って事!

なぜなんだ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
 
 
 
実を言うと、関東を中心に東日本では、
黄鶏(かしわ)より、軍鶏(しゃも)が好まれ
食べられてたからなんです!∑ヾ( ̄0 ̄;)ノオットッ!

闘鶏(とうけい)という、
競技に使われる鶏の為に、軍鶏と!!!

軍って付くと、
ぶっそうです(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 
 
また、戦後はブロイラーという
短期間で急速に成長させる、
食肉専用の鶏が普及したというのも、
かしわと言われなくなった理由
でもあると・・・

かしわっていうより、
横文字のブロイラーっていう方が、
カッコいいですからね。。。欧米か!(゜o゜)\(-_-)

要は、従来種の養鶏の盛んな地域が、
未だに「かしわ」
って言われ続けてるのかもしれませんね・・・
 
 
 
 
今回、かしわについて調べましたが、
非常に奥が深い!( ゚д゚)ポカーン

これは、友達に言って
自慢しないとね~(゚∀゚)・∵. グハッ!!
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す