コレステロールを下げる食事とは?飲み物のほうが継続しやすい?

 
 
「ガビーン!!!」

「誰か・・・
コレステロールを下げる食事、
教えて」( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 
会社の健診で、
コレステロール値が高いって・・・

コレステロールを下げる食事を食べて、
正常値に戻さないと、メタボまっしぐらやん

 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
最近は、
肉や甘いモノが多かったから・・・
と嘆いてる方も、
多いのではないでしょうか?
 
 
実際に、私の近くで、
コレステロール値が高いのを気にもせず、
食生活も、いつも通り続けた結果。。。

心筋梗塞で、
2人の高校の同級生が亡くなっています・・・Σヽ(°Д°;)ノ

マヨネーズが、
メチャメチャ好きだったようで!!!

私も大好きですが、
ギクッとされた方も多いのではΣ(゚Д゚;)ギクッ
 
 
コレステロールを下げる食事も、
知る必要がありますが、
コレステロールって何?と思いません?

コレステロールって聞くには聞くけど、
意味を知らないと、
らちがあきませんからね・・・(゚∀゚)・∵. グハッ!!
 
 
 
 
そんなアナタの為に、
日頃コレステロールに気を配って食事してる私が、
コレステロールを下げる食事をお教えします。

私の実践してる方法も!!!

ぜひコレステロール値を、
正常値に戻しちゃいましょう!
 
 

コレステロールとは?

 
コレステロールと聞いただけで、
体に良くない!と、スグ思っちゃう位、
悪いイメージが付いてません?

それは、
血管に溜まって動脈硬化を引き起こし、
命に係わる病気の原因となるから!
 
 
ただ、コレステロールすべてが、
悪い物質ではないんですよね・・・

(〃゜△゜〃)えっ!
 
 
コレステロールは、
 

  • 善玉(HDL)コレステロール – 動脈硬化を改善する
  • 悪玉(LDL)コレステロール – 動脈硬化を進行させる

 
コレステロール全体が、
悪いというイメージがありましたが、
悪いものばかりではなかったんです!((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
 
 
ちなみに、
コレステロール値の見方がコレ。
 

【コレステロール値の見方】

総コレステロール LDLコレステロール
適正域

220mg/dl未満 140mg/dl未満
境界域

220~239mg/dl 140~159mg/dl
高コレステロール血症

240mg/dl以上 160mg/dl以上

 
 
【高コレステロール血症の診断基準】
※高血圧症や糖尿病、喫煙習慣など、動脈硬化の危険因子が他にもある場合は、診断基準が厳しくなります。

引用:http://www.kenkou-club.or.jp/check_mikata06.jsp

 
LDL(悪玉)コレステロールが、
160mg/dl以上あると、アウトッ!!!
 
 
悪玉コレステロール値が高く続くと、
血管に溜まり、狭くなって血が通りにくくなり・・・
それが原因で病気を発症させてしまう・・・(||゚益゚)ヒィィィ!(゚益゚||)

要は、動脈硬化を防ぐ為に、
コレステロール値を正常にさせる事が必要
という訳なんです!
 
 
その方法が、
 

  • 運動療法
  • 食事療法

 
 
ただ今回は、運動する時間がない!
という人が多い現実があるので、
コレステロール値を下げる食事をお教えしますが・・・(゜ε゜;)

食事療法+運動療法をすれば、
成果が早く出る事も、理解しておきましょう♪

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

コレステロールを下げる食事は何?

 
コレステロール、コレステロールと聞いてると、
コレ、捨てろーかい?と聞こえてきません?

Σ\(-_-;)なんでやねん!
 
 
もー美味しいモン食べさせて!
と言いたいところですが、美味しいモノほど
コレステロールが高い
んですよね。。。∑(ー言ー;)

真っ先に思い付くのが、卵!
魚も鶏も、両方です。。。

っとくればーマヨネーズは、ビンゴ―!!!


マヨネーズ

 

焼きそばUFOに、マヨネーズをかけて食べる!
メッチャ美味しいのに・・・( ̄¬ ̄)
 
 
だけど、
悪玉コレステロール値を上げちゃう、食べ物・・・

やはり美味しいモノって、
値を上げちゃうんですね・・・(´-д-`)ボソ.

じゃー
コレステロールを下げる食事って何なの?
 
 
簡単な事です!

ファーストフードを一切食べず
和食にする!

コレをするだけで、
悪玉コレステロール値を下げることが
出来ちゃうんです。
 
 
なぜなら、和食は、ごはんを主食に、
魚介類、野菜類、豆類をおかずに食べる為、
さまざまな栄養素が摂れちゃう

今や海外でも和食は、
ヘルシーフードとして大人気(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
 
 
ちなみに、厚生労働省が表示してる食品がコレ。
 

【コレステロールが絡む食材】

コレステロールを上げる食品
脂身の多い肉、チョコレート、卵黄、即席麺、ポテトチップ、バター・チーズの乳脂肪分、ケーキ類

コレステロールを多く含む食品
マヨネーズ、魚卵、卵(全卵)、皮なしの鶏肉、レバー、イカ、タコ、エビ

コレステロールを下げる食品
大豆製品、植物油、野菜、果物、海藻類、青魚

引用:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/meal.html

 
マヨネーズやお摘み系が、
コレステロールを多く含んでる・・・ガ━━(゜ロ゜)━━ン

コレステロールを下げる食品に含まれる栄養成分が、
動脈硬化の予防や、悪玉コレステロール値を
下げてくれるからなんです!
 

    コレステロールを下げる食品に含まれる栄養成分

  • 【大豆製品】コリン、イノシトール、アルギン、パンテトン酸、メチオニン
  • 【植物油】リノール酸、ビタミンE
  • 【野菜】コリン、イノシトール、リコピン、βカロテン、クロロゲンサン、ペクチン
  • 【果物】ビタミンC、ビタミンP、イノシトール、リコピン、ペクチン、ポリフェノール
  • 【海藻類】フコイダン、クロム
  • 【青魚】DHA、EPA、コラーゲン、タウリン

 
和食に変更する事が、
コレステロール値を下げる
最短の近道とわかりました(´д`;;
 
 
 
しかし!

たまには肉も、
食べたいじゃない・・・( ̄▽ ̄;)


焼肉

 
 

わかりました!
 
 
その代り、下記条件の調理方法で、
食べちゃいましょう!
 

  • ソテー – 肉の余分な脂はキッチンペーパーで拭きとる
  • 茹でる – 茹でて、脂肪を落とす
  • 網焼き – 余分な脂を落とす

 
こうやって食べ方を工夫すれば、
美味しくお肉料理も、
コレステロールを気にせず頂けます♪
 
 
ただ、食べ物はわかりましたが、
飲み物でコレステロールを下げるモノ
ってあるの?
 
 

コレステロールを下げる飲み物とは?

 
私は実を言うと、
ハマラーなのです(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ

しっ失礼・・・(・ω・A;)アセアセ
マヨラー。。。( ̄▽ ̄;)
 
 
もーマヨネーズが好きで好きで、
学生時にお金が無い時なんて、
ご飯にマヨネーズかけて食べてたくらい好き(;´д`)ゞ

当然ファーストフードは大好き!なんですが、
やはりコレステロールの事が気になって、
月1回だけ食べるのに決めてますが~物足りない。。。
 
 
そんな時に知ったのが、
コレステロールを下げる飲み物があるって事!

もう2年以上食事時に飲んでますが、
コレステロール値も正常(。≧ω≦。)ノ

ちょっと脂っこいモノを食べた時や、
マヨネーズ系を食べた時は、
ほんと助かりますィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

あなたも自分に合った飲み物を、
自力で探してね~♪エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
 
 
教えてよ(゜ε゜;)
 
 
知りたい?∵:・ゞ(゚ε゚*)ブヒャ!
 
 
しゃ~ないな~( ̄ー+ ̄)キラーン
 
 
 
 
私が食事時に飲んでる、
コレステロールを下げる飲み物というのが、
伊藤園のカテキン緑茶350ml
 
 
 
緑茶に含まれるカテキンが、
コレステロールや脂肪の吸収を抑える
という働きがある成分

ファーストフードといっしょに飲めば、
バッチリ吸収を抑えてくれちゃう(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
 
 
注意してもらいたいのは、
 

  • 1日2本が目安
  • 食事の際に1本を目安
  • 多量に摂取する事で、健康が増進出来るモノでない

 
どうしても、体にいい!って聞くと、
人間誰しもが、多く摂取すれば効く!
と勘違いする傾向が。。。

それと、
毎日継続して飲まないといけませんね~。
 
 
私は朝食時に、味噌汁を必ず飲むので、
昼食と夕食に飲んでます(`・ω・´)シャキーン

超おススメですょ♪
 
 

まとめ

 
食事というのは、毎日する事ですし、
やはり長く続けてこそ
成果が出てくる事でもある・・・
 
 
コレステロールを下げる食材に、
 

  • 大豆製品
  • 植物油
  • 野菜
  • 果物
  • 海藻類
  • 青魚

 
と言いましたが、
和食が一番コレステロールを下げる食事!
 
 
しかし、たまには霜降りの肉や、
カップラーメン、スイーツなんか、
食べたいです。。。ヾ(。`Д´。)ノ彡

そうなると、
コレステロールを下げる飲み物である、
カテキン緑茶があると、
ちょっと安心出来ちゃうのかも。
 
 
食事でコレステロールを下げる事を考えると、
しっかり作る事から考えなくちゃいけませんが、
飲み物だと、飲み続ければいいだけだし・・・Σヽ(°Д°;)ノ

食事と飲み物なら、
飲み物のほうが楽で、継続しやすい~!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
 
 
試してみる価値は、
絶対ありますね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す