舌が白い原因とは?取る事で口臭対策になるの?

 
 
鏡の前であくびした時、
たまたま、舌が白いのが目に留まり。。。

「なんじゃこりゃ!」

舌が白くなる原因て何?
と、思いません?
 
 
舌が白いのは、口臭の原因にも
なりそうな気も・・・(||゚益゚)ヒィィィ!(゚益゚||)
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
ちょっと気になったんで、
指の爪で擦ってみると、
爪に白いモノが取れちゃって。。。

爪垢のように、
溜まっちゃいましたよ∑(ι´Дン)ノ
 
 
臭いを嗅ぐと、
くっ、くっせ~。。。

こんなの舌に付いてたら、
メチャメチャ口が臭くなっちゃうじゃん。
も~最悪・・・(゜ε゜;)
 
 
ところで、舌に付いてる白いモノって、
何なんでしょ?

ど~も気になっちゃいます・・・

また、舌が白くなる原因は?

やはり口だけに、
口臭に関係してるんでしょうか?

出来れば、
綺麗な舌でいたいやないですか。
 
 
白くならない方法も、
もしあったら知りたいですよね。
 
 
 
 
そんなアナタの為に、
毎日舌が白くならないよう気を付けてる私が、
お教えしちゃいます!

アナタも舌が白いのを、放置しないように、
しっかり、お手入れしちゃいましょう♪
 
 

舌に付いてる白いモノは何?

 
舌を指の爪で擦ると、
爪垢のように取れるモノ!

臭いを嗅ぐと臭いし、
なんじゃこれ?
と、疑問い思っちゃいますよね・・・??(・⊿・)
 
 
この正体が、
舌苔!

したごけ?
イヤイヤイヤ。。。(´・ω・`;)
 
 
舌の苔と書いて、
舌苔(ぜったい)と言います!


どやっ!

 

ゼッタイ読めません(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
どっ、どさくさに紛れて( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 
ちなみに、舌苔の成分はコレ。
 

  • 粘膜から脱落した上皮細胞
  • 細菌
  • 食べカス

 
この中でも一番多いのが、
粘膜から脱落した上皮細胞

唾液の中に含まれる粘膜から脱落した上皮細胞が、
細菌に破壊されて比重が増し、
舌に溜まって舌苔
になるのです。。。ヮ(゚д゚)ォ!

細胞が細菌に破壊されて!
破壊されてって、野蛮な・・・∑(ー言ー;)

その中には、
食べカスも含まれているというΣ(°Д°;
 
 
舌苔の成分はわかりました!
 
 
それじゃ~
舌苔が出来る原因とは何なんでしょ?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

舌苔が出来る原因とは?

 
舌苔の成分が、
粘膜から脱落した上皮細胞や細菌、
食べカスというのは、理解出来ました。

ただ思うのは、舌苔は、
健康な体の状態でも出来るの?
 
 
実を言うと舌苔は、体が不調の場合が、
出来やすい原因らしく・・・Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
 
 
舌苔が出来る原因がコレ。
 

  • 口の渇き
  • 風邪
  • 睡眠不足
  • 口呼吸
  • 歯磨きしない
  • 喫煙
  • 加齢
  • ストレス
  • 薬の副作用
  • 体の病気

 
確かに、
鼻呼吸をしないで口呼吸というのは、
舌苔が出来やすくなるでしょうね。。。

イビキをよくする人も、
口呼吸の人が多いようですから、
口呼吸って、あんまり良くないのかも。。。

そ~いやタバコを吸ってた時期は、
よく舌苔が出来てたわ・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
 
 
免疫力が低下したり、
消化器系(胃、小腸、大腸、肝臓etc)
の病気によっても出来やすい

今まで出来てなかったのに急に出来れば、
判断基準にもなるので、病気を疑ってみるのも、
いいかもしれませんねΣ(゚Д゚;)ギクッ。
 
 

舌苔は口臭のもと?

 
口臭というのは、
嫌な臭いですよね・・・

舌苔に、
驚くべき事実が!!!
 
 
 
なんと、
口臭の60%が、舌苔に関係ある!
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

舌苔の成分でもある、
粘膜から脱落した上皮細胞、食べカスの細胞が、
細菌によって壊される際に、
揮発性硫黄化合物(硫化水素やメチルメルカプタン)
という、物質を発生させるのです!
 

【口臭の原因】

口臭の原因は細菌が発生させる揮発性硫黄化合物であり、その 60% が「舌」にある、「舌苔(ぜったい)」より生産されています。その舌苔は主に舌の後方部に多く付着しています。

引用:http://www.a-dental.jp/treatment/general/bad_breath.html

 
硫黄といえば、
卵の腐った臭い。。。Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!


臭い!

 

毒性は、
青酸ガスより強力という風に、
まさに毒ガス((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

舌苔が舌に付いていれば、
揮発性硫黄化合物を発生させるために、
口臭となる訳なんです・・・
 
 
舌苔が、
口臭の60%を占めてる!
というのも驚きですが、
毒ガス級の臭さというのも、スゲ・・・( ゚д゚)ポカーン

他人に嫌われない為にも、
早急に舌苔を取る対策を、
しなくてはいけませんね。。。
 
 

私が毎日気を付けてる方法とは?

 
舌苔って口臭にも関係してるし、
毎日お手入れしたい!!!

そう思って舌苔を指で擦ると、
爪垢のように溜まっちゃう。。。って事は、
取る事が出来るの?
 
 
まさにビンゴ!!!

舌苔は、取る事が
出来ちゃんですΣ(`・Д・ノ)ノ
 
 
私自身、歯磨きした後に、
歯磨きの締めとして歯ブラシで、
舌を擦って、舌苔を取ってました!

ですが、舌を強く擦りすぎるらしく、
続けていると舌を傷つける事で、
味覚障害などの危険性
も含んでいると聞き・・・Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!
 
 
そういう事から、
今はコレ使ってます!
 

 
舌苔を取る為に設計されていますので、
軽く舌に乗せて手前に引くだけで、
ゴッソリ取れちゃう!ヽ(゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー

ある意味感動しちゃいますよ♪
 
 
歯ブラシでやると、
必ず引き起こされるのが、
嘔吐反応・・・ギャッ!!Σ(`д´/;)/

涙が出て、
辛いんですよね。
 
 
ですが、
これだと嗚咽反応は引き起こされず、
簡単に出来ちゃうんです!

ほんと使い易いし、
歯ブラシから変えてから、
短時間で出来るようになったのが、
一番のおススメポイント(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
確実に、口臭も気にならなくなったし、
効果抜群とは、この事ですね♪
 
 

終わりに

 
舌が白くなるのは、
手苔が関わってる事を、
今回お伝えしました。

口臭にも60%も関係してる・・・
尚更、放置しておけませんよね
 
 
以下、喫煙者の方に
参考になる情報かも・・・

実を言うと私は3年前まで、
ヘビースモーカーでもあった喫煙者でした( ̄▽ ̄;)

この時の朝の舌の状態は、
タバコのヤニで黄色がかり、
たくさんの舌苔が付着して。。。(°◇°;)ゲッ
 
 
 
しかし!

タバコをやめてからは、
面白いように、舌苔が減ったんですよね!!!
これにはビックリΣ(゜ロ゜;)!!

朝起きてすぐの、
口の粘つきも無し!!!
 
 
タバコを吸ってる方で舌苔が気になる方は、
1日でも、タバコを吸わないでみましょう!

それだけでも、
舌苔の違いがわかっちゃいますよ♪

タバコはそれだけ、
健康を損なってる行為なんでしょうね・・・
 
 
ところで、
舌苔の予防方法があるなら、
知りたくないです?
 
 
なんと、フルーツの
パイナップルに効果がある!
 

パイナップルの力

舌苔というのは、主成分がたんぱく質です。このたんぱく質を分解する酵素をたくさん含有しているのがパイナップルなのです。

引用:http://karadanote.jp/18722

 
生でパイナップルを食べれば、
舌苔に効果あり!

舌苔が付きやすい人や、落ちにくい人は、
試してみる価値、ありますね~\_(*・ω・)ハイ、ココネ
 
 
 
パイナップルを食べる予防法もいいでしょうが、
やはり、日頃から舌苔を出なくする為には、
健康な体でいる事が、必須条件
(・ω・A;)アセアセ

しっかりと睡眠して規則正しく生活し、
健康な体を維持する事が、
舌苔に悩まされない、一番の近道!
 
 
舌苔を放置しない事も、
口臭エチケットとして、必要な事なんでしょうね・・・
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す